最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:110
総数:184485
日常のようすをアップしています!

5年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日(水)、名古屋NHKテレビ放送局と、新聞社の見学に行きました。NHKでは、生放送番組『さらさらサラダ』の公開録画に参加し、ゲストのクリス・ハートさんの話や歌を楽しみました。新聞社では、新聞のでき方を学んだり、先週まで、ソチオリンピックで写真を撮影していたカメラマンさんのお話を聞いたりすることができました。授業で学習したことを実際に目で見て学ぶことができ、とてもよい勉強になりました。

2014年2月18日(火)さくらんぼ学園との交流会〈4年〉

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は校外学習で、瀬戸養護学校に出かけました。1学期と2学期に品野台小へ来てくれた友達の学級を訪問しました。5名の元気な友達と3名の先生方にあたたかく迎えられ、交流会が始まりました。自己紹介をしたり、校内を案内してもらったり楽しい時間を過ごしました。最後にハイタッチをしながら「また来るね!」とあいさつをしてさくらんぼ学園を後にしました。これからも、この交流が続いていくとよいと思います。さくらんぼ学園のみなさんありがとうございました。

2月18日 1.2年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1.2年生で、名鉄バスに乗って、ノベルティこども創造館へ校外学習に行きました(2年生は、ノベルティへ行く前に瀬戸蔵でお雛様のピラミッドを見てきました。)。粘土で動物を作ったり、絵具を混ぜ合わせて色水を作ったりして遊んだ後、鋳込体験やお雛様の絵付け体験をしました。

2月13日1年おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で「おみせやさんごっこ」をしました。ペットショップ・ジュエリーショップ・だがしやさん・文房具屋さん・本屋さん・車屋さんに分かれて商品を作ったり、チラシを作ったり、お店の看板を作ったりして楽しくお店屋さんごっこができました。一番よく売れたのは、文房具屋さんでした。

2月6日入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の方が入学説明会に出席している間、新一年生は、2年生が学校案内をしたり、1年生と一緒にびゅんびゅんゴマ作りをしたり、5年生と体育館で遊んだりと盛りだくさんの体験入学をしました。

6年生 学年閉鎖

画像1 画像1
ひっそりと静まりかえった6年教室。子どもたちがいないと机もいすも寂しそうです。月曜日、17名の元気な顔がそろいますように。

むかしのあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の1月は、生活科で昔の遊びに取り組みました。コマ、お手玉、まりつき、あやとりなどが上手になりました。皿回しや凧上げやびゅんびゅんごまも楽しく取り組んでいました。

2014年1月24日(金)瀬戸市長表敬訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知県水質パトロール事業において、4年1組の児童で結成した「水野川ガードクリーン隊」が表彰されたことを受けて、瀬戸市の市長さん、教育長さんへ表敬報告を行いました。瀬戸市からは4団体が表彰され、品野台小学校からは、4年生の代表児童2名が参加しました。緊張しながらも、堂々と私たちの取り組みを発表することができました。

2014年1月24日(金)4年総合発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、「2分の1成人式とドリームマップ」、「水野川を守ろう」、「ウサギを育てよう」の3グループに分かれて発表しました。聞いてくれる3年生にわかりやすく伝えるためにはどうしたらよいかアイデアを出し合って準備を進めてきました。みんなとても上手に発表できました。

3年 校外学習(三州足助屋敷)

 1月17日〈金)社会科の「かわってきた人々のくらし」の学習として三州足助屋敷へ校外学習に行ってきました。囲炉裏や井戸などを実際に見たり、機織りを体験してきました。昼食後は、川遊びをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年大根パーティー

1年の花壇で収穫した大根でおでんを作って食べました。大根だけでなくそれぞれがおでんの材料も持ち寄りました。大根に味が染みてとてもおいしかったのでみんなたくさん食べました。残った大根は、6日のもちつきのときにおろし大根にしていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋のフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で秋のフェスティバルを行いました。
打楽器でおはやしを演奏したり、自分たちで作った野菜のかみしばいを発表したり。
「秋」をテーマにしたお店も、ひとり一つずつ開きました。
1年生と多くの職員が参加し、にぎやかな楽しいフェスティバルとなりました。

2013年11月20日(水) 6年生調理実習 その2

 調理工程が多く、決められた時間内に完成するか心配していましたが、どの班も手際良く協力し合って、予定通り完成させることができました。お家でも、今日のように進んでお手伝いができると良いですね!!
(写真上3班:ごはん、味噌汁、しょうが焼き、ジャーマンポテト、サラダ。写真下4班:ごはん、味噌汁(収穫した薩摩芋入り)、しょうが焼き、ポテトサラダ)
画像1 画像1
画像2 画像2

2013年 6年生調理実習 その1

家庭科の授業で、各班献立を作成し実際に作りました。栄養バランスや見た目、季節を考えて、どの班もボリューム感のある、おいしいお昼ごはんができました。味噌汁、おかずの味付けも良く、ごはん(5年生が作った新米)のすすむ献立でした。
(写真上1班:ごはん、味噌汁、ハンバーグ、ポテトサラダ。下2班:ごはん、味噌汁、ギョウザ、野菜炒め)
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生は、校外学習で豊田市の交通安全学習センターと鞍ケ池公園へ行ってきました。
交通安全学習センターでは、交通安全シアターでクイズに答えたり、横断歩道や踏切の渡り方を教わったり、ゴーカートに乗ったりしました。今日学んだことを、毎日の登下校時や外出時に実践してほしいと思います。
鞍ケ池公園では、動物園の動物を見たり、プレイハウスで遊んだり、動物ふれあい広場でモルモットやポニーとふれあったり。お楽しみのお弁当も、青空の下、みんな満面の笑顔でほおばりました。

2013年11月19日(火)3・4年生とりはらデイサービス訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 学区にあるとりはらデイサービスセンターへ、3・4年生で出かけました。おじいさん、おばあさんと一緒に、「富士山」や「もみじ」、「しあわせなら手をたたこう」を歌いました。グループでまるくなり、「茶つぼ」「ずいずいずっころばし」の手遊びもしました。あちこちで笑顔が見られる楽しい会となりました。

2013年11月14日(木) 5年生調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の調理実習で、ごはんとお味噌汁を作りました。ごはんは鍋を使って、火の加減に気をつけながら、ほど良くおこげ付きで炊きあがりました。味噌汁は煮干でだしをとり、風味豊かでとてもおいしかったです。

2013年11月13日(水) あおば組のさつま芋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あおば組では今年もたくさんのさつま芋が収穫され、今日の給食のお味噌汁にたっぷり入れました。お芋の甘さが汁になじみ、とってもおいしかったです。寒い季節にはぴったりですね。

2013年11月8日(金)  4年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、校外学習に出かけました。午前中は晴丘センターで、清掃工場の仕組みについて学習しました。実際に見るごみピットはとても広くて深く、巨大なクレーンで一度に1.5トンのごみを焼却炉に投入する様子がよくわかりました。午後は瀬戸蔵ミュージアムで「せともの」の歴史や、作られる様子について知ることができました。「楽しかった」「今度はぜひおうちの人と一緒に来たい」という子もたくさんいました。

2年生 音読劇をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に、「お手紙」というお話の音読劇をやりました。
1年生にも見に来てもらいました。
少し緊張したようでしたが、「練習の時よりじょうずにできた」「楽しかった!」
という声がたくさん聞かれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053