最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:59
総数:131948

支援物資、ありがとうございました。

 19日から27日まで、本校で東日本大震災の支援物資を受け付けましたが、のべ58名の方に物資を持ってきていただきました。内容はタオル540枚、バスタオル60枚、洗顔用石鹸199個、紙オムツ515枚、生理用品526枚という多さでした。短い期間でこれだけの支援物資が集まったのも、地域の皆さんの善意のあらわれだと思っております。本当にありがとうございました。明日、市の防災安全課の方にお渡ししたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら健蔵くん(2)

 健蔵くんとのおわかれはさみしいですが、きっとイギリスに帰っても掛川小のみんなとの2か月は忘れることができない良い思い出になることでしょう。また来年、再来年来てほしいですね。さようなら!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら健蔵くん(1)

 2月にイギリスから来ていた健蔵くんが、いよいよ帰ることになりました。そのおわかれ会が2年生のお友達とありました。すっかり掛川小学校に慣れ、学校全員と仲良くなり日本語もかなりうまくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山菜てんぷら(2)

 なかよし班ごとにいろんな場所に出かけ、山菜を採ってきました。採って来た山菜をホールでみんなで食べました。おいしかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山菜てんぷら

 山菜てんぷらは地域の3人の方に協力していただいています。どんな山菜が食べられるのか?食べられないのか?を教えてもらい、子どもたちは自分の採った山菜を味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山菜採り

 子どもたちはなかよし班に分かれて山へ入り、食べられそうな山菜を採りに行きました。つくし、たかのつめ、スギナなどがプールのまわりにたくさんあり、大収穫でした。途中でちょうのたまご?を見つけることができました。きれいな色のたまごです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山笑う

 今年は少し遅かったですが、ようやく山が笑ってきました。新緑の淡い緑と深い緑のコントラストがきれいな季節になってきました。今日は山菜てんぷらの日です。子どもたちは説明を聞いて山へ出かけました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の練習

 今年は6月に、野外活動へ5,6年生が出かけます。美浜少年自然の家で一泊二日の行程です。1日目の夜に行うキャンプファイヤーのトーチトワリングに練習が今日から始まりました。校長先生の指導のもと、慣れない手つきでトーチを回しています。本番では見事な火の舞いを期待しています。
画像1 画像1

6年生の読み聞かせ

画像1 画像1
 1年生への読み聞かせを、今日は6年生が行いました。とても上手に読み聞かせを行うことができました!
画像2 画像2

初めての給食(新1年生)

 今日から新1年生の給食が始まりました。もちろん初めての給食です。準備も行い、仲良く給食を食べました。おいしかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生活科「春をさがそう」

 今日は1時間目に2年生が学校のまわりを探検し、春を見つけに歩きました。つくしをとったり、きれいな花を見つけたり、春を感じさせる気候ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居

画像1 画像1
 今日の掛川タイムに、新1年生は紙芝居を見ました。読み手は紙芝一郎(かみしばいちろうこと橋本先生)さんです。みんなおもしろかったかな?
画像2 画像2

読み聞かせ

 今日の掛川タイムで校長先生が、新1年生に本の読み聞かせを行いました。新1年生はきちんとした姿勢で聞いていました。これからもよみきかせの大好きな校長先生がいろんな教室に現われるかも?
画像1 画像1

5,6年学級写真

 今日5,6年の学級写真を撮りました。ちょうど桜もかなり咲き誇り、いい感じになってきました。今日から新しい先生との授業も始まりました。別れと出会いの一日でした。
画像1 画像1

集会

 今日は集会で、垣見先生の紹介がありました。垣見先生は5,6年生の授業を中心に一緒に勉強をします。よろしくお願いします。そのあと、校長先生からのお話があり、校長先生は一番好きな授業は理科だそうです。そして目の前でコップに水を入れ、逆さまにしてもこぼれないという実験をしてくれました。とっても不思議な実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真

 7日(木)に1年と2年、3・4年の学級写真を撮りました。みんないい表情です!全校写真と5・6年の写真は11日(月)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歓迎の集い(2)

 二つ目のゲームは「ころがしドッジ」です。ドッジボールをころがして相手に当てるゲームです。みんな必死で逃げまくって、もりあがっていました。結果は2班が1位でした。最後に新1年生にプレゼントのメダルをかけてあげました。そして歌のプレゼントとしてみんなで「ふるさと」を歌いました。とても楽しい歓迎の集いになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歓迎の集い(1)

 今日は新1年生の歓迎の集いを行いました。6年生がしっかりと司会や進行役を行い、楽しい会になりました。最初にアーチで新1年生を迎え、一つ目の「ジャンケンゲーム」を行いました。なかよし班対抗なので、みんな誰とでも必死でジャンケンをやっていました。結果は4班が1位でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

 いよいよ明日(6日)が入学式です。今日はその準備で新5,6年生が8名登校してきました。みんな一生懸命準備や掃除をしてくれて、明日の準備が整いました。明日はいいお天気になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168