最新更新日:2017/11/21
本日:count up12
昨日:16
総数:60606
「ともに学びあう心豊かなたくましい子の育成」を目指し、小規模校の良さや自然環境を生かした教育を進めています

始業式 校長の話

画像1 画像1
昨日は入学式、1年生はおめでとう、でしたね。今日は、始業式、2年生から6年生がおめでとうです。学年が一つ上がりました。進級おめでとう。1年間頑張っていきましょう。
私は、掛川小学校へ来て、まだ5日ですが、もう掛川小学校の皆さんのいいところを見つけました。それは、「あいさつが元気」ということです。これはすばらしい。どこの学校にも負けていません。ぜひ続けてほしいところです。他にもいいところがたくさんあると思います。これから1年かけて見つけていきたいと思います。
もしかしたら一人一人にもいいところが、きっとあると思います。先生も見つけていきますが、みなさんもお互い同士、いいところを見つけてみてください。
私は、「いいとこ発見隊」の隊長です。いつでも友達のいいところ、掛川のいいところを見つけたら教えてください。時には僕、わたしのいいところを教えてくれてもいいです。
〜8人の新しいお友達の紹介〜
8人の新しいお友達に拍手をしましょう。
これから仲良くしていきましょうね。わからないことも多いと思うので、親切にしてあげましょう。この子たちのいいところもみんなで見つけていきましょう。

〜お世話になる先生の紹介〜
では、1年間お世話になる先生方に挨拶をします。掛川っ子の挨拶を見せてください。「よろしくお願いします。」
今日から掛川小学校38人、先生たち12人、合わせてちょうど50人が平成29年度のスタートを切ります。
いい1年にしていきましょうね。
これでお話を終わります。

入学式 式辞

画像1 画像1
暖かい春の雨とともに校庭の桜の蕾もほころび始めた今日、7名のかわいらしい1年生を迎えて入学式を挙行できますことを、皆様とともに喜びたいと思います。
本日は、ご多忙の中、多数の来賓の方にご臨席賜りました。厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。
私はこの春、掛川小学校へ参りました堀田仁と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、1年生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんが掛川小学校に入学してくれたことをとてもうれしく思っています。これから、ここで勉強したり、遊んだりしていきましょう。
学校には国語や算数、音楽や体育などいろんなお勉強があります。また、休み時間にはお友達とドッジボールやサッカーもできます。遠足や運動会など行事もあります。これから楽しみにしていてくださいね。
もし、困ったことがあったら、担任の先生に言ってください。担任はもちろん、どの先生でも優しく教えてくれますよ。
明日からお兄さん、お姉さんたちと一緒に元気に小学校へ通ってください。先生たちみんなで待っています。

保護者の皆様方、お子様のご入学本当におめでとうございます。お子様が真新しいランドセルをしょって学校へ通うことにこの上ない喜びを感じてみえることでしょう。と同時に、親の手から少し離れて、学校生活を送ることに不安もあるでしょう。担任はじめ全職員で、1年生を見守っていきます。
わからないことや心配なことがありましたら、どうぞ遠慮なく学校へお電話してください。急なことでなければ連絡帳に書いてください。
瞳を輝かせ、まっすぐ前を見ている1年生が、日々、健やかに成長されるよう学校も精一杯取り組んでまいります。保護者の皆様のお力をお借りしながら、子どもたちを支えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
ご来賓の皆様方におかれましては、日々、学校に対し、多大なるご協力をいただいていると聞いております。新1年生が早く学校生活に慣れるよう、これからもお力添えをよろしくお願い申し上げます。

担任紹介

みなさんは、今日から掛川小学校の1年生です。みなさんをあわせて38人の掛川小学校が始まります。みんなで仲良くやっていきましょうね。
お話を終わります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168