最新更新日:2024/03/18
本日:count up12
昨日:45
総数:130408

1・2年 枝豆植え

地域の米作りサポーターの皆さんと1・2年生が、学習田のあぜに枝豆の苗を植えました。ちょっぴりどろんこになった子もいましたが、サポーターの皆さんに植え方を教わり、きちんとやり遂げることができました。「おじ〜ちゃん!」と大きな声で呼ぶ1年生の子に、地域の方が「今日は先生だよ…」とやさしく声をかける心温まる場面もありました。米作りサポーターの皆様、早朝よりの準備と子ども達への指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の外国語活動

県立大学:池田先生のご指導で、1・2年生も外国語活動を行いました。初めて外国語活動の授業を受ける1年生を2年生が上手にリードしてくれました。授業は、数字・リズムに合わせた英語の歌などを中心に、とても楽しい授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国ではじめてのおつかい

3・4年生が「外国ではじめてのおつかい」をテーマに、愛知県立大学と連携した授業が行われました。お店の店員は学生さん、子どもたちが使える言葉は英語のみの条件。今までの授業で勉強した単語などを駆使して、はじめてのおつかいを体験しました。楽しい授業に協力して頂いた県立大学の先生・学生の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和太鼓練習

月に1度の太鼓の練習日。休憩時間でも、講師の先生に自分で練習しているふえについての質問タイム。子ども達の和楽器に対する興味も継続が大切なことがわかります。1年生も上級生のリードで少しずつ上達しています。2学期には各種イベントで発表の機会が多くなります。今の時期の地道な練習が少しでも成果としてあらわれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生校外学習 消防署・晴丘センター

 消防署と晴丘センターに出かけました。途中でホフマン堤も見学しました。消防署では、放水体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶会〜おもてなしの心を家族・地域の皆さんへ〜

6月18日(土)午前日程で授業参観とお茶会が行われました。お茶会では、日ごろからお世話になっている家族や地域の方へおもてなしのお茶を出すマナーを学びました。地域講師の方のわかりやすい指導で、子どもたちもリラックスしておまんじゅうや自分でたてた抹茶を出すことができました。初めて経験する1年生も、講師の先生のお話を聞いて大変立派にできました。来校していただきました保護者・地域の皆様、ありがとうございました。今後もご支援をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶会の準備

明日6月18日(土)は1時間目が「授業参観」、2時間目以降は保護者・地域の方々に感謝の気持ちを伝える「お茶会」が行われます。32名の在籍児童に対して、150名近くの保護者・地域の方々が学校に来ていただける予定です。準備も全児童と職員で行いました。学校紹介動画の横には、「多くの授業や行事は、地域・保護者の皆様のご支援で行うことができています」という掲示物があります。おもてなしの心が皆さんに伝えられる行事になると期待しています。なお、茶道講師は地元:下半田川在住の方にお願いがしてあります。また、抹茶茶碗も地域の方々が寄付していただいたものです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 下半田川町へ町探検

1年生が生活科の授業で下半田川町へ町探検に行きました。校長先生に重くて素敵なお土産を持ってきてくれました。さて何でしょうか?山道をこのお土産を持って帰ってくるのは大変だったと思います。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

陶芸展に向けての作品制作

画像1 画像1
画像2 画像2
9月に行われる「子ども陶芸展」、11月に行われる「まるっとせっ子フェスタ」に向けての粘土制作を全校で行いました。低中学年は動物、高学年は埴輪をイメージした作品作りに取り組みました。夏休み中に全員の作品を窯で焼きます。

新しいALTの先生

画像1 画像1
5・6年の外国語活動の授業に新しいALTの先生が来てくれました。今日の授業は、特別にALT2人体制の授業で行われました。楽しい雰囲気の中で、英会話に慣れ親しむ授業が展開されました。授業の終わりにみんなで一緒に記念撮影です。

プール開き

今日は待望のプール開き。プールから子ども達の大歓声があがりました。低学年は水に慣れることから、中高学年は25m以上泳ぐ力をつけることが目標の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

廃品回収・草刈り作業のお礼

早朝より、保護者・地域の方々による廃品回収が行われました。また、廃品回収後にはPTAと児童は運動場の草取り、掛川地域力向上委員会の皆様には学校周辺の草刈り作業をしていただきました。保護者・地域の皆さんが一体となって学校を支援していただけることに感謝します。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯を大切にしましょう!

画像1 画像1
6月は自分の歯について知ったり予防したりする月です。保健室前の掲示板には、むし歯や歯肉炎予防を呼びかける掲示物があります。家庭で、学校で正しい歯磨きをしてほしいです。

読み聞かせ 〜らんぷの会の皆さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
らんぷの会という読み聞かせのグループの方による会が、朝の時間帯と1時間目を使って行われました。各学年に応じた内容で、今年も読書の楽しさにふれることができました。本当にありがとうございました。

何に見えますか?草刈り後

画像1 画像1
画像2 画像2
一面にはえていたシロツメグサが一部だけ残された草刈り、何に見えますか?子ども達は…ミッキーだ、いやミミーだよと楽しんでいます。粋なはからいをしていただいた用務員さんに、毎回感謝です。

給食 フルーツバイキング

今日の給食は、通常のメニューにプラスして、フルーツバイキングがありました。5・6年生では、ALTの先生も一緒に食べていただきました。小学校唯一のセンター給食校なので、フルーツの量も中学校なみの量でしたが、3・4年生以上は完食できたようです。出されたものには感謝して完食する、日頃の家庭での習慣のおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廃品回収延期のお知らせ

画像1 画像1
本日(6/5:日)予定していました廃品回収は、雨天のため、6月12日(日)に延期します。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

掛川小だより

瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168