最新更新日:2024/03/19
本日:count up124
昨日:80
総数:181351
日常のようすをアップしています!

新種発見?

 今日の朝、ビオトープ横の橋の辺りで珍しいカタツムリを発見しました。殻が低い円錐形で体が真っ黒。しかも動いているときの体がとても長くなるのです。もちろん私は生まれて初めて見ました。事典などで調べてみると「ニッポンマイマイ」というカタツムリの種類のようです。新種ではありませんでしたがめったに見られるものではありません。品野台ってすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 現在、品野台小学校では1学期の読書月間となっています。朝の読書や5、6年生による読み聞かせ(なかよし読書)、おはなしポケットのお母さん方による読み聞かせなど盛り沢山の企画があります。今日は本校の職員も読み聞かせに挑戦しました。私も3年生に紙芝居を使って読み聞かせをしました。うまく伝わったでしょうか。小学生のうちに本に親しむ習慣をつけることはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え

 本日、1,2時間目に2年生、4年生、5年生で学校敷地内の水田に田植えをしました。指導者は毎年お願いしている太田さんです。さすがに5年生は慣れた手つきでした。秋の収穫ともちつきが今から楽しみですね。都会ではできない素晴らしい体験学習だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動1日目

 品野台小の野外活動は良い天気になりました。歩いて定光寺までは少し大変でしたがみんなよく頑張りました。入所式、夕食作り、キャンプファイヤーと、班やクラスが協力してしっかりできましたね。特にキャンプファイヤーは時間が延びてしまったものの、全員で盛り上がり、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動2日目

 昨晩はあまり眠れなかった人もいたようですね。2日目は工作やゲームを通して自然について学びました。退所式の時はみんな疲れた様子でしたが、もう1泊したいという元気な人もいましたね。中水野駅からバスに乗り、無事野外活動も終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食参観と給食試食会

 昨日5月21日(金環食の日)、学校では給食試食会が開催されました。児童の給食の様子を参観していただき、試食をしていただいた後、給食に関する説明を栄養職員がパワーポイントを用いて行いました。現在の学校は以前に比べ、食育もさかんに行われるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流センターの草刈と里山整備

 5月20日(日)地域交流センターの方たちが早朝6時より、センター周りや体育館付近の草刈をしてくださいました。小学校にとって大変ありがたいことです。里山の整備についても、子どもたちのことを中心にして考えながら、今後進めていければと思います。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞切り抜き作品作りに向けて

 今日の3,4時間目に6年生が中日新聞社より外部講師を招いて、「新聞切り抜き作品の作り方」を学びました。全員が本日の朝刊を教材にして講師の方から説明を聞き、実際に記事を切り取りました。テーマの決め方や記事の集め方など、勉強になりましたね。これから毎日、いろいろなニュースが気になりそうですね。とてもいいことですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(給食委員会)

 今日の朝、給食委員会が企画した児童集会を行いました。食べ物や栄養に関する○×クイズが大型テレビを使って出題され、児童全員が答えを考えながら楽しいひとときを過ごすことができました。正解し続け、二人だけ残った男の子。すごいね。準備や司会をしてくれた児童会役員と給食委員のみんな、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生もランチスペースで

 今日から1年生もランチスペースで給食を食べます。これで全学年がそろって食べることになります。うれしいですね。また、今日はあおば組が、収穫したたまねぎをオニオンスライスにして皆にふるまってくれました。とてもおいしかったですね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 本日の2時間目に、地震による火災を想定した避難訓練を行いました。避難開始から2分間で全員が運動場に避難することができました。人数が少ないとはいえ、大変上手にできたことはすばらしいと思います。
画像1 画像1

体力テスト(体育館)

 体育館では、「上体おこし」「長座体前屈」「反復横とび」「立ち幅とび」の4種目の測定が行われました。結果はどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト(運動場)

 今日は5,6年生の体力テストを実施しました。運動場では「50m走」と「ソフトボール投げ」の測定です。男子も女子も一生懸命自身の記録を伸ばそうとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田起こし

 本校では総合学習の一環として「米作り」を行っています。今日は5年生が田植えに向けて「田起こし」を協力して行いました。学校の田は、自慢のビオトープの横にあります。17名がそれぞれ靴を汚しながら一生懸命取り組んでいました。都会の子どもたちには体験できないすばらしい学習ですね。「育てる」ことの大切さなど多くのことを学んでほしいと思います。とってもきれいに起こせましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野台小学校地域図書館

 品野台小学校では土日の休日に図書室を地域図書館として開放しています。市立図書館で借りた本の返却も可能です。一度、時間のある休日に足を運んでいただけたらと思います。静かな環境でたまには読書でもいかがですか。のんびりできますよ。
画像1 画像1

連休明け

 GWが終わりました。休み中は各家庭で楽しく過ごされたことと思います。今日、児童たちはまた、元気に登校し、活動しています。1年生は視力検査をうけました。順番を行儀よく待っていますね。
画像1 画像1

遠足予備日

 今日は遠足の予備日で給食がありません。みんな心のこもった美味しいお弁当をうれしそうに食べていました。あおば組は調理実習でカレーを作り、私たちにもご馳走してくれました。とっても美味しかったよ。ありがとう。明日からまたお休みだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053