最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:59
総数:131976

いのししの襲来Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝学校へ来ると,飼育小屋のとなりにつくった「さつまいも畑」が何者かによって破壊されていました。その近くを見ると他にも木の柵がこわされて「なすび」が食べられていたり,ジャングルジムやシーソーの下の地面が大きく掘り起こされたりしていました。すぐ地域の冨田さんを呼んで見てもらうと,やはり「いのしし」のしわざだということが判明。雨の中でしたが,さっそく冨田さんがさつまいもの苗をきれいに直してくださり,どうにかこれからの成長も期待できそうです。ありがとうございました。

初めてのプール開放!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぐずついていたお天気もすっかり良くなり,初めてのプール開放がありました。気温も上がり,みんな気持ちよさそうに水しぶきをあげていました。梅雨明けはまだですが,来週もプール開放があればいいですね。

日食を見た!

 今日は46年振りに日本で見られる日食の日でした。46年前は何歳でしたか?掛川の子はプールが中止になりましたが,23人の子どもとたくさんの保護者の方が来て下さり,にぎやかな観察会になりました。天気は曇りがちでしたが,ときおり日がさし太陽が顔をのぞかせると,大きな歓声が聞こえました。11時すぎに一番日食が進むと,あたりは薄暗くなり,気温も少し下がってひんやりとしました。みんな12時過ぎまで観察し,まとめのプリントを書いて家へ帰りました。 
画像1 画像1

和太鼓の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日7月9日(木)の1,2限に,全校音楽として和太鼓の練習がありました。太鼓講師の石田先生に来ていただき,現在2曲を練習中です。5月のまちづくり協議会でも発表しましたが,1年生も3か月たつと力強く打てるようになりました。2学期には運動会,まるっとせとっ子フェスタ,公民館まつり,収穫祭と出番が目白押しです。さらに練習を重ね,すばらしい発表ができるといいですね。みんながんばりましょう!

いのしし襲来!

 火曜日の朝,掛川小の田んぼが「いのしし」らしきものに荒らされた形跡がありました。田んぼの周りの土手がくずされ,田んぼの中にも入って走り回ったみたいです。すごいのは地域のボランティアの方が発見してくださり,さっそく土手を直し,田の周りに立派なネットを張ってくれました。みんなが楽しみにしている稲の収穫を,ぜひ守っていこうという強い気持ちの表れですね!ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168