最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:64
総数:132231

田植えを行いました

 5/25(月)すがすがしい晴天のもと,全校児童みんなで田植えを行いました。朝早くからたくさんのボランティアの方々や保護者のみなさんに来ていただき,田植えを始めました。さすが上級生は何回か経験しているので手際よく植えていました。1年生は初めての子が多く,ドキドキしながらの田植えでした。みんなが植えた後,ボランティアさんが倒れている苗や少ない苗を丁寧に植え直してくれました。おいしいお米がたくさんできるといいですね。お手伝いいただいたボランティアさん保護者の方々,ありがとうございました。
画像1 画像1

稲作りが始まりました!

 いよいよ今年度の稲作りがスタートしました。前日はボランティアの前田由郎さんにあぜぬりをやっていただき,当日はボランティアの冨田さんと小林さんに来ていただき,「代かきは稲作りにとって,とても大切なことなんだよ。」と教えてもらいました。そして,1年生から順番におそるおそる足をいれていきましたが,すぐに慣れておおはしゃぎ!みんな泥んこになって楽しみました。地域の方々の支えで掛川の自然の授業が成り立っていますね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鳥の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月14日(木)1,2限に自然の授業で「鳥の観察」を行いました。講師として昨年まで掛川小学校でみんながお世話になった加藤良子先生に来ていただきました。良子先生からいろいろな鳥の話を聞き,そのあとグループに分かれて学校の周辺を歩きました。歩きながら,双眼鏡でたくさんの鳥を見ることができました。良かったですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168