最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:59
総数:131964

晩秋の通学路

 下半田川町の登校の様子です。下半田川町・定光寺町ともに地域の見守り隊の皆さんにお世話になっています。お供のジュリちゃん(地域の方の愛犬)もいつも一緒です。見事な紅葉の中、遠くには御嶽山が望めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館まつり

 好天に恵まれた3連休最終日に、公民館まつりが開かれました。オープニングは地域の方と一緒に行う和太鼓の演奏です。掛川小学校の子ども達にとっては今年最後の演奏となりましたが、多くの方に観ていただき、良い締めくくりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館まつり その2

学校の駐車場は焼きそば、豚汁、五平餅等のお店で賑わいました。体育館の展示物も力作ばかりで見応えがありました。子ども達が楽しみにしていた抽選会も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲作りのまとめ

 春の代掻きや田植えから始まり秋の収穫までの一連の体験の締めくくりとして、一粒の籾から稲穂が実るまでの変化を班ごとにまとめました。その時々に冷凍してとっておいた稲を見ながら気付いたことを記入しました。どの班も、高学年がリーダーシップをとり、作業を進めました。短時間の内に分かりやすくまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の森の観察

 掛川タイム・1〜2時限を使って、学校南側の「神明の森」へ出かけ、秋の森の観察を行いました。各班の一年間のテーマにしたがって、春・夏と観察を続け、今回で3回目です。樹木や地面の様子から秋が深まってきた季節の変化を調べることができました。定点観察用のカメラ台で同じポーズを取って写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生校外学習〈東山動物園編〉

 1年生と2年生が東山動物園に出かけました。1年生は2年生に教えてもらいながら自分で切符を買う練習をしました。園内では1・2年生の混合グループで活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 スイートポテト

 秋の味覚 第3弾!(だったかな〜?) 学級園で収穫したサツマイモで、1年生が全員分のスイートポテトを一生懸命作ってくれました。
【どうやってこねるのかな】【なかなかちからがいるな〜】【いただきま〜〜す】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全音楽隊コンサート その1

 児童の交通事故防止と交通安全意識の高揚を図ることを目的に、愛知県警の交通安全教育チーム「あゆみ」による講話(20分)を最初に行っていただきました。その後、警察音楽隊のドリル演奏(40分)がありました。実際に見る機会が少ない県警のドリル演奏を間近に見られるよい機会であり、保護者や地域の方にもお知らせし、鑑賞していただく機会としました。保護者や地域の方々も今回の県警のドリル演奏をとても楽しみにしていました。子ども達は身を乗り出して演奏に聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全音楽隊コンサート その2

 演奏の途中で楽器紹介があり、子ども達にとって本物の楽器の音色を知るよい機会になりました。
 曲目は「1907碇をあげて」「ふるさと・浜辺の歌・椰子の実」「ミッキーマウスマーチ」「コナンのテーマ」「ラ・バンバ」です。生の演奏の迫力を堪能しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全音楽隊コンサート その3

最後は、フレッシュアイリス(女性フラッグ隊)ワールドです。一糸乱れぬ華やかな息の合った演技に釘付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日間賀島に行ってきました

 3・4年生が社会科の学習「特色ある地いきと人々のくらし」で、日間賀島の文化、産業、体験型観光の様子等を調べに、日間賀島に出かけました。日間賀小学校との交流や島内を巡るオリエンテーリングを行うなど盛りだくさんの内容でした。
【いざ島へ! 船に乗り込む】【出迎えてくれた日間賀島の看板】【日間賀小との交流】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の味覚!!

 2年生が学級園で収穫したサツマイモを焼き芋にしていました。調理室で大きさを整え、濡れた新聞紙とアルミホイルで包んで校庭の隅で焼きました。全員でおいしくいただきました。秋・・・最高!!
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習3・4年生(木曽三川公園)

 品野台小学校と合同で、木曽三川公園に校外学習に出かけました。社会科で学習した治水工事の様子を詳しく調べることができました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168