最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:22
総数:130778

山菜さがし

今日はふるさとの時間で「山菜さがし・山菜てんぷら」の授業が行われました。まず、なかよし班で山菜をさがしに出かけました。「いたどり、たかのつめ、ワラビ、こしあぶら、ふき、スギナなど」をそれぞれ採り、地域のボランティアさん3人にお願いして、調理室ですぐ天ぷらにしていただきました。もちろん学習として山菜の名前もしっかり聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山菜てんぷら

地域のボランティアの方々に、山菜の名前や食べられるかどうかをしっかり聞いていました。自分の採った山菜のお味はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラー

 今日からスクールカウンセラーの白井久美子さんが掛川小学校に来てくれました。毎月第4水曜日の10:30〜16:30になります。児童や保護者の相談にのっていただきます。先日の案内プリントをお配りしました。ご希望があれば、申込用紙に書いて教頭か養護の先生にお渡しください。
画像1 画像1

春の森の観察

今日は1,2限にふるさとの時間で「春の森の観察」を行いました。最初、冬木さんから一年間を通して春、夏、秋、冬の観察をすることと、観察の方法を聞きました。高学年は春の森の中でお気に入りの場所を3つ選び、いろいろな角度から写真を撮ること、中学年は温度計を持って、気温・土の中の温度・水の中の温度を計りました。低学年はまわりのにおい・色・音などを観察しました。四季を通して同じ場所でどんな変化が見られるでしょうか?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓の初練習

今年度も太鼓の練習が始まりました。和太鼓講師の石田先生に教わりながら、1年生もおそるおそるバチをにぎり、たたきました。後半はまちづくり協議会総会で披露する「よせばやし」を4年生以上で練習しました。4年生は初めての練習でしたが、見事な演奏をしました。力強くそして軽やかなバチさばきを見せてくれました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動(ALTとの授業)

 今日は今年度初めてのALTの先生との授業がありました。今年のALTの先生は「リナ・ハゲット」さんという女性の方です。リナさんはカナダ出身です。子どもたちは持ち前の聞きたがり屋精神でたくさんの質問をして、にぎやかで楽しい授業になりました。これからも楽しい外国語活動になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生と歌おう!

 今日はとても暖かくなりました。校長先生が20分放課に、得意のギターを持って児童玄関で歌い始めました。自然と子どもたちが集まり一緒に歌い始めました。とてもあたたかな光景です。
画像1 画像1

初めての給食

今日から1年生の給食が始まりました。初めての給食はどうだったかな?みんなおいしい顔でパチリ!
画像1 画像1

全校写真、学級写真(1)

今日は平成22年度の全校児童と職員全員で写真を撮りました。みんな明るい顔で写っていますね!そのあと、各学年で学級写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真(2)

3・4年と5・6年の学級写真です。みんな新しいクラス・仲間と一緒にやる気まんまんです!
画像1 画像1
画像2 画像2

平成22年度もよろしくお願いします。

 今日は入学式の準備がありました。新5・6年生の6人が登校し、少ない人数だけど一生懸命、掃除・準備に取り組んでくれました。明日の入学式は天気も良くなりそうで、桜も満開を迎えようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168