最新更新日:2017/12/14
本日:count up4
昨日:24
総数:60979
「ともに学びあう心豊かなたくましい子の育成」を目指し、小規模校の良さや自然環境を生かした教育を進めています

始業式 式辞

今日は始業式。いよいよ2学期が始まりました。夏休みには夏休みの良さがあるように、学校には学校の良さがあります。また、みんなで意見を出し合って授業を深めたり、力を合わせて行事を頑張ったり、休み時間に好きなことをしたり、学校生活を楽しんでいきましょう。
では、皆さんに聞きます。掛川小学校の2学期には、どんな行事がありますか?教えてください。

スポーツフェスタ 
1年生は初めて聞く人もいるかもしれませんが、運動会のことです。掛川小学校は地域の人たちと一緒に運動会をするということで、とても楽しみです。スポーツフェスタでは、みんなが励まし合って、力を合わせてひとつのことをやり遂げる体験をしてほしいと願っています。

稲刈り
田植えから3ヶ月ほど経ちました。もう稲の穂が実ってきていますね。あと1ヶ月くらいで稲刈りです。地域の方のご協力・ご指導のおかげですね。

収穫祭
今年もお米が収穫できました、ありがとうという行事です。一生懸命働くとより感謝の気持ちが起きると思います。

まるっとせとっ子音楽会
11月に文化センターで行われます。掛川小学校はみんなで和太鼓を発表します。石田先生のご指導をいただきながら、仕上げていきましょう。

秋の森の学習
これは何をやるのか、私もわかりません。楽しみです。

ありがとう。このように2学期にも楽しみなことがたくさんあります。稲が実るように、君たちの学習も実って、それを発表して見てもらう、そんな機会も増えてきます。みんなで知恵を出し合い、力を合わせて、励まし合って頑張りましょう。

保護者・地域の皆様へ
2学期もお力添えいただくことが多いかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。教職員一同、子どもたちの成長のために、一丸となって取り組んで参ります。お気づきになられたこと、ご心配なことなどありましたら、いつでも学校へお問い合わせください。

終業式式辞

 今日で1学期も終わりです。4月からたくさんのことがありました。ひとつひとつ頑張ってきましたね。それぞれの教室での勉強はもちろん、全校で行う田んぼの学習や森の学習、そして和太鼓の練習。校外学習や野外活動。一人一人が一生懸命取り組んでいる姿が印象に残っています。教えてくださった冬木先生や石田先生、支えてくださった地域の方やお家の方に感謝の気持ちを忘れてはいけません。
 わたしは、君たちのいいところとして「あいさつが元気」「上級生が下級生に優しい」「校歌を一生懸命歌う」ということを最初に言いました。1学期を見てきて、さらに君たちのいいところをたくさん見つけました。そのベスト4を発表します。第4位「卓球が上手」しかもみんな平等に仲良く練習している。第3位「粘土作品が素晴らしい」かなりのレベルです。自信を持っていいと思います。第2位「自然が大好き」ビオトープでよく遊びましたね。川遊びでもみんな熱中して生き物を探していました。第1位「和太鼓が感動的」特に高学年へ行くほどリズムに乗って演奏できている。気持ちと体の動きや声がぴったりと一致してくる。以上「1学期に見られた掛川のいいところ」でした。


 明日から夏休みです。3つのことに気をつけて生活してください。
(1) 命を大切にしてください。まずは交通安全。自転車に乗る人はヘルメットをかぶり、スピードの出し過ぎに注意しましょう。歩いているときも、周りをよく見て、飛び出しに注意しましょう。
また、水の事故に気をつけましょう。プール、川、海。必ず大人の人と一緒。無理をしない。無理をさせない。
(2) 生活のリズムを大切にしてください。早寝早起き、やらなければいけないことは早めにやる。そうすれば、残りの時間は遊べるし、ゆっくりできます。休むことも夏休みの目的のひとつです。
(3) 休みにしかできないことをやる。キミチャレに挑戦する人は頑張ってください。そうでない人も、自由研究や読書など、長い休みにしかできないことにチャレンジしましょう。
    
