最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:22
総数:130778

運動会の練習(4)

 今日(9/11)は5時間目に運動場で太鼓の練習を行いました。「うすずみ桜」と「ぶちあわせ」の2曲です。日差しをあびながら暑い中がんばって練習しました。本番を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

踊りの練習

 今日(9/10)の4時間目は運動会で行われる「踊り」の練習でした。踊りのボランティア講師として「冨田さん,前田さん,春田さん」に来てもらい,瀬戸音頭と炭坑節を教えていただきました。暑い中熱心に教えてもらい,みんな覚えることができました。1年生は初めてでぎこちないですが,楽しく踊るのが一番ですのでみなさんがんばりましょう!講師の3人の方々,どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年研究授業「国語」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2年の研究授業がありました。研究授業とは先生方が年1回,授業を全員の先生に見てもらって,勉強する会のことです。今日の授業は国語で「おもちゃまつりへようこそ」という勉強でした。2年生がみんなで作りたいおもちゃについて話し合い,作りたいおもちゃを決める場面です。みんな日頃は元気いっぱいですが,たくさんの先生方の目を気にしてか,いつもより緊張して発表していました。

イノシシの襲来(3)

 今朝久しぶりにイノシシが来た跡が見られました。遊具や花壇のまわりが前回と同様,掘られていました。ミミズを狙っているのでしょうか。以前ほどひどくはないですが,これからは稲の穂も心配になってきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(9/8)の運動会の練習は綱引きです。なかなか赤白の力が拮抗していて,勝負は互角でした。本番の調子しだいですね。頑張ってください。

運動会の練習(1)

画像1 画像1
 今日(9/7)は1時間目の太鼓,2時間目に大玉ころがしの練習がありました。少ない人数ですが,練習から熱気が入っています!

2学期始業式

 今日は2学期の始業式が行われました。全員元気な姿を見せてくれました。校長先生からは,2学期はぜひ頑張ってパーソナルベストを出してくださいというお話がありました。また,新型インフルエンザに関して,今まで同様「手洗い,うがい,咳エチケット」をしっかりやってくださいというお願いもありました。ご家庭でも気をつけてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

登校時のあいさつ

 朝のあいさつ風景です。下半田川町も定光寺町もみんな元気に登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168