最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:21
総数:130799

各学年の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年、担任の先生からお話を聞きます。その後、一人ずつ教育相談を行いました。1年生は、学活の後、外で生き物探しをしました。

登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日以来の久しぶりの登校日となりました。子どもたちは全員登校し、元気な顔を見せてくれました。朝、登校すると健康観察カードを提出し、手を洗って一日のスタートとなります。保健室の掲示板には、「三密をさけよう」と大きく掲示されました。

学校再開に向けて

保護者、地域の方へ
<学校再開に向けた段階的登校について>
緊急事態宣言の解除を受けて、掛川小学校では、以下のように段階的に学校を再開します。ご理解、ご協力をお願いいたします。
5月18日(月)、19日(火)、21日(木)は休校、家庭学習日、自主登校あり
5月20日(水)、22日(金)通常通り登校 11:30下校 
5月25日(月)〜29日(金)通常通り登校 11:50下校
6月 1日(月)〜 3日(水)通常通り登校 11:50下校
6月 4日(木)通常通り登校 弁当持参 14:50下校
6月 5日(金)通常通り登校 弁当持参 1年生14:50下校 3年生以上15:50下校
6月 8日(月)〜 完全学校再開 通常日課開始 給食あり

学校下校時間に合わせ、かけがわっ子ひろばを開所していただけます。必要な方は、直接お申し込みください。

また、1学期終業式は7月31日(金)、2学期始業式は8月24日(月)です。8月の出校日はありません。

なお、市教委から出された保護者向け文書を、HP右下の「その他の配布文書」にアップしますのでご覧ください。

<掛川小学校からのお願い>
〇瀬戸市から児童一人に2000円の図書カードが贈られています。保護者の方は、5月18日(月)〜22日(金)のご都合が良い日に職員室まで取りに来て下さい。ご都合が付かない方はご連絡下さい。
〇最初の登校日5月20日(水)には、朝、健康観察カードを記入し、児童に持たせて下さい。日付が6月1日になっていると思いますが、5月20日に修正して記入して下さい。
〇5月20日のその他の持ち物については、来週メールでお知らせします。
〇スクールカウンセラーが、5月21日(木)10:30〜15:30に来校します。ご相談の希望がある方は、学校までご連絡下さい。


以上、長い休校から久しぶりに学校が再開します。新型コロナウィルス感染防止に関してはまだまだ、気を緩められません。引き続きご協力いただくことになりますが、よろしくお願いいたします。地域の皆様、とくに登下校の見守り活動ボランティアの方には、変則的な時間での対応をお願いすることになります。可能な範囲で結構ですので、よろしくお願いいたします。

田起こし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は田起こしの日です。休校期間中でも、地域のサポーターの方が、田植えに向けて準備をしてくださいました。学校の職員も手伝います。子どもたちが登校したら、例年通り米づくり学習ができるよう進めています。

5月の家庭学習について

掛川小学校保護者様

1 教材配布のための家庭訪問
 5月7日(木)午前中に、担任が各家庭をまわり、教材を手渡しします。
 急なことなので、ご不在の場合もあると思います。その場合は、手渡しの方法について、電話でご相談させていただきます。

2 5月7日(木)からの家庭学習について
 配布物の中に5月7日(木)からの「家庭学習計画表」があります。各学年、これに基づいて学習を進めてください。
 計画表の中には、インターネットで学習する内容もあります。ご家庭でネット環境が整わない場合は、自主登校して、学校のPC室で見ていただけます。その際の送り迎えをよろしくお願いいたします。
 
3 瀬戸市から配信される学習動画について
 掛川小学校のHPから、瀬戸市が作っている学習動画が見られます。HP右側の「動画リンク集 オンライン授業」から入ってください。1時間の学習内容が早く終わったときなどに見ることをお薦めします。

松の木の伐採

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方が、ウッドランドの枯れた松の木を10本ほど伐採してくださいました。大きなものは、20m近い高さがあるものもありました。これで、安心してウッドランドで遊べます。ありがとうございました。

5月31日までの休校延長について

本日、瀬戸市は、瀬戸市立小中学校の休校を延長することを決定しました。掛川小学校でも下記のように進めて参りますので、地域、保護者の皆様には、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
1 休校延長について
 5月31日(日)までとし、学校再開は6月1日(月)を予定します。
2 学習支援について
 5月10日ごろには、学校から新たな学習課題を出します。それがプリントか、インターネットを使っての学習かは、未定です。
 瀬戸市でもインターネットを利用して動画教材を配信する計画があります。利用できるようになったら市・学校のホームページでお知らせします。ご家庭でインターネットの利用が不可能な方は、平日登校し、学校のコンピューター室で見ていただきます。保護者の送り迎えをお願いします。
3 自主登校教室について
 これまで同様に行います。「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。また、緊急事態宣言が発令されている状況をご配慮ください。
 開催期間 5月29日(金)までの平日
 開催時間 8時30分〜14時30分
4 かけがわっ子ひろばについて
 必要な方は、直接、かけがわっ子ひろばへお申し込みください。
5 掛川小学校ホームページの右下「そのほかの便り」に、「市教委より 瀬戸市小・中・特別支援学校の休校延長について」を載せました。

