最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:59
総数:131976

森の工作

 完成したウッドデッキで、集めた木の実や小枝・葉っぱを使って「森の工作」をしました。ホットボンドを使って土台に飾り付け、作品を完成させました。
写真上から【完成したウッドデッキで準備】【道具の確認】【制作】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館まつり

 今年も好天に恵まれ、小春日和の中で第16回公民館まつりが行われました。オープニングでは、地域の太鼓クラブの方の演奏に続き、太鼓クラブとのコラボレーションで「えびす太鼓」、6年生による「三宅」、全児童と職員による「ぶちあわせ」を演奏しました。また、おまつりは大勢の地域の方々で賑わい、焼きそばや五平餅の香りが広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の廃品回収

 今回も好天に恵まれ、予定通り廃品回収を行うことができました。朝早くから地域の皆様、PTAの皆様にご協力いただきありがとうございました。また、PTA役員・保護者の皆様には前日から準備をしていただき、とてもスムーズに回収作業ができました。集まったお金は、本校の教育活動に有意義に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の森の学習

 神明の森で春に班ごとに決めた「気になる木」を観察しました。幹の太さを測ったり、葉のつぎ方を見たりして春からの変化をいくつも発見しました。時間の自然学習は、新しくなったウッドデッキで森の工作をする予定です。
画像1 画像1

ウッドデッキのリフォーム 第2弾

 ウッドデッキの土台部分に床材を渡すための角材を取り付けました。あらかじめボルト穴を開けておいていただいたところへ、レンチを使って長いボルトを締め付け、土台に固定する作業です。角材が固定されたら、いよいよ床板を貼り付けます。電動ドライバーを使って木ねじで床材を固定します。低学年は力加減が上手くいかず、ドライバーが空回りすることもありましたが、高学年が手助けして全員で作業しました。
写真上から【床板運び】【角材の固定】【床板貼り付け】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウッドデッキのリフォーム

 神明の森に設置して自然観察の場として使っているウッドデッキが老朽化して掛け替えることにしました。
 講師の冬木さんが作って下さった土台の大きなパーツを運動場から斜面を登って神明の森の観察場所に運びました。古くなって朽ちてきたウッドデッキを撤去して、設置場所をきれいに整備しました。そこへ運んできた土台を順に並べたのですが、斜面に設置するので高さ調整がとても大変でした。水準器を見ながら、土を掘ったり土台の木材を切ったりして、やっとの思いで水平に設置しました。
 高学年は電動工具で木ねじを打ち込んだり、鋸で材木を切ってパーツ同士をつないだりしました。2時間かけて土台が完成しました。
 写真上から【土台運び】【土台設置】【仕上げと完成】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

超低温の世界を体験

「地球の環境と天然ガス 〜超低温の世界を体験〜」というテーマで、東邦ガス出前授業を行っていただきました。
 液化天然ガスの性質と冷熱エネルギーの有効活用について学習し、冷熱実験で不思議な世界を体験しました。液化天然ガス(LNG)の超低温(マイナス162度)の不思議な世界を疑似体験できました。実験には液体窒素を使用し、温度計はマイナス191度を示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の味覚はやっぱり 焼き芋!!

 1・2年生で学校で育てやサツマイモを焼き芋にしました。甘くてほくほくの焼き芋がたくさんできました。特に、紫芋のしっとり感が人気でした。他の学年全員にお裾分けもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年ぶりに確認 オオサンショウウオの卵

 主に山地の河川上流域に生息し、殆ど水中で過ごすオオサンショウウオ。世界最大の両生類で特別天然記念物に指定されており、隠れ場所は川岸の横穴や岩の隙間などで、暗くなってからエサ場へと移動する夜行性です。
 下半田川町の川には人工の巣穴が造られ、市役所や地域の方に大切に守られています。産卵は8月下旬から9月下旬にかけ下行われますが、これまでなかなか見ることができませんでした。今年7年ぶりにようやく確認されました。市役所のご厚意と地域の方のご協力で、直接卵を観察する機会が得られました。
 蛙の卵の大きめを想像していましたが、直径3cmと思った以上に大きいもので、ブドウの房のように水中に産み付けられ、ふ化直前の卵を観察しました。巣穴の中では雄のオオサンショウウオが卵を守っていました。ふ化した幼生にはえらがあり、4〜5年で20cm程に生長するとえらがなくなり成体となります。
 写真上から【文化財課の方の説明】【卵の観察】【人工の巣穴の上から覗く】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168