最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:21
総数:130783

3・4年東山小一日留学

今日(2/23)は3・4年生が東山小へ朝から一日出かけました。1時間目から5時間目まですべての授業に参加して一緒に勉強をしました。東山小は一学年で4クラス以上ある大規模校です。掛川小とはすべてちがう雰囲気だと思います。その中で掛川の子が経験することは、すべて良い体験になると思います。最初は硬かった表情も、しだいににこやかな楽しい表情に変わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年東山小一日留学(1)

男子も楽しく給食を食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生東山小一日留学(2)

 女子の3人も元気はつらつで過ごしました。たくさんの友達ができたと喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然の授業ー踏み台作りー(1)

 今日は自然の授業で踏み台作りを行いました。踏み台は低学年にとって黒板の高いところになかなか手が届かないということで作成にとりかかりました。冬木さんをはじめ3人のお手伝いの方々に来ていただき,4つのグループで作りました。子どもたちはくぎ,のこぎりや電気ドリルなどを使い,協力して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然の授業ー踏み台作りー(2)

いよいよ完成!みんなでかわるがわる台にのってみました。これで黒板の高いところにも手が届きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

版画作品完成!

1年生は初めての版画作品になります。力強い作品に仕上がりました。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

版画作品(1)

今年も版画作品ができあがりました。どの作品も丁寧にしっかりと彫ることができました。ご覧下さい。2,3年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

版画作品(2)

4,5,6年生の力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東邦ガス出前授業

 今日の3・4時間目に,3・4年生が東邦ガスの出前授業を受けました。これは東邦ガスが小学生向けにガスを利用して料理を作ろうというもので,今回は「五平もちづくり」に挑戦しました。用具から材料まですべて準備してくださり,3・4年生の子どもたちは熱心に五平もちを作りました。かわいい五平もちができあがり,試食タイム!おいしい顔が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業

 今日は中学年と高学年で英語活動がありました。午後からALT(英語助手)の先生が担任の先生と共に英語の授業を行いました。ALTの先生の名前はカイラ−・アンダーソン。オーストラリアのゴールドコーストの近くから日本へやってきました。若くてユーモアたっぷりの先生です。掛川の子どもたちはみんな彼のことが大好きです。そして英語もみんな意欲的に楽しく取り組んでいます。放課も一緒に走り回って遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
校内行事
3/23 給食最終日
3/24 修了式、通学班会議、下校指導
3/26 学年末休業日(〜3/31)
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168