最新更新日:2024/03/19
本日:count up35
昨日:45
総数:130431

読み聞かせ

らんぷの会の皆さんによる、読み聞かせが行われました。それぞれの学年に応じた読み聞かせをしていただき、子ども達も大変心が豊かになったと思います。今後も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館まつり

あいにくの天気でしたが、地域の方々が中心となって掛川地区の「公民館まつり」が盛大に開催されました。掛川小の子ども達は、オープニングイベントで和太鼓演奏をしました。演奏後は、地域の方々の手作り焼きそばやフランクフルトなどをごちそうになりました。体育館には子ども達の作品だけでなく、地域の方々の作品も展示され、掛川地区の絆の深さを感じることができました。地域の皆様、準備から運営まで本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館まつりリハーサル

今日は早朝から、27日(日)に開催される地域行事「公民館まつり」で披露する和太鼓練習がありました。この秋最高の冷え込みの中でしたが、立派にリハーサルができました。公民館祭りでの掛川子ども太鼓の演奏は10:00頃からオープニングとして演奏されます。なお、公民館まつりの会場は掛川小学校です。ここでも、地域とともにある学校づくりを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間への取り組み

画像1 画像1
12月4日(日)から始まる人権週間に向けて、各学年では図工・書写などの時間を使って、様々な取り組みをしています。1年生の心温まる作品と標語をみつけたので紹介します。

森の工作

画像1 画像1
秋の森の学習で集めた材料をもとに、全校児童が「森の工作」に取り組みました。ドングリ・マツボックリ・木の実・苔などを工夫して、素晴らしい作品を作ることができました。地域の自然に、少し手を加えるとステキなものにかえることができると子ども達は気づけたと思います。地域の自然に感謝です。(子ども達の作品は、11/27の公民館祭りで展示されます)
画像2 画像2

3・4年外国語活動

11月17日(木)の1・2時間目に、3・4年生が愛知県立大学の学生さんの支援で「外国語活動」の授業に取り組みました。5人の学生さん達と英語で挨拶をしたり、動物の鳴き声から動物の単語を練習したりして、大変楽しい時間を過ごすことができました。英語に慣れ親しむことを通して、子ども達が興味や関心を高めていくことを期待しています。学生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内に展示された作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市の作品展で展示された、図工・陶器・理科・書写などの作品の校内展示をしました。期間は、表彰がある来週の月曜日までです。見学を希望される方は、遠慮なく学校へお越し下さい。

教育委員会表彰−掛川地域力向上委員会−

1月13日の瀬戸市教育市民フォーラムにおいて、日頃から掛川小学校を支援していただいている、「掛川地域力向上委員会」が教育委員会表彰を受けました。掛川小学校に設置された「瀬戸市モアスクール運営」や「登下校の見守り活動」・「学校支援」などの活動が評価されました。おめでとうございます、今後も掛川の子ども達のために、よろしくお願い致します。
画像1 画像1

1・2年外国語活動

本校では、愛知県立大学の先生の協力で、低学年からの外国語活動 に取り組んでいます。今日は、1・2年生合同で、楽しい外国語の授業を体験することができました。来週は、3・4年生が県立大学の学生さんのサポートを受けた外国語活動の授業を行う予定です。(写真は、体を動かしながら体の部位の単語を学習したり、あいさつの練習をしている様子です)

画像1 画像1
画像2 画像2

ウッドランド遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校北側の「遊びの森」でウッドランドづくりをして楽しみました。ロープやネットを使って、自分たちで楽しむ手作り遊具を協力して作りました。掛川小学校の伝統行事の一つで、子どもたちの大歓声が山々に響き渡りました。こんな恵まれた自然環境の中で、ふるさとの良さを知ることができる子どもたちは幸せです。

秋の森の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(金)のふるさとの時間に、「秋の森の学習」を行いました。春と夏の森の学習に続き、今年度3回目の森の学習です。子どもたちは、春や夏との森の違いを感じ取ったり、秋の森のお宝探しをしました。学校に戻ってからは、各班で見つけたお宝をマイクロスコープで紹介し、児童全員で学習を深めることができました。11月10日(木)には、子どもたちが大好きな、秋の森での「ウッドランド遊び」が計画されています。

廃品回収のお礼

11月6日(日)の本校廃品回収では、早朝より地域保護者の皆様方には、多大なご協力をいただき大変ありがとうございました。おかげさまで無事終了することができました。収益金に関しましては、子どもたちの教育活動に有効に使わせていただきます。

今後とも、掛川小学校の教育に、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ

画像1 画像1
いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

教育市民フォーラム

今年度の教育市民フォーラムでは「瀬戸らしい教育の未来」と題して、本間正人氏を迎え、伊藤市長、深見教育長とのトークセッションを行います。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

なお、当日の式典「感謝状贈呈式」では、掛川地域力向上委員会の皆様に瀬戸市より感謝状が贈られます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

掛川小だより

瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168