最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:21
総数:130782

自然学習発表会(1)

今日は1・2時間目に自然学習発表会がありました。これは一年間の自然の授業を通して、自分が研究したいテーマを選び、まとめて3月に発表するものです。1年生も先生の指導のもとパソコンを使い、パワーポイントで発表します。一年生の男子は二人ずつで「カブトムシの研究」と「ねこの研究」を発表しました。1年生らしくかわいく、クイズをまじえながら楽しく発表しました。1年生女子は3人で「ハムスターの研究」です。ハムスターとモルモットのちがいをまとめたり、大きさのちがいを模型で表したりしていました。次に2年生が全員で「秋ジャガの研究」を発表しました。こまめに観察記録をとり、成長の様子を発表しました。種イモはふつう半分に切って植えるのですが、2年生はまるごと1個植えるとどうなるのかな?という研究もしました。結果は1個のほうがたくさんジャガイモができるけど小さいものしかできなかったようです。なかなか納得できる研究でした。
画像1 画像1

自然学習発表会(2)

3・4年生と5年生男子の発表です。3年生は女子3人で「むかでの研究」。むかでの生態がよくわかりました!4年生は二人ずつに分かれ、それぞれ「カメムシの研究」と「とんぼの研究」が発表されました。カメムシやとんぼの種類や行動がよくわかりました。5年生男子は一人で「うるしの種類と分布」を行いました。自分がうるしにかぶられて困ったので研究したそうです。
画像1 画像1

自然学習発表会(3)

高学年の発表です。女子二人は「クローバの研究」。男子はそれぞれ「メダカの研究」「イモリの研究」「栗の研究」を行いました。みんな好きな研究に取り組み、パワーポイントを上手に使いこなしていました。
画像1 画像1

校長先生と給食を食べよう!(最終回)

 今日で校長先生と給食を食べよう!が最後になりました。最終回は「学校中のお兄さん」です。彼は中日ドラゴンズの大ファンで、立浪選手の引退記念試合にも行ったほどです。中学校では部活動で、バレーボールに入って活躍をしたいと言っていました。運動もかなりできるので楽しみですね。頑張ってください!
画像1 画像1

5・6年生奉仕作業

 今日は5・6年生が4時間目に卒業前の奉仕作業を行いました。最初に花壇にパンジーなどの花をきれいに植えてくれました。次に築山や溝の掃除を行ってくれました。いよいよ6年生は卒業まで2週間になりました。卒業式の練習が明日から始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生と給食を食べよう!(3)

 今日の校長室への訪問者は「学校中のお姉さん」です。小学校で楽しかった思い出は、「修学旅行と野外活動」と「このあいだの社会見学で道に迷った」だと言ってくれました。中学校ではバドミントン部に入りたいということですが、やはり友達ができるかどうか不安だそうです。しかし、校長先生から「大丈夫だよ!部活に入るとすぐ友達ができるよ。」とお話がありました。
画像1 画像1

5・6年バイキング給食

 4日の給食はバイキング給食でした。卒業を前にいつもの給食よりもかなり豪華なメニューに子どもたちは大喜びでした!しかも量が多いので、ある子はいちごをたくさん取りってつぶしていました。その上からヨーグルトや牛乳をまぜて幸せそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と給食を食べよう!(2)

 今日の校長先生と給食を食べよう!は「いつも元気いっぱい」くんです。中学校では勉強と部活動に頑張りたいと言っていました。将来の夢は電車の運転手になりたいそうです。新しい友達をたくさん作って頑張ってください!
画像1 画像1

校長先生と給食を食べよう!(1)

 今日から6年生の4人が一人ずつ、校長先生と校長室で給食を食べます!トップバッターは「学校一の笑顔」くん。始めは緊張した表情でしたが、小学校生活の思い出や中学校での部活などの話を楽しくできたそうです。あと卒業式まで3週間足らずですが、最後まで仲良く楽しく過ごしてほしいですね。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168