最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:59
総数:131958

陶原小一日留学

今日は5,6年生が陶原小へ一日留学に行きました。毎年どこかの学年で行っていますが、5年生は昨年に続いて陶原小へ行きました。みんな朝は緊張の表情でしたが、友達もできて帰りはニコニコの笑顔で帰ってきました。大勢のなかで過ごした一日の体験はかけがえのないものになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(理科)その1

今日は3年生〜6年生向けの理科の出前授業がありました。メーテレの気象キャスターの「虫鹿里佳さん」とアクオスで有名なシャープから「神田敦子さん」に来ていただきました。虫鹿さんからは地球温暖化について実験をまじえ、わかりやすく授業をおこなっていただきました。神田さんには家電のリサイクルの仕組みと3Rの大切さを教えていただき、鉄とアルミとプラスティックの分け方を知りました。どちらも子どもたちにとって大変わかりやすくおもしろく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(理科)その2

4時間目には温暖化の実験を行いました。空気と二酸化炭素を箱に入れ、上から暖めます。すると・・・。最初は空気の方が温度が高かったですが、時間が経つにつれて二酸化炭素の箱が空気より暑くなってきました。やはり、地球温暖化の原因のひとつは二酸化炭素なんですね。次にリサイクルの実験も行っていただきました。とてもおもしろくためになった授業でした。気象キャスターとシャープのお姉さん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい英語(高学年)

今日も外国語活動の授業がありました。6時間目には高学年でリナ先生が動物の名前を発音していました。とても暑い日になりましたが、元気いっぱいで英語を楽しんでいました。リナ先生のとなりは自称ジョニー先生です。
画像1 画像1

おはなしのへや(1)

 今日は掛川小で「おはなしのへや」という読み聞かせを行っていただきました。これは瀬戸市立図書館の「ランプの会」というボランティアサークルのみなさんの活動です。低学年はホールで、「たまごにいちゃん」と「ゆっくりがいっぱい」などを読んでもらいました。みんな静かに集中してきいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしのへや(2)

 3年生から6年生は音楽室で、お話をききました。初めに「ヤダくん」の誌をみんなでよみ、そのあと「ごんぎつね」をききました。みんな集中してよくきいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA廃品回収

今日は絶好の曇り空のもと、今年度第1回目の廃品回収が行われました。日曜日にもかかわらず、朝早くから地域の方がトラックにたくさんの廃品を載せてきていただきました。子どもたちも元気な顔で参加しました。この収益金は子どもたちの学校教育活動に有意義に使わせていただきます。本当にご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ササユリ

今年もササユリがきれいに咲きました。一昨年岡崎市の下山小学校で行われたササユリサミットでおみやげにもらってきたササユリが今年も咲いたのです。淡いピンク色がきれいですね。
画像1 画像1

3,4年道徳の授業

今日は3,4年生で道徳の授業がありました。「こっせつ」という題材で、家族愛について考える授業でした。日頃から家族のために、自分がどんなお手伝いをやっているか?お父さんやお母さんや兄弟の人たちが、家族のためにどんなお手伝いや仕事をしているか?などの話し合いをしました。そして、家族の大切さや思いやりの心を知り、家族の支えや感謝したことを発表しあいました。自分だけで生活しているわけではありませんね。家庭はもちろん学校でも、みんなと協力して助け合いながら頑張ることが大切ですね。
画像1 画像1

PTA草取り

 今日から毎月第2,4木曜日の8:30〜9:30まで、PTAのお母さん方で運動場の草取りをおこなっていただいています。少しでも子どもたちが気持ちよく体育の授業や放課で過ごせるよう、心遣いいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!
画像1 画像1

田んぼの鉄柵が完成!

 昨年、いのししが時々出現し、田んぼや運動場が荒らされました。今年は田んぼを守るため、早々と鉄柵が張られました。地域のボランティアの冨田明朗さん、新井祐達さん、小林久仁於さんたちが協力してくださり、立派な柵ができました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい英語その1

今日は低学年で英語活動がありました。リェナ・ハッゲト先生が来られ、みんなで色(カラー)の勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい英語その2

 英語でフルーツバスケット?ならず色を使ってカラーバスケットを行いました。みんな楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃その1

今日の3限、4限にプール清掃を行いました。ちょうど暑い日になり、絶好のプール清掃日よりでした。トイレから更衣室、プールサイドの草取り、そして小さいプールと大きいプールのみがきです。特に大きいプールの清掃の時には、男子がビショビショになりながらの活躍でした。本当に水が好きな子どもたちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃その2

子どもたちは水が大好き!楽しんで清掃しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168