最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:59
総数:131982

手作りおもちゃであそぼう(3)

みんな笑顔で遊ぶことができました。2年生のみんなありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りおもちゃであそぼう(2)

おもちゃを作った2年生がみんなに遊び方をわかりやすく説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りおもちゃであそぼう(1)

今日は2年生が手作りおもちゃを作り、1年生や3,4年生と一緒に遊びました。一人一人が工夫したおもちゃを作り、みんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭(6)

合唱曲は校長先生のギターの伴奏で「たんぽぽ」と「ありがとう」です。終わりに校長先生のあいさつがあり、ふるさとについていいお話がありました。最後は全員で記念写真をパチリ!今年も楽しい収穫祭でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭(5)

後半は各学年の発表と、全校児童による合唱の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭(4)

あすなろコンサートで歌ってくださった大橋多美子さんも来てくれました。さっそく子どもたちに囲まれていました。地域の方もたくさん来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭(3)

お父さんも大活躍!女子も楽しくパクリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭(2)

1,2年生もおもちをついて、おもちをパクリ!たくさんおかわりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭(1)

今日は稲づくりのまとめとしての収穫祭が行われました。地域の招待客のみなさんが来る前に、みんなでお餅つきです!できたてのおもちをパクリ!おいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭準備

いよいよ明日は収穫祭です。その準備を5,6時間目に行いました。テーブル、もちつき、豚汁などの準備を地域の方とお母さんがたと一緒に行いました。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御嶽山

毎日、下半田川の児童のお迎えでイナックスの工場の上までのぼりますが、なかなか御嶽山の姿を見ることはできません。きれいな姿は1年に2,3回あるかないかです。しかし、今日は久々にあざやかな御嶽山を見ることができました。感動ものでした。写真よりも実際に見る方がはるかにきれいですが、写真を撮りました。
画像1 画像1

栄養士実習

今日は栄養士をめざす大学生の栄養士実習が2年生でありました。たった一日ですが、大学生にとっては貴重な現場での実習になります。緊張しながらも一生懸命子どもたちと過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄ない(4)

いよいよ大縄ができあがり、グループで大縄とびが始まりました。一人用の縄で遊ぶこともできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄ない(3)

子どもたちの真剣な表情を見てください。このあと大縄とびができる縄になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄ない(2)

しだいに手つきがよくなり、先生方も低学年の子に教えられるほどになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄ない(1)

今日はふるさとの授業で「縄ない」を行いました。稲づくりで残ったわらを有効活用し、全校児童で縄ないに挑戦しました。もちろん児童も先生もほとんどが初挑戦。慣れない手つきでしたが、冬木さんや地域の安藤ますみさん、水野和子さんにていねいに教えていただき、大縄ができるまでになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168