最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:21
総数:130781

今夏、初めてのイノシシ襲来

 昨年かなりの回数で運動場や田んぼを荒らしていたイノシシが、ついに今年初めて運動場を荒らした跡が見つかりました。運動場北の花壇の一部と、うんてい(遊具)のうしろあたりを大きく掘っていました。ゆりの根やみみずを探していたと思われます。まだ、田んぼの方には現われていませんが、今年は地域の方に田んぼに鉄柵をで囲んでもらったので大丈夫だと思っていますが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊具がきれいになりました!

 夏休みに入った7月21日に、瀬戸市内の用務員さん7名と本校の加藤みゑ子さんと林先生の9名で、掛川小学校の運動場にある遊具をきれいにペンキを塗っていただきました。いままで、ペンキがはげかかっていた遊具は元気を取り戻したみたいに、見事に生まれ変わりました!プールの更衣室もきれいに塗っていただきました。暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶり!

 今日のプールに、3月まで一緒に勉強したKくんが参加しました。久しぶりの再会なのでみんなもテンションが高く、大さわぎで仲良く遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放

 午前中から30度を超え、昼間は37度に達しようかという暑さです。しかし、掛川の子は元気にプール開放を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

和太鼓の練習

今日は久しぶりに和太鼓の練習があり、講師の石田先生に来ていただきました。1,2年生は本格的に練習を行うのは初めてです。今日の2時間で「よせばやし」をかなりマスターしました。上級生が下級生にやさしく教えながら授業が進みました。掛川ならではのほほえましい光景です。9月にはたくさんの練習が組まれています。きっと掛川スポーツフェスタでは立派な演奏ができることと思います。先生方も意欲的に参加していました。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部電力出前授業

 今日は5,6時間目に中部電力の方が2人来られて、5,6年生に「環境とエネルギー」の授業を行ってくれました。カードを使って、「青い地球チーム」と「赤い地球チーム」に分かれてゲームを行いました。子どもたちはお得意のカードゲームとあって意欲満々!楽しみながら地球温暖化などの問題を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼの草取り

今日は地域の方が4人、田んぼの草取りに来ていただきました。あっという間に稲の高さが伸びていました。雑草もよく伸びていました。前に作っていただいた鉄柵も効果が出ているようで、イノシシの被害もありません。本当にいろいろありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA救急法講習会

子どもたちがお茶の練習をしている時に、お母さんやお父さんは救急法講習会を行いました。今年はNPO救急蘇生協会の合沢さんに講師として来ていただきました。いつもとはちがって一人につき一体の人形で同時に全員が講習を受けることができました。いざというときのために真剣に行っていました。なお、学校ではやまびこホールにAEDが備え付けられました。地域の方々も場所をご確認ください。駐車場からもシールが貼ってありますので場所がわかると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蛇ヶ洞川遊びその1

今日は下半田川に流れている蛇ヶ洞川へ授業に出かけました。生活・総合の「ふるさとの時間」で、川の生き物を観察したり、水遊びをしたりすることで、ふるさと掛川の自然のよさを知り、自然を大切に守って行こうとする意識を高める学習です。さすが、掛川の子ですね。生き物の捕り方や川での遊び方をよく知っています。川の水は冷たくて気持ちが良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蛇ヶ洞川遊びその2

今日は地域の水野哉子(かなこ)さんが朝早くから川に来ていただいていました。おおさんしょううおの会に入っていて、川のいろいろなことをよく知っている方です。生き物がたくさんいる場所をみんなにやさしく教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蛇ヶ洞川遊びその3

 なかよし班ごとにとった川の生き物をバケツに入れました。沢ガニ、カワニナ、ヤゴ、よしのぼりなどがとれました。そのあと、少し深い場所に移動して水遊びをしました。プールのようにもぐる人、水をかけあう人など楽しく遊びました。ふるさとの川はいいですね!学校に帰ってから、図書室で冬木さんが川で捕った生き物の写真を大型テレビを使って見せてくれました。画面に大きくうつった沢ガニやカワニナを見ると怪獣に見えてくるほどでした。最後にサプライズでみんなの遊んでいる動画も見せてくれて、大変楽しい時間になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168