最新更新日:2024/03/19
本日:count up125
昨日:80
総数:181352
日常のようすをアップしています!

ジャガイモを使って(6年生)

 本日は6年生が、2〜3時間目にジャガイモを使って調理実習を行っていました。ポテトチップスやポテトケーキなど、工夫して4品ほど作っていましたね。とても美味しそうでしたが、給食も残さずに食べられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼饅頭作り(1年生)

 本日の2時間目に家庭科室で、1年生が学級園で収穫したサツマイモを使って鬼饅頭作りを実習しました。先生の言うことをしっかり聞いて手際よく作業をしていました。1年生とは思えないくらい立派でしたね。
画像1 画像1

芸術鑑賞会(ソプラノコンサート)

 本日の5時間目にギャラリーで芸術鑑賞会を行いました。3名の方に来校いただき、本校の原田教諭を加えた4名でのコンサートでした。すばらしいピアノ演奏と歌声に皆真剣に聴き入っていました。一緒に歌った「翼をください」が忘れられませんね。
画像1 画像1

明日は芸術鑑賞会

 明日(18日)13:50より、品野台小学校ふれあいギャラリーにて、声楽アンサンブル Regaloによる音楽鑑賞会を開催します。以前案内を配布しましたが、申し込まれなかった方でも結構ですので、時間が許せばご来校ください。本校の原田教諭もメンバーの一人です。
画像1 画像1

東山小と交流(あおば組)

 本日の3,4時間目に東山小の支援学級が交流のために本校を訪れました。自分たちの学校と違う設備にみんな驚いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

裏山開放

 本校では12月から裏山に入って遊んでもよいことになっています。今年度もその時期がやってきました。子ども達は歩き回ったり、「秘密基地」を作ったりして楽しんでいます。町中にはこんな学校はありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

製陶所見学(3年生)

 本日、3年生が社会科の授業で、学校の近くの製陶所へ出かけ、施設を見学したり、製陶の仕方を学んだりしました。絵付けの実習までさせていただき、貴重な体験ができました。いつも地域の方々には大変お世話になっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

食べ物について考えよう(4年生)

 本日の3時間目に4年生のクラスで食育の授業がありました。主題は「食べ物について考えよう」です。「いのちをいただく」の本の内容も紹介され、話し合いを通して児童たちは食べ物の大切さを感じ取ることができました。
画像1 画像1

雪の朝(12月10日)

 この冬初めて、まとまった雪が降りました。子どもたちは寒さにも負けず、大喜びではしゃぎまわっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会(12月6日)

 昨日の朝、ギャラリーにて1〜3年生と音楽クラブの児童による「プチ音楽会」が行われました。どの学年も工夫された発表で、会場はとても盛り上がっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(12月5日)

 昨日は持久走大会の本番でした。出場者は全員完走し、練習の成果が発揮されました。お互いに応援しあう姿には品野台小学校の一体感が表れています。多くの保護者の方に声援をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画の指導

 本校では外部講師の方にお願いして、高学年の版画指導を毎年行なっています。講師の方が、芸術性よりも子どもたちの素朴で素直な表現がいいと言ってみえました。作品が刷り上るのが今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室(3,4年生)

 今週は人権週間です。本日の3時間目に3,4年生合同で人権教室を行ないました。外部講師の方から映像を交えながら、分かりやすく説明を受け、いじめ問題などについて真剣に考え、話し合うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053