最新更新日:2024/03/19
本日:count up72
昨日:80
総数:181299
日常のようすをアップしています!

プール最高!

 今日は久しぶりによく晴れて気温も上がりました。絶好のプール日和です。子どもたちはプールでの授業が大好きです。みんな気持ち良さそうに泳いだり、水の中を歩いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

視聴覚障害者ガイド

 本日6年生のクラスで福祉教育の一環として「視聴覚障害者ガイド」に関する授業が外部講師を招いて行われました。目の不自由な方の気持ちが少し体験的に理解できたのではないかと思います。本校は校舎がバリアフリーとなっていますが、一番大切なのはやはり気持ちの問題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土作品1〜4年生

 今日は1年生から4年生までの作品をアップしました。実際に見ていただくと写真ではわからない迫力が感じられると思います。1年生の7人も、とても初めてとは思えないほど堂々とできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土作品5年生、6年生

 今、本校では粘土作品コンクールの作品作りが行われています。今日はまず、5年生と6年生の作品を紹介します。28日に校内審査会が開かれますが、どの作品も力作ぞろいで選ぶのが難しそうです。子どもたちの発想は本当に素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回計算がんばりテスト

 15日の漢字に続いて、今日は「計算がんばりテスト」がありました。どの学年も真剣に取り組んでいました。あせらずにこつこつ努力することが大切ですね。
画像1 画像1

放送委員会による児童集会

 今日の朝、放送委員会による児童集会がありました。前半は大型テレビを利用して品野台小学校のおすすめスポットが映像を交えて紹介されました。やはり植物や動物に関する内容が多かったですね。後半は全校児童と放送委員の「ジャンケンマン」とのジャンケン大会でした。児童数が少ないとはいえ、2回戦行って優勝者が2回とも同じ児童だったことには驚かされました。すごいですね。ジャンケンの才能があるのかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい学級

 17日(日)にふれあい学級を行いました。染物に陶芸、竹細工、また、おこしもの、豆腐、手打ちうどん作りなど、地域の外部講師の力をお借りして学年別に実施しました。終わった後の感想には「楽しかった。」「ふれあうことができた。」「来年も行いたい。」など、前向きな意見がたくさんありました。講師の皆さん、PTA役員の皆さん、参加していただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回漢字がんばりテスト

 今日は第1回の漢字がんばりテストの実施日です。どの学年も真剣に取り組んでいました。漢字の読み書きは基本中の基本です。確実に覚えて身につけたいですね。練習の成果は発揮できたでしょうか。満点目指してがんばろう!
画像1 画像1

3年生図書館見学

 6月13日の午前中に、3年生が瀬戸市立図書館へ校外学習に出かけました。係の方や館長さんから図書館について様々なことを教えていただきました。みんなメモを取りながら聞いていました。実際に本も借りていましたね。品野台小学校の図書室は地域図書館として土日祝日に10時から15時まで開館しています。市立図書館で借りた本を返却することもできます。また、中学生など静かな雰囲気で試験勉強などに利用してみてはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 久しぶりに本日の給食をアップします。「生揚げの吹き寄せ」は、苦手な児童も見られましたが、栄養たっぷりの一品ですね。「白菜のツナ煮」は今月の応募献立でした。白菜ということをあまり感じさせませんでしたね。美味しかった。
画像1 画像1

ALTによる外国語活動

 瀬戸市の小学校では定期的にALTの先生が学校に訪れ、主に5,6年生を対象とした外国語活動(英語)の授業を行っています。本日も、日本語を一切用いずに授業が進められていました。昔とは随分変わってきましたね。 
画像1 画像1

品野中 学校公開日

 6月7日は品野中学校の学校公開日でした。午前中に少し参観してきましたが、全学年とても落ち着いて学習していました。午後には部活動参観もあるということでした。恵まれた環境の中、子どもたちものびのびと活動しているようです。
画像1 画像1

宝さがしゲーム

 6月7日の朝に児童会行事の宝探しゲームが実施されました。縦割り班に分かれ、図工室や理科室、体育館などの入り口でクイズに正解すると宝探しができるという内容です。1位から3位までを表彰する予定でしたが、なんと全部の班が10問正解という快挙が達成されました。みんなが頑張ったので最高の結果になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話広場

 6月6日の朝、ランプの会のみなさんによる読み聞かせを実施しました。低、中、高の3グループに分かれ、ふれあいギャラリーなどの場所を利用して行いました。さすがに専門家の読み聞かせだけあって、子どもたちも本の世界へ引き込まれていくようでした。読書月間にふさわしい取り組みだと思います。ランプの会のみなさん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし読書

 6月5日の朝、読書月間の取り組みの一つとして「なかよし読書」を実施しました。これは、6年生が1年生に、5年生が2年生に対して読み聞かせを行うものです。読む方も聞く方も、どちらもとても楽しそうでした。3年生と4年生も教室で静かに読書をしていました。子どもにとって読書は大切な心の栄養です。沢山のよい本に出会ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 6月4日はプール開きです。絶好の天気になりました。5月末に全学年でプール清掃を行ったので、とてもきれいな水の色でした。今年初めてのプールでの体育の授業。みんなとても気持ちよさそうでした。いよいよ本格的な夏ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部練習試合

 6月2日(土)に本校体育館でバスケット部男女の練習試合がありました。相手は八幡小学校です。試合結果は惜敗に終わりましたが、練習試合の目的は勝つことではありません。大会までに何をしなければいけないか、課題をつかむことが重要だと思います。男子も女子もユニフォーム姿がとても凛々しく見えました。夏の大会に向けてがんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053