 では、このあと教室でも担任の先生からの話をしっかり聞いて、いい夏休みにしてください。終わります。

 保護者、地域の皆様へ
 1学期間、様々な面でご協力、お力添えをいただきまして、ありがとうございました。おかげさまで 充実した1学期となりました。子どもたちの成長には目を見張るものがありました。子どもたちにとってよい夏休みとなるよう願っております。

始業式 校長の話

画像1 画像1
昨日は入学式、1年生はおめでとう、でしたね。今日は、始業式、2年生から6年生がおめでとうです。学年が一つ上がりました。進級おめでとう。1年間頑張っていきましょう。
私は、掛川小学校へ来て、まだ5日ですが、もう掛川小学校の皆さんのいいところを見つけました。それは、「あいさつが元気」ということです。これはすばらしい。どこの学校にも負けていません。ぜひ続けてほしいところです。他にもいいところがたくさんあると思います。これから1年かけて見つけていきたいと思います。
もしかしたら一人一人にもいいところが、きっとあると思います。先生も見つけていきますが、みなさんもお互い同士、いいところを見つけてみてください。
私は、「いいとこ発見隊」の隊長です。いつでも友達のいいところ、掛川のいいところを見つけたら教えてください。時には僕、わたしのいいところを教えてくれてもいいです。
〜8人の新しいお友達の紹介〜
8人の新しいお友達に拍手をしましょう。
これから仲良くしていきましょうね。わからないことも多いと思うので、親切にしてあげましょう。この子たちのいいところもみんなで見つけていきましょう。

〜お世話になる先生の紹介〜
では、1年間お世話になる先生方に挨拶をします。掛川っ子の挨拶を見せてください。「よろしくお願いします。」
今日から掛川小学校38人、先生たち12人、合わせてちょうど50人が平成29年度のスタートを切ります。
いい1年にしていきましょうね。
これでお話を終わります。

入学式 式辞

画像1 画像1
暖かい春の雨とともに校庭の桜の蕾もほころび始めた今日、7名のかわいらしい1年生を迎えて入学式を挙行できますことを、皆様とともに喜びたいと思います。
本日は、ご多忙の中、多数の来賓の方にご臨席賜りました。厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。
私はこの春、掛川小学校へ参りました堀田仁と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、1年生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんが掛川小学校に入学してくれたことをとてもうれしく思っています。これから、ここで勉強したり、遊んだりしていきましょう。
学校には国語や算数、音楽や体育などいろんなお勉強があります。また、休み時間にはお友達とドッジボールやサッカーもできます。遠足や運動会など行事もあります。これから楽しみにしていてくださいね。
もし、困ったことがあったら、担任の先生に言ってください。担任はもちろん、どの先生でも優しく教えてくれますよ。
明日からお兄さん、お姉さんたちと一緒に元気に小学校へ通ってください。先生たちみんなで待っています。

保護者の皆様方、お子様のご入学本当におめでとうございます。お子様が真新しいランドセルをしょって学校へ通うことにこの上ない喜びを感じてみえることでしょう。と同時に、親の手から少し離れて、学校生活を送ることに不安もあるでしょう。担任はじめ全職員で、1年生を見守っていきます。
わからないことや心配なことがありましたら、どうぞ遠慮なく学校へお電話してください。急なことでなければ連絡帳に書いてください。
瞳を輝かせ、まっすぐ前を見ている1年生が、日々、健やかに成長されるよう学校も精一杯取り組んでまいります。保護者の皆様のお力をお借りしながら、子どもたちを支えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
ご来賓の皆様方におかれましては、日々、学校に対し、多大なるご協力をいただいていると聞いております。新1年生が早く学校生活に慣れるよう、これからもお力添えをよろしくお願い申し上げます。

担任紹介

みなさんは、今日から掛川小学校の1年生です。みなさんをあわせて38人の掛川小学校が始まります。みんなで仲良くやっていきましょうね。
お話を終わります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
校内行事
12/22 終業式

学校いじめ防止基本方針

掛川小だより

瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168