最新更新日:2017/03/27
本日:count up13
昨日:25
総数:55953
「ともに学びあう心豊かなたくましい子の育成」を目指し、小規模校の良さや自然環境を生かした教育を進めています

第70回 卒業証書授与式

画像1 画像1
卒業証書授与式が行われ、卒業生3名が元気に巣立っていきました。卒業生と在校生全員による「旅立ちの言葉」には、来賓・地域・保護者の方々にもきっと感動していただいたと思います。

「さあ、卒業生の皆さん、胸を張り、笑顔で出発しましょう!」

校外学習

画像1 画像1
全校で校外学習に出かけました。今回は、全学年合同で名古屋市科学館見学とスケート体験を行いました。この学年では最後の校外学習です。思い出がいっぱいできたようです。子ども達の笑顔がまぶしいです。

科学館に入りました。

画像1 画像1
プラネタリウムに入りました。これから星の勉強です。

最後は、この通り

画像1 画像1 画像2 画像2
もう、すっかり滑れるようになりました。

ほら、この通り!

慣れてきました

画像1 画像1 画像2 画像2
だいぶ、慣れてきました。みんな上手に滑っています。




iPhoneから送信

スケート開始

画像1 画像1
いよいよ、リンクに乗りました。
今は、手摺り磨き状態です。

スケート場につきました。

画像1 画像1
スケート靴の履き方を教えて貰っています。
この後、滑り方の講習会が始まります。

百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(月)の4時間目は、保護者の皆さんが見守る中、「百人一首大会」が行われました。数週間にわたって練習してきた成果が十分に発揮されていました。特に、高学年のグループでは、上の句が読まれるとすぐに下の句をさがすレベルの高さが見られました。取った枚数で順位はつきましたが、子ども達全員が頑張り、そして楽しむことができました。保護者の皆さんもグループを作り、百人一首を楽しんでいただきました。

授業参観

1月30日(月)の3時間目は今年度最後の授業参観でした。PTA研修会に引き続き、多数の保護者の皆さんに参観していただきました。ありがとうございました。
<授業内容>
1年生:算数「とけい」
2年生:算数「100センチをこえる長さ」
3・4年生:国際理解「まちがいさがし」
5・6年生:道徳「未来の自分へ」
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

入学説明会が行われ、来年度入学予定のお子さんのために、現1年生が体験学習を計画しました。鍵盤ハーモニカを演奏したり、読み聞かせをしたり、ゲームをしたりすることで、小学校生活の楽しさを伝えました。1年生ももうすぐ入学して1年が過ぎます。確実にジャンプ(成長)している姿を見ることができました。(来年度の新入生は7名の予定です)

( FB https://www.facebook.com/seto.kakegawa.es/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡山東小との交流学習

1月24日(火)に、今年度3回目の交流学習を行いました。今回は、幡山東小学校に初めてお世話になり、貴重な体験をすることができました。40人近い学級で授業受けることは、本校の児童にとっては緊張の連続だったと思いますが、何とか全員頑張れたようです。貴重な機会を作っていただいた、幡山東小学校の先生・児童の皆さん、ありがとうございました。来年度は、ぜひ掛川小学校へも来て下さい。大歓迎します!

(FB https://www.facebook.com/seto.kakegawa.es/
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 お店屋さんごっこ

1年生が2年生や先生を招待して、生活科の時間に「お店屋さんごっこ」をしました。八百屋・洋服店・フルーツ店・ペットショップ・魚屋など工夫を凝らしたお店がありました。1年生もすっかり小学生らしくなり成長(ジャンプ)が見られた取り組みでした。
( FB https://www.facebook.com/seto.kakegawa.es/ ) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶原小との交流学習

画像1 画像1
12月19日(月)に、毎年お世話になっている、瀬戸市立陶原小学校へ3〜6年生が交流学習へ出かけました。大規模校との交流は、小規模校の掛川小の児童にとっては大変貴重な体験となりました。陶原小の校長先生はじめ、お世話になった先生方、ありがとうございました。

せとっ子音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せとっ子音楽会3日目(11/12:土)に掛川小学校全校児童33名が出場しました。6年間和太鼓練習に頑張ってきた6年生の最後の舞台でもあり、入学して半年しか経っていない1年生や今年転校してきた2名の児童の初舞台でもあります。1500人近い来場者の方々から大きな拍手をいただき感激のひとときでした。支えていただいた講師の先生、保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

学校保健委員会・給食試食会

授業参観に引き続き、学校保健委員会と給食試食会も行われました。学校保健員会では、「みんなが〜だいじな〜いのちなんだよ〜」をテーマに保護者・児童が参加しました。ナーベルプラ座の皆さんを招いて、お産劇を見たり保護者から出産時のエピソードを子どもたちに手紙を渡してもらったりしました。「命の大切さ」を改めて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

10月31日(月)に授業参観が行われました。1・2年生は生活科の授業で、「うごくうごく わたしのおもちゃ」の内容で、2年生が1年生を招待するかたちで授業が行われました。3・4年生は社会科「住みよいくらしをつくる」で校外学習で学んだことを発表しました。5・6年生は総合の授業で「修学旅行に行ってきました」で修学旅行の様子を発表しました。子どもたちの成長の様子をみることができた授業参観でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰ります。

画像1 画像1 画像2 画像2
下水道科学館で楽しい時間を過ごしました。
今から帰ります。

下水道科学館

画像1 画像1
下水道科学館に到着しました。
まずは、ビデオを見て、海はどこからつながっているのか?を勉強します。

お弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
名城公園に到着。
お弁当をいただきます。

紙リサイクルの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
パネルを見て、説明を聞いたり、ビデオを見たりして、紙のリサイクルについて学習しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止基本方針

掛川小だより

瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168