 以上、度重なる休校延長で、子どもたちにもストレスがかかっていると思われます。学校としても工夫を凝らし、学習支援をしていくつもりです。皆で終息を願いながら乗り越えていきましょう。

5月6日までの休校延長について

本日、愛知県知事の緊急事態宣言があり、令和2年5月6日(水)まで休校期間を延長とすることになりました。つきましては、以下のように対応していくことにいたしますので、急な方針変更となりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
1 休校延長について
5月6日(水)までとし、学校再開は5月7日(木)を予定します。
2 自主登校教室について
お知らせしている通り、今後も行います。「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。また、「緊急事態宣言」が発令されている状況も踏まえて、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 開催期間:4月9日(木)〜5月1日(金)の平日
開催時間:8時30分〜14時30分
3 放課後学級について(かけがわっ子ひろば)
開所します。かけがわっ子ひろばへ直接申し込んでください。
4 未履修の学習内容について
対応について検討し、児童生徒に不利益が生じないよう努めます。
5 学校再開の判断について
国・県・近隣市町の動向を注視するとともに、関係機関と連携し、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部にて決定します。
6 行事の変更
  PTA総会は中止します。総会要項を郵送します。
  個人懇談(希望制)は、休校期間が明けたら、再度ご案内を出します。
7 その他
今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。市教委から出された「瀬戸市立小中特別支援学校の5月6日までの休校延長について」をホームページ右下「その他の便り」に掲載しました。

自主登校教室について

自主登校教室を3月同様に行います。
期間:4月9日(木)〜4月17日(金)
時間:8:30〜14:30 
持ち物 弁当(1日の場合)、水筒、筆箱、学習プリントやワーク、マスク、うわぐつ
(マスクを持ち合わせていない場合は、布製の簡易マスクを渡します。)
図書室の本を読んだり、PCで学習したりすることもできます。
子どもの送迎は、本館2階図書室まで、保護者でお願いします。登校時に毎回カードを記入していただきます。
発熱、せき、体がだるい、息苦しいなど体調が悪いときは、登校させないでください。
市教委から出された「新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う休校期間中の自主登校教室について」をホームページ右下「その他の便り」にあげましたのでご覧ください。

花壇の土作り

画像1 画像1
画像2 画像2
夏に向けて、作物や花を育てるため、肥料を入れ花壇を耕しました。1年生の生活科の教材にもなります。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい学年の教室で、教科書をもらい、宿題やお便りを確認しました。短い時間でしたが、学校に活気が戻りました。

登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3〜6年生の登校日です。久しぶりに通学班での登校です。

休校延長について

本日、県教委より市教委へ緊急依頼があり、4月19日(日)まで休校を延長することになりました。ただし、入学式・始業式については、予定通り以下のように登校し、早めに帰ります。急な変更となりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
(1) 入学式・・・1年生登校。保護者の参加数を一家庭2名までとし、予定通り行いま
す。4月7日(火)9:10受付 9:30式開始
(2)始業式・・・通常通りの時間に3年生〜6年生登校。式典は行いませんが、新しい先生の紹介、担任発表、教科書配布等を手短に行い、9:50頃下校予定です。上靴、ランドセル、手提げ袋を持参してください。
(3)自主登校教室・・・3月同様に行います。期間:4月9日(木)〜4月17日(金)時間:8:30〜14:30 
(4)かけがわっ子ひろばを開所します。学校が終わった後のことについては、かけがわっ子ひろばに申し込んでください。
(5)その他
*学校の再開は、4月20日(月)となっていますが、その判断は瀬戸市新型コロナウィルス感染症対策本部にて決定することになっています。再開日の持ち物、給食、下校時刻等については、近づいたらメールで連絡いたします。
*いずれの場合もマスクを着用していただくとともに、発熱、せき、体がだるい、息苦しい等の症状がある場合は、自宅で休ませ、必要に応じて保健所に相談するなどしてください。
*市教委から出された「瀬戸市立小中特別支援学校の休校延長について」をホームページ右下「その他の便り」にあげましたのでご覧ください。
以上、保護者の皆様には重ね重ねご負担をおかけすることになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

入学式について

いよいよ入学式が、今週4月7日(火)に迫ってきました。9:10〜20が受付です。式は、9:30から行います。今年度は、来賓の出席をご遠慮いただいています。PTA会長の挨拶は、書面にて配布いたします。保護者は一家庭2名まででお願いします。換気を行いますので、寒い日になった場合の服装にご注意下さい。マスクは学校でも用意しますが、持ち合わせのある方は持参していただけるとありがたいです。受付での手指のアルコール消毒にご協力下さい。市から出された「令和2年度瀬戸市立小学校入学式について」の文書は、ホームページ右下の「その他の便り」のコーナーに掲載してあります。それでは、1年生のみなさん、職員一同お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開に向けて

6日(月)に、5,6年生が登校し、入学式準備を行います。7日(火)は入学式、8日(水)は始業式です。いよいよ児童が登校し、新年度がスタートします。学校再開に向けての、市教委からのお知らせ「瀬戸市小中特別支援学校再開に向けてのご協力のお願い」「正しい手の洗い方、咳エチケット」のプリントと、学校からのお知らせ「新型コロナウィルス感染防止のために」のプリントを、ホームページの右下「配布物 その他の便り」にあげました。ご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168