最新更新日:2024/03/27
本日:count up10
昨日:31
総数:181844
日常のようすをアップしています!

2012年3月22日(金) 3学期修了式

画像1 画像1
 各学年の代表者が、校長先生より修了証書を受け取りました。また、1年生、4年生の代表者2名が、「今年度、がんばったことと、来年度の目標」について発表しました。

3月19日(火) 卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 うららかな春の陽ざしを浴びて、6年生18名が巣立って行きました。地域の方々、保護者の皆さんに見守られ、在校生たちのあたたかい言葉と歌に送られて、素敵な卒業式となりました。卒業生のみなさんの、中学校での活躍を期待しています。卒業おめでとう。

2013年3月12日(火) 6年生を送る会

画像1 画像1
 6年生は、あと7日で卒業です。日頃お世話になっている6年生のために、1〜5年生は一生懸命練習をしました。みんなの感謝の気持ちがこもった素晴らしい送る会になりました。

2013年3月4日(月) 児童会・PTA協同清掃作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生から5年生は、縦割り班に分かれて教室の窓をみがきました。5年生のリーダーさんが中心となって、みんなががんばったおかげで、教室が明るくなったようです。
 6年生は、体育館の倉庫と2階の掃除をしました。短い時間でしたがみんなで協力してすみずみまできれいになりました。これからも学校を大切にしていきたいですね。

2013年3月4日 児童会・PTA協同清掃作業その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者のみなさんには、日ごろ子どもたちの手のとどかない場所を中心に玄関・ホール特別教室・ランチスペースの窓ふきを担当していただきました。少ない人数で広い範囲をきれいにしていただき、ありがとうございました。おかげ様で気持ちよく19日の卒業式を迎えることができると思います。お疲れ様でした。

計算がんばりテスト 2

4〜6年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2013年3月1日(金) 第3回計算がんばりテスト1

 今年度最後のがんばりテストを行いました。
1〜3年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2013年2月26日 6年 とりはらデイサービス訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を間近に控えた6年生は,とりはらデイサービスに小学校生活最後の訪問に出かけました。総合学習のまとめとして,お年寄りの方々に喜んでもらえるよう「おむすびころりん」の話をもとにオリジナルの台本を作り,劇を発表しました。最後に,「ふるさと」をみんなで歌いました。

2013年2月22日(金) 漢字がんばりテスト

第3回の漢字がんばりテストを行いました。今日まで、繰り返し練習を行ってきました。みんな満点賞、がんばり賞を目指してがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生校外学習 三州足助屋敷

 昔のくらしの様子についての学習として、足助屋敷に出かけました。
あいにくの雨で寒かったのですが、子どもたちは元気いっぱい!実際に井戸の水をくんだり、いろりの端に座ってみたりと、村の中をあちこち走り回って見学していました。
 機織りの体験では、コースターを作りました。楽しく勉強できた一日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2013年2月7日(木) 6年生 品野中学体験入学

画像1 画像1
 品野中学校へ体験入学に出かけました。下品野小学校の6年生と一緒になり、いつもとは違う緊張した様子でした。校内見学の後、生徒会の先輩から学校生活についての説明を聞きました。教頭先生からは「小学校の勉強をしっかりやってきてください。」と言われました。あと2カ月で中学生です。

2013年1月24日 生活発表会 1年

画像1 画像1
 1年生は「花を育てよう」「握手大作戦」「公園自慢」と3つのテーマについて調べたことや、まとめたことを発表しました。終わった後「最初はドキドキしたけど、楽しかった。」と感想を話していました。また、2年生の立派な発表を聞いて「すごいなあ、来年私たちにもできるかなあ」と、感心していました。

2013年1月24日(木)  4年・総合発表会

画像1 画像1
 繰り返し練習した成果が本番で発揮できたようで、どの子も自分たちの発表に、「満足できた」という感想を持つことができました。発表の中に盛り込まれた子どもたちのアイデアや、繰り返しによる定着に感心しました。

2学期終業式

明日から冬休みがはじまりますね。
終業式で、全校を代表して2人の児童が2学期の反省と3学期に向けての目標を発表してくれました。
休みの間に3学期からよいスタートがきれる準備をし、始業式元気な姿がみられることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

漢字がんばりテスト2

4〜6年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2012年11月9日(金) 漢字がんばりテスト1

 第2回の漢字がんばりテストを行いました。みんな満点賞をめざして、がんばっています。(1〜3年生)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2012年10月31日(水) 4年生校外学習

画像1 画像1
 木曽三川公園の展望タワーに上り、木曽・長良・揖斐の3つの川の悠大な流れを見ました。バスの中からは、積み上げた石の上に家が建っているのを見ました。教室で学習したことを、実際に自分の目で確かめることができました。

2012年10月26日(金) 登り窯火入れ式

画像1 画像1
 秋晴れの空の下、校庭にある登り窯の前で「火入れ式」が行われました。校長先生の話に続いて、児童代表のことばの後、登り窯のたき口に火が入りました。これから3日間、PTAのみなさんや地域の方々と一緒に窯焼きをします。みんなが作った陶器がどんなふうに焼き上がるのか楽しみですね。

2012年10月18日(木) 第2期児童会役員選挙

画像1 画像1
 第2期児童会役員選挙が行われました。4名の定員に対して7名の立候補者がありました。立会演説会では,どの候補者も自分が立候補した理由や役員になった時にやりたいことなどを演説することができました。第2期の児童会役員の活躍が楽しみです。

2012年10月12日(金) 2年生かぼちゃの試食

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏の終わりに、2年生の畑では大きなかぼちゃが2つ収穫できました。真ん中を切ってみると、中はとても鮮やかな黄色で、とても中身のつまったおいしいかぼちゃでした。煮物にして、おいしくいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053