最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:21
総数:130782

体育館床みがき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間に体育館の床を磨きました。きれいなフロアで卒業式ができそうです。

交流給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は交流給食でした。1年生と6年生、4年生と5年生、2年生と3年生がそれぞれ一緒に食べました。1年生は少し緊張の面持ちでした。後の学年は、来年度の複式学級の顔合わせとなりました。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、全校で卒業式の歌練習を行いました。その後、6年生だけ残って、卒業証書の受け取り方を練習しました。一つ一つの練習に思いがこもっている感じがします。

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
思い切り遊んだ後は、お楽しみのお弁当です。なかよし班ごとに運動場と3階テラスに分かれていただきました。

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目は、なかよしタイムでした。全校でのお楽しみ会です。最初は5・6年生のリコーダー演奏です。私もあんな風に吹けるようになりたいと、真剣に聴いていました。つぎにドッジボールです。6年生の速いボールを見るのも最後です。つぎは、運動場で鬼ごっこをしました。暖かい日差しの中で、思い切り汗をかきました。

集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会で、子ども版画展と人権作品コンクールの表彰がありました。子ども版画展は4月20日(土)21日(日)にパルティせとで行われる予定です。その後、先週できなかった「なかよし集会」を行いました。3・4年生が、各学年のよいところを発表してくれました。また、2月生まれの児童が「今、がんばっていること」を発表しました。

課外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課外活動の卓球を行いました。ダブルスの試合の後、今日は6年生が最後なので、6年生と対戦しました。終わりには、6年生一人一人からメッセージをもらいました。

スポーツ週間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日でスポーツ週間は終わりです。上からペットボトル投げ、メンコ、シャトルランに挑戦する子どもたちです。短い期間でしたが、子どもたちは意欲的に取り組みました。

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月に入り、卒業式の練習が始まりました。卒業式の意味から心構えなどのお話の後、「旅立ちの言葉」や合唱練習も行いました。どの子も真剣な態度で臨んでいました。

卒業式の歌練習

画像1 画像1
5・6年生が学年閉鎖の中、朝の掛川タイムで、1〜4年生が、卒業式で歌う「U&I」を練習しました。高学年がいなくてもしっかり声を出して歌えました。この歌は今年度フレンドタイムで歌ってきた思い出の曲です。

学年閉鎖のお知らせ

本日25日(月)、5・6年生のインフルエンザによる欠席が増えたため、次のように対応します。「5・6年生のみ、2月26日(火)〜28日(木)の3日間、学年閉鎖とする」以上よろしくお願いいたします。なお、本日につきましては、予定通り授業を行います。休んでいる児童のみなさん、お大事にしてください。元気なみなさんについても、手洗い、うがいをこまめに行い、規則正しい生活に心がけましょう。

課外活動(卓球)

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日は課外活動の日です。3年生以上がみんなで卓球を行います。短い時間ですが、楽しみにしている子が多いです。

スポーツ週間4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はよい天気で、運動場でスポーツ週間4日目を行いました。上から、斜め懸垂、ペットボトルタッチ、ペットボトル投げに取り組む子どもたちです。

スポーツ週間3

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツ週間3日目です。上の写真は、メンコです。投げる時の振り切る動作(フォロースルー)を覚えるためのものです。下の写真は、ケンパです。マークの色に合わせて、片足で跳んだり、両足で跳んだりします。

スポーツ週間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨天のため、スポーツ週間の取り組みを体育館で行いました。上から「的あて」「握力」「反復横跳び」に挑戦する子どもたちです。

フレンドタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
全校でソーシャルスキルトレーニングに取り組みました。今日行った「アドジャン」を全校で行うのは、今年度4回目です。ずいぶん定着してきて、コミュニケーション能力も高まってきたと子どもたちも感じています。

スポーツ週間

画像1 画像1
今日から「スポーツ週間」が始まりました。長い休み時間に、グランドにセットされた13種目の運動から選んで取り組むというものです。子どもたちは思い思いにやってみたいところへ行って取り組んでいました。写真は50m走に取り組む子どもたちです。

山渡る風

画像1 画像1
画像2 画像2
15年ほど前、掛川小学校の子どもたちのために、白樺八青さんと金亜軍さんが作ってくださった歌が「山渡る風」です。卒業式で歌うために、また来年度の地域力向上委員会総会で地域の方と一緒に歌うため、第1回目の全校練習を行いました。

大学生と体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(月)から、長い放課に取り組むスポーツタイムが始まります。名古屋学院大学の先生のご指導の下、新種目をたくさん用意しました。今日は、その説明を兼ねた合同体育を行いました。名古屋学院大学の学生さんがお手本を示し、一緒に取り組んでくださいました。子どもたちは張り切って取り組んでいました。

1年生国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語「たぬきの糸車」の授業を、職員で参観しました。品野中学校ブロック共通のテーマである「学び合い」をどう進めるかという研修も兼ねて行いました。3人の1年生はみごとに話し合って、音読の仕方を工夫していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

掛川小だより

瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168