最新更新日:2024/03/19
本日:count up67
昨日:80
総数:181294
日常のようすをアップしています!

2年生校外学習(郵便局)

 今日は日差しが暖かく感じられます。午前中、2年生が瀬戸市の郵便局(本局)へ校外学習に出かけました。バスと電車を乗り継いで行きました。消印の押し方など、様々学ぶことができたようです。並んで学校へ帰ってくると、5,6年生が合同体育でサッカーの試合をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り清掃

 今日は清掃中の場面を紹介します。本校では異学年で班を構成し、床掃除は主に掃除機を使って行います。どの場所もみんな協力して熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室(6年生)

 本日の3時間目に6年生が「租税教室」を行いました。税務署の方などに来校していただき、税金の仕組みや大切さについて学びました。子どもたちが活発に取り組んでいたので、講師の方も大変喜んでみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

恵方巻

 本日の3,4時間目に、5年生が家庭科室で「恵方巻」を作っていました。節分に食べると縁起がよいとされていますね。今度、家でも作ってみると家族に喜ばれるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活総合発表会

 風邪の流行が少し心配でしたが、予定通り発表会を開催することができました。まずは2時間目に、1,4,5年生の発表がありました。どの学年の発表も盛り上がっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活総合発表会(3時間目)

 3時間目の発表学年は、2,3,6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

 生活総合発表会の後、12時から感謝の会を開きました。ランチスペースで児童と一緒に食べた給食の味はどうだったでしょうか。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会リハーサル

 本日の業前に、明日の感謝の会に向けてのリハーサルが行われました。どの学年も真面目な態度で臨んでいました。明日の本番にはさらに大きな声で気持ちをこめて歌えそうですね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

発表会に向けて

 24日(木)に本校では、生活・総合発表会と感謝の会が催されます。発表会に向けて、各学年が準備や練習を行っていました。当日は是非、その成果を保護者の皆様にもご覧いただきたいと思います。風邪にも負けずがんばれ、品野台っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬P連研修会(文化センター)

 本日(1月18日)の午前中に、文化センターで毎年恒例の「瀬P連研修会」が開催されました。来賓として、市長や教育長も臨席されました。東明小PTAの研究発表と、三谷宏治氏の講演(『子どもたちの決める力と生き抜く力を高めよう』)があり、どちらも大変有意義なものでした。
画像1 画像1

みんな元気 品野台タイム

 寒い日が続いていますが、品野台タイム(放課)に子ども達は元気にそれぞれの場所で活動していました。風邪やインフルエンザが市内で流行し始めましたので、土日の過ごし方にも十分注意してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザを予防しよう

画像1 画像1
 寒さが厳しさを増しています。連休明けの今日、本校では2名の児童がインフルエンザで出席停止となっていますが、近隣の地域でも急速にその影響が出始めているようです。以下のことに留意し、ご家庭でも予防に心がけていただきたいと思います。

・ 栄養と休養を十分取る。
・ できるだけ人ごみを避ける。
・ 適度な温度と湿度を保つ。
・ 外出後の手洗い、うがいを忘れずにする。
・ 必要に応じてマスクを着用する。

1月10日(木)

 今日も良い天気です。3時間目に4年生が理科の授業で乾燥したヘチマの実から種を取りながら、たわしを作っていました。そういえば私も子どもの頃、お風呂で使ったような記憶があります。忘れられそうな昔の人の知恵を伝えていくのも大事な教育だと思っています。
画像1 画像1

1月9日(水)

 3年生以上の教室のワークスペースに書初めが掲示されていました。年の初めの緊張感がよく表現されています。また、1時間目に5年生では身体測定の後、食中毒防止を促す保健指導が行われました。これからの季節、インフルエンザの流行も懸念されますので、手洗いやうがいなどを忘れずにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい年を迎えました

 新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりありがとうございました。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。3学期の始業式、子どもたちの元気な顔が見られました。職員一同、今学期もがんばります。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053