最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:21
総数:130781

滑車でゴー

画像1 画像1
画像2 画像2
これもスリルのある遊具です。

カニ歩き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2本のロープを伝っていきます。揺れると結構スリルがあります。

三段ブランコ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三段ブランコです。今年のブランコはサイズが大きいです。

大風呂敷

画像1 画像1
画像2 画像2
大きなハンモックです。10人くらいは乗れます。

魔法のじゅうたん

画像1 画像1
画像2 画像2
一人または二人乗りの魔法のじゅうたんです。

ウッドランド準備

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、待ちに待ったウッドランド掛川づくりです。講師の先生のご指導の下、自分たちで遊具を作っていきます。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、雲梯、築山での鬼ごっこ、ケンパじゃんけんをして遊ぶ子どもたちです。

授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、4年生は、それぞれ算数の授業をしていました。5,6年生は音楽の授業で、「風を切って」の合奏と合唱に取り組んでいました。

合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同体育のリレーの授業も今日が最後です。どのチームも絶妙なバトンパスとも言えるほどに上達しました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のクラブ活動は、グランドゴルフです。急に雨が降ってきたので、体育館で行いました。

授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、5,6年生がハードルの授業をしていました。朝礼台から動画を撮ってもらって、自分の走り方を修正します。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
男子は相変わらず鬼ごっこをしています。みんなが楽しくできるようルールの見直しをしました。今日は2年生を中心に雲梯をする子が多かったです。

フレンドタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全校フレンドタイムの日です。最初に「あいこじゃんけん」で気持ちをほぐしてから、いつも通り「アドジャン」を行いました。少しずつお題が変わるし、メンバーも替わるので新鮮な気持ちで行えます。

総合防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は瀬戸市の総合防災訓練の日です。掛川地区でも自治会を中心に体育館で避難所運営の訓練が行われました。

和太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公民館まつりに向けて、和太鼓の練習をしました。「寄せ囃子」「えびす太鼓」など久しぶりの曲もありましたが、皆楽しんで演奏していました。

授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生と4年生の国語の授業の様子です。どちらも作文の授業でした。

森の工作2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれにすばらしい作品が出来上がりました。最後は記念撮影です。作品は24日(日)の公民館まつりで展示します。

森の工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1,2時間目に森の工作を行いました。先日の秋の森の学習で拾い集めたドングリや木の枝と、講師の先生が用意してくださった材料を合わせて作ります。それぞれのテーマに沿って、思い思いに仕上げていきます。

授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で「面積と比例」、6年生はグラフの学習をしていました。

授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、生活科で収穫祭の準備をしていました。3,4年生は道徳で「黄金の魚」というお話で「節度ある生活」について考えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168