最新更新日:2024/03/18
本日:count up19
昨日:45
総数:130415

くつ飛ばし

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間に中学年の女子が、くつ飛ばしをしています。なかなか豪快です。

清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間に、プールの階段の清掃をしてくれました。みんなブラシで必死にこすり、とてもきれいになりました。

4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、算数の引き算の文章題「かくれた数はいくつ?」に取り組んでいました。3年生の国語は、「俳句を楽しもう」です。4年生の国語は自分で作った新聞の中間発表です。

全校校外学習事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に、明日の校外学習の事前指導2回目を行いました。食事の場所などを班で話し合いました。

ALTの先生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は週に1回ALTの先生が来られる日です。3,4年生(上の写真)も5,6年生(下の写真)も歌に乗って英会話を練習していました。

全校校外学習事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(金)の全校校外学習の事前指導がありました。バスの席、時間をかけてみる場所などをなかよし班ごとに話し合いました。

5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目、5,6年生の教室をのぞいたら、野外活動のスタンツ練習をしていました。もう一つの班は別のところで練習しています。音楽室では、3、4年生がリコーダーの練習をしています。3年生は楽譜を音名に直しています。楽譜を見て吹けるようになるまでにはもうしばらく慣れが必要です。

カナヘビ

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭では、中学年の男の子たちがカナヘビを探しています。飼っていたカナヘビがたくさん卵を産んだと見せてくれました。

おにごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中・高学年がスクールカウンセラーの先生と一緒におにごっこをしています。子どもたちのすばしっこさにカウンセラーの先生も必死です。

グミ

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の北にグミの木があって、赤い実が成りました。子どもたちは摘んで食べています。食べ過ぎないようにね。

プールの塗装

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度プールの底や側面をきれいに削って、水色に塗装しました。今年は、そこにラインを描きます。職員の作業でコースのライン、5mラインと中間ラインができあがりました。今年もプールで思い切り泳いでほしいものです。

斜面

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日に草刈りをしてくださったお陰で斜面がすっきりしました。ブロックで固めた斜面なので草刈り機が使いにくかったと思います。ありがとうございます。

草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廃品回収と同時進行で地域の方が草刈りをしてくださいました。学校周辺の斜面や学習田周辺をとてもきれいにしてくださいました。PTAや子どもも草の回収を手伝います。暑い中、本当にありがとうございました。

草抜き

画像1 画像1
画像2 画像2
廃品回収の後、グランドに生えた雑草をみんなで抜きました。お陰様できれいになりました。お疲れ様でした。

廃品回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(日)は、朝早くからPTA主催の廃品回収がありました。保護者、子ども、職員が地域から持ち寄ってくださる廃品を手際よく回収しました。収益は学校備品や学校教育活動に使わさせていただきます。ありがとうございました。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もいい天気です。休み時間に、ビオトープで生き物探し、カナヘビ取り、野外活動のトーチ練習をする子どもたちです。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は業者の方によるプール清掃の日です。1年間の落ち葉もきれいに取り除かれ、見る見るきれいになっていきます。この後水が張られ、プール開き(6月11日)まであと少しです。待ち遠しいですね。

水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、毎朝登校するとすぐに水やりをします。山の湧き水からじょうろに汲んで、育てている野菜にたっぷり水をあげます。その甲斐あって野菜はすくすく育っています。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もビオトープで遊ぶ子どもたちです。「先生、カエル取ったよ」と見せようとしたらカエルはぴょんと跳んで池に飛び込みました。再度つかまえて水槽に入れました。シュレーゲルアオガエルです。

モンシロチョウの蛹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アオムシが校舎の壁を登っていきます。3年生の子が、窓のさんの下にたくさん蛹ができていることに気がつき、教えてくれました。子どもの観察力はすごいですね。無事チョウになってくれることを願います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168