最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:21
総数:130778

調理実習(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に5・6年生が調理実習を行いました。45分という短い時間で「野菜炒め」と「炒り卵」を作りました。どの班もみんなで協力して手早く調理することができました。野菜炒めは、彩りよく仕上がっていました。味はどうだったかな。

GCTV「おじゃまっピー」取材

 GCTV(クリーンシティケーブルテレビ)の「おじゃマッピー」という、その町ならではの魅力や素敵な人たちを紹介する番組の取材がありました。たえちゃん(リポーターのお姉さん)から「クラスの宝物は?」など普段大切にしていることを聞かれました。みんな元気に応えていました。マスコットキャラクターのグリンピーくんも登場し、大喜びでした。放送予定は後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習田の準備

 地域のボランティアの皆様のご協力で、今年も学習田を準備していただきました。17日(土)には田の草刈り・畦削り・水張り、19日(月)には田起・畦塗りと、骨の折れる仕事ばかりでした。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業

 全学年で研究授業を行いました。写真は1年生の国語の授業の様子です。冬から春になって袋からこぼれてまかれた種から芽が出て花が咲き、「はなのみち」ができるというお話です。春の様子の絵に色を塗ったり、冬との違いを発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし給食 2日目

 なかよし給食2日目の様子です。準備にも慣れ、上手に配膳できました。明後日は、いよいよ全校校外学習です。アクアトト岐阜、各務原航空博物館に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし給食

 12日(月)、13日(火)の二日間、やまびこホールで全校一緒に給食を食べました。縦割り班で大きな丸テーブルを囲み、机拭きや食器運び、配膳、挨拶と学年ごとに役割を分担しました。清掃や自然学習など日頃の縦割り班活動に加え、給食でも一層親睦と絆を深め、16日の全校校外学習をより楽しく充実したものにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓演奏 今年初めての発表

10日(土)にまちづくり協議会総会・掛川地域力向上委員会総会が開催されました。会に先立ち、掛川小学校の児童全員で日頃から取り組んでいる和太鼓の演奏を披露しました。演目は「寄せ囃子」「えびす太鼓」です。1年生は初めての法被姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の森の学習

 学校南側の「神明の森」に入り、春の森の学習をしました。観測拠点のウッドデッキに到着する間に、気温や水温・地中の温度を測りました。
 講師の冬木さんから森の観察の仕方を学び、縦割り班で今年1年継続観察する「気になる木」を決めました。幹の丈や太さを測ったり葉の数を数えたりしました。顕微鏡で森の生物も観察しました。
 地面に静かに横になり、自然の音にじっと耳を傾け、音をいろいろな図形で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鯉のぼり集会

 掛川タイムに鯉のぼり集会を行いました。5・6年生による寸劇で、悪口などいじめに繋がる行為を分かりやすく伝えてもらい、チーム掛川[KKG43]全員が仲よく絆を深める大切さを考えるよい機会となりました。その後、色紙を鱗の形に切り、一人一人が仲よく楽しい学校生活になるように、願い事を書いて鯉のぼりに貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生校外学習

 1日の午前中、3・4年生が晴丘センターへ校外学習に出かけました。社会科の授業で学習しているゴミ処理について学びを深めました。施設では、始めに係の方に施設全体について説明して頂き、ゴミ処理についてのDVDも見せて頂きました。その後、施設内を見学しました。「すごい!」「もっと見ていたい。」という声が各所で聞かれました。意欲的に見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168