最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:59
総数:131976

プール開放最終日

 今日もプール開放が実施されました。今日は校長先生も水の中に入り、子どもたちと一緒に楽しみました。明日からもまだまだ夏休みが続きます。交通事故、水の事故に気をつけて楽しく過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放

 久々にプール開放が行われました。きのうまで雷注意報が発令されたり突然の雨が降ったりで、なかなか子どもたちが楽しみにしているプール開放ができませんでした。今日は曇り空ながら、雷注意報が発令されていませんので実施できました。子どもたちの久しぶりの歓声が職員室まで聞こえてきました。元気いっぱいです!なお、プール当番の保護者の方は子どもの安全第一で、監視のほうをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イネの一生(1)

 今日は田んぼの草取りの予定でしたが、あいにくの雨のため中止になりました。しかし、冬木さんが図書室でイネの一生という授業を行ってもらいました。イネの成長には何が必要か?などをみんなで考えながら、楽しく授業を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イネの一生(2)

 みんな熱心にイネの観察をしています。ふつうのお米と比べると、イチョン米はイネについている毛が長いです。わかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イネの一生(3)

 冬木さんに育った苗を見せてもらいました。植えた時は3〜5本だった苗は、生長すると何本になるか?6年生に数えてもらうと、なんと35本もありました。平均で25〜30本に増えるそうです。また、雑草とも見比べをしました。写真右側が雑草です。長さが低いですが、見た目は生長した苗とほとんど変わりません。草取りをする時は気をつけなくてはいけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

陶原小一日留学 速報(1)

 今日は朝から5,6年生が陶原小学校へ行っています。1年に数回、他の学校との交流を通して、大勢の中での学校生活を経験します。ふだんは少ない人数の中での学校生活ですが、さてどんな交流になっているでしょうか?校長先生が途中から行かれて、写真を撮ってきたので、速報としてのせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶原小一日留学 速報(2)

 女子はそれぞれ理科、国語、学活の授業でした。中でも学活では、かき氷を作るという面白い授業でした。おいしかったかな?男子はちょうど水泳の授業でした。けっこうみんなと仲良くなり、うちとけて過ごしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生が生活科でシャボン玉を作っていました。天気が良く、さわやかな青空とシャボン玉がきれいなコントラストをえがいています。大きなシャボン玉ができたかな?

夏の森の観察(1班)

 今日は夏の森の観察がありました。春に続いて、お気に入りの場所を各班で選び、写真を撮ったり、気温、水温を測ったり、土を掘ったりしました。1班は川の近くを選びました。理由は、長ぐつで川に入ると冷たくて気もちがよかった。樹液のいいにおいがした。けしきがよくて、鳥の鳴き声も聞こえた。でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の森の観察(2班)

 2班は川の下の方をえらびました。理由は、川にサワガニなど色々な生き物がいる。緑がいっぱいでとてもすずしくて、夏にぴったりで水が冷たい。水がきれいで川の中には、小石などがあり、きれい。川の音がジャーっていって落ちつく。でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の森の観察(3班)

 3班は森のテラス付近をえらびました。理由は、緑に光が入ってきれいだから。すずしいから。鳥の鳴き声がして、夏らしさを感じるから。でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の森の観察(4班)

 4班は川の上の方を選びました。みんなの紹介は、川の流れが気にいった。音が夏らしかった。川の水がとてもきれいだった。砂がふわふわだった。すずしい、静かで気もちがいい。川の中にサワガニやヤゴなどの生き物がいた。でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

性教育の授業(2年)

 7月は性教育月間で、全学年で性教育の授業が行われます。今回は学年ごとに行われ、担当はちづる先生と校長先生が授業をします。今日(7/13)は2年生の授業を校長先生が行いました。みんなきちんとお話をきいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

蛇ケ洞川遊び(1)

 きのう雨で延期になった川遊びに、今日出かけました。きのうとはうってかわってお天気がよく、絶好の川遊び日よりになりました。子どもたちは朝から目の色が変わっていて、やるき満々で出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蛇ケ洞川遊び(2)

 いろいろな水中の生き物をつかまえました。さわがに、よしのぼり、やご・・・子どもたちはすごく意欲的に観察します。しだいに高学年は水遊びへとかわっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蛇ケ洞川遊び(3)

 1時間以上川で過ごしましたが、低学年の児童は最後まで集中して水の中の生き物を観察していました。理科が好きな校長先生も子どもと一緒に集中?していますね。学校へ帰り、冬木さんが拡大スコープを使って、大型テレビでつかまえた生物をうつしてくれました。小さな生き物も大きくうつすと怪獣みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オオサンショウウオあらわる(1)

 今朝下半田川の子どもたちが登校中に、オオサンショウウオがいたよ!と言っていたので、地域の方(オオサンショウウオを守る会の会員)と一緒に橋の下を見に行きました。私たちにはよく見えなかったですが、地域の方は大きなタモを2つ持ってきて、そーっと近寄り見事につかまえました。ぜひ子どもたちにすぐ見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オオサンショウウオあらわる(2)

 つかまえてくださったオオサンショウウオは体長95センチらいの大物でした。子どもたちをすぐ呼んで、目の前で見せてもらいました。本物のオオサンショウウオを生で見るのは先生方も子どもたちも初めてが多かったことだと思います。貴重な体験をしました。このあと、オオサンショウウオは無事元の川に戻され、元気に泳いでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼの草取り

 19日に子どもたちが田んぼの草取りを行います。それに先だって、地域の方や保護者の方に田んぼの草取りを行っていただきました。これで子どもたちが雑草と稲をまちがえずに抜くことができます。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食訪問(3,4年)

 今週から校長先生が担任の先生と交代して、各教室で子どもたちと給食を食べています。今日は3、4年生の子どもたちと一緒に食べました。給食後は力こぶを見せ合う時間になったそうです。校長先生よりもすごい力こぶの持ち主がいたとか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168