最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:22
総数:130778

ミズバショウ

画像1 画像1
体育館の東にあるだんだん池のミズバショウが見頃です。学校の外れのひっそりとした場所に、幻想的な雰囲気でたたずんでいます。4月22日の学校公開日の頃もまだ咲いていると思います。ぜひ見に行ってみてください。遊歩道も整備されています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の授業の様子です。2年生は、学級目標をきれいな掲示物にしようと、みんなでアイデアを出し合って作っていました。3、4年生は、体育の体つくり運動です。お互いの棒を倒さないようにすばやく移動してキャッチする運動を行っていました。5、6年生は、図工です。「自分の気持ちを色々な形や色で表そう」という単元の説明を聞いていました。

チューリップとスイセン

画像1 画像1
地域の方からお花をいただきました。チューリップと珍しい種類のスイセンです。昇降口に飾ってあります。ありがとうございました。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もいい天気です。休み時間になると運動場へ出てくる子が多いです。さっそく集まってジャンケンをし、鬼を決めます。鬼ごっこの始まりです。横では、シーソーを楽しむ子たちもいます。

離任式の後で

画像1 画像1
画像2 画像2
離任式の後、街の中の大きな学校に転出した先生が、「ふきのとうをクラスの子たちに見せたい」というので、みんなで掘りに行きました。そこにたくさん生えているツクシやタンポポを転出した先生にプレゼントです。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の2年生の教室では、生活科「春をみつけよう」の最初の授業を行っていました。5年生は、国語の漢字を学習していました。国語と算数は、複式学級も学年ごとに分かれて行います。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はよく晴れて、青空の下、休み時間には運動場で思い切り遊びました。鬼ごっこ、ブランコ、ひなたぼっこ等々、思い思いに楽しみました。

長い放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨のため、長い放課は体育館で遊びました。ボールあてをやる子、バスケットボールをやる子、様々な学年が一緒になって遊びます。

各クラスの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目の授業の様子です。2年生は漢字の学習、3、4年生は地域の学習(社会)、5、6年生はどんなクラスをめざすのか(学活)に取り組んでいました。新しい学年がスタートして、皆真剣な様子が伝わってきました。

サクラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中、サクラの坂を登校する子どもたちです。ふと、昨年度植樹したサクラをみると美しい花を咲かせていました。しなのが丘病院から寄付していただき、卒業生が地域の方と一緒に植えたものです。

なかよし班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は、なかよし班集会でした。自己紹介の後、班ごとの写真撮影、王様ドッジ、鬼ごっこをしました。1年間、この班で清掃活動、自然学習、校外学習などを一緒に活動します。

あいさつ

画像1 画像1
桜が満開の中、朝のあいさつをする子どもたちです。今年のテーマのひとつ「あいさつ」はいいスタートです。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室で、新しい教科書が配られ、担任の先生から話を聞きました。どの学年も新鮮な気持ちでスタートできました。

全校写真

画像1 画像1
始業式の後、全校写真と学級写真を撮りました。

新年度最初の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
平成31年度が始まります。定光寺町、下半田川町の通学班が希望を胸に登校してきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168