最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:64
総数:132239

クラブ(キックベースボール)

 今日の6限はクラブ活動がありました。4年生以上が参加するクラブです。今日はみんなでキックベースボールを行いました。人数が少ないので、5人対5人ですが、白熱したプレーが続出です!先生も入って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝達訓練ありがとうございました

 昨日は伝達訓練、どうもありがとうございました。定光寺町と下半田川町の両町あわせて約50名の方々が参加していただき、通学路の安全点検を行っていただきました。この訓練は毎年1回5月に行われ、瀬戸近辺で児童にかかわる事件が起きたとの想定で実施されています。特に掛川地区は毎年たくさんの見守りボランティアの方々が参加していただいています。今年も児童が安全に登下校できるよう、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。    

とかげブーム?

 最近1,2年生はとかげに夢中です。放課になると、外へ出て、一生懸命とかげをさがしています。今日も見つけて、みんなうれしさいっぱいの顔です!
画像1 画像1

トーチトワリング

 今日は5,6年生が野外活動で行うキャンプファイヤーでのトーチトワリングの練習を行いました。実際にトーチに火をつけての練習です。みんなかなり怖がっていましたが、やってみると結構上手にできました。本番での成功を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

田植え(3)

 たくさんの地域の方やお母さん方が来られて、親切に教えていただいたり、手伝っていただいたりしました。最後には校長先生も参加し、田植えを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え(2)

 大きいほうの田んぼには、3年生から6年生までが入りました。もち米の苗を一列に並んで植えました。まだまだ3年生はぎこちなかったですが、4年生以上はベテランのようにスムーズに植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え(1)

 今日はすっかり雨が上がり、好天のもと田植えを行いました。最初に講師の冬木さんから稲の話を聞きました。そのあと、1,2年生が小さい田んぼに入り、苗を植えました。初めての子もいましたが、教えてもらいながら楽しく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(5/23)

 3,4年の書写の授業がありました。3年生にとっては初めての習字です。そのためか、毎時間スミすみだらけです。みんなが悪戦苦闘している中、橋本先生はゆうゆうと?自分の目標を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウ誕生!

 3,4年生の理科の授業で勉強しているチョウのさなぎが、何と授業中にさなぎから生まれました。生命の誕生の瞬間をみんなで見ました。みんなよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

平子先生、掛川小へ来る!

 今日突然、前校長先生の平子先生が掛川小へ来てくれました。本当に突然だったので、職員もビックリです。放課には子どもたちとなつかしい対面をはたし、みんなうれしそうでした。最後の下校時では、みんなの前でお話をしていただきました。今度はぜひお茶会に来てほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年保健の授業

 17日(火)に養護教諭のちづる先生が1年生に体の授業を行いました。体のいろいろな部分のなまえを勉強しました。でもわからないなまえが多かったようです。ひじはどこかな?ひざはどこかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年家庭科(お茶の入れ方)

 今日は家庭科でお茶の入れ方を学習しました。ふだんは何気なく飲むお茶ですが、おいしく相手に気持ちをこめて入れてあげると、おいしいですね。先生方もおいしくいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドロリンピック(1)

 今日はふるさとの時間で代掻きを行いました。今年は第1回ドロリンピックと命名され、4種目をなかよし班対抗で行います。優勝チームは冬木さんからお手製の竹とんぼがもらえるとあって、みんなやる気満々です。1種目目はそりひきです。小さい子を一人そりにのせて、高学年が引っ張って棒をまわってくるというものです。雪のようにうまくはできません。ひっくり返りながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドロリンピック(2)

 2種目目は障害物リレーです。飛んだり、くぐったりします。もうこれでみんなは泥んこです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドロリンピック(3)

 3種目目はドッジボールならずドロッジボールです。二つに分かれてふだんのドッジと同じルールで行いました。子どもたちは大好きなので、楽しく盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドロリンピック(4)

 ドロッジボールの続きです。タイムアップが近づき、勝負をかけてラストスパートで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドロリンピック(5)

 4種目目はフラッグとりです。ビーチフラッグのように走って旗を取り合います。みんな得点がかかっているので速いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドロリンピック(6)

 フラッグとりの続きです。かなり真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドロリンピック(7)

 競技のあとは、まだ代掻きが終わってないところを踏みました。校長先生も入りました。そして、みんなY先生を倒そうと力を合わせました。また、田んぼに仰向けにねる子も出てきました。みんな思う存分楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドロリンピック(8)

 ついに先生を倒して喜びの笑顔です!最後は地域の方々で田んぼをきれいに平らにしていただきます。ありがとうございます。来週はいよいよ田植えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168