最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:63
総数:132296

稲の穂

 青く元気に育った稲の先が少し垂れ下がってきました。実りの秋を迎える準備が始まっています。地域の方のご協力で、案山子と光を反射するカラーテープを学習田に備えていただきました。さっそく、案山子とテープが鳥から稲を守るために目を光らせ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スイカのその後

 昨日から冷蔵庫でしっかり冷やしておきました。本日の出校日はスイカパーティー、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子環境整備作業

 まちづくり協議会、定光寺町・下半田川町の両自治会にご協力いただき、地域の方の大勢のご参加を得て、無事作業を終えることができました。たくさんの草刈り機での作業風景は圧巻でした。夏の熱い日差しの中、気温もぐんぐん上昇し汗だくでの作業となりましたが、おかげで、校庭や周りの土手が、見違えるようにきれいになりました。明日の出校日を、気持ちよく迎えることができます。児童・保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 スイカ収穫

案山子に守られて、大きく育ちました。中は真っ赤かな? 早速冷やしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームページレター

暑中お見舞い申し上げます。
 掛川小学校のみなさん、毎日暑い日が続いていますね。すいみん・えいよう・運動に心がけ、元気に毎日を送っていますか。夏休みも3分の一が過ぎました。みなさんに、先生からのメッセージを届けます。
写真上から
【世古先生】「みなさん、元気にしていますか? 3〜6年生のみんなは、夏休みの宿題・組体操のトレーニングがんばってますか? さて、夏休みはまだまだ続きます。体に気を付けて、楽しい毎日を過ごしてください。」
【加納先生】「1年生のみなさん元気ですか。野菜畑のきゅうりもこんなに大きくなりました。みんなも負けずに、もりもり食べて、勉強頑張ってね。」
【山中先生】「2年生のみんな、まいにちあついけど、元気にすごしていますか。夏休みは、そとでたくさんあそんで、ごはんをたくさんたべて、そして、たくさんの本を読んでくださいね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツバメとかかしとスイカ

 巣の中で燕の雛が2羽元気に育っています。そっと見ていると、時々巣から顔を覗かせます。親鳥がエサを運んでくれるのを口を開けて待っています。
 学級園では案山子に守られながら、スイカが大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の田

 田を乾した後の水入れです。小学校の南側の山から引いてきた水を田に入れます。最近出が悪くなっていたのですが、地域の方に川をさかのぼってホースの点検をしていただき、たくさん水が出るようになりました。いつもありがとうございます。今、田に水がしみこんでいる最中です。夏の太陽を浴び、稲がすくすく育つのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168