最新更新日:2017/12/08
本日:count up3
昨日:19
総数:60888
「ともに学びあう心豊かなたくましい子の育成」を目指し、小規模校の良さや自然環境を生かした教育を進めています

平成21年度 瀬戸市立掛川小学校修了式

 今日は修了式が行われ、平成21年度の学習がすべて修了しました。校長先生から一人ずつに修了証書(通知表)が手渡されました。校長先生のお話の中で「春休みは交通事故に気をつけて」とありました。自転車などで出かけることもあると思いますが、気を引き締めて乗ってください。そして最後に「転校する友達の紹介」がありました。校長先生から「あなたはいつまでもいつまでも掛川小学校の子どもです。」というあたたかい言葉がありました。本人も「また遊びに来るからね!」とあいさつをしてくれました。またあう日まで、元気でね。さようなら!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成21年度瀬戸市立掛川小学校卒業証書授与式

晴天のもと、卒業式が行われました。4人の卒業を在校生や地域の方でお祝いしました。4人が小学校生活の思い出や中学校生活への決意を大きな声で述べ、お別れの歌を4曲も歌い上げました。小さいながらも盛大ないい卒業式でした!出席していただいた保護者・家族のみなさん、そして来賓や地域の方々、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年社会見学(名古屋)−1−

 今日は2年生だけで名古屋へ社会見学に行きました。最初は「でんきの科学館」。中にあるいろいろなコーナーで4人が仲良く楽しく行動ができました。本当に仲の良い4人組です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年社会見学(名古屋)−2−

お弁当を食べてから、名古屋市科学館でプラネタリウムをみました。うしろに倒れるシートがよっぽど気に入ったらしく、みんな満足でした。2年生の4人は今日の最初から最後まで大の仲良し4人組でした!いつまでも友達で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(1)

今日は6年生を送る会が行われました。最初に琴の演奏があり、「さくらさくら」と「ほたるの光」を有志の子たちで弾きました。1年生や2年生も頑張って弾き、味わいのあるオープニングとなりました。次に1年生が劇「大きなカブ」をしました。一人ずつがしっかりとセリフを言い、一生懸命の演技に思わず微笑みが出ました。最後は3年生の力を借り、やっと大きなカブがぬけました!2年生は合唱をしました。「ありがとうさようなら」の替え歌で6年生バージョンを歌いました。6年生の一人ずつの思い出を歌詞にして、思いを込めて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(2)

3・4年生の発表は「さるかに合戦」でした。役者ぞろいの中学年は個性たっぷいの演技!6年生も大笑いでした。次の5年生は「一人漫才とダジャレ連発!」を発表。男子一人で奮闘しました。お見事でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(3)

先生たちの発表もありました。担任の市古先生は5年生の子どもと一緒に発表する予定でしたが、欠席のため急きょ水谷先生と合奏しました。すばらしく息が合っていました。最後に全校児童でパチリ!そして6年生だけで在校生からのプレゼントを持って記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年お別れ社会見学−科学館−

 卒業前のお別れ社会見学として、3日に名古屋市科学館へ行ってきました。最近雨が多いですが、この日は快晴!元気よく楽しめました。お昼のお弁当を食べているときに、誰かが「キリンがいる!」と声を出しました。よく見ると本物のキリンが白川公園の真ん中に立っていました。びっくりしましたが、聞いてみると木下大サーカスの準備中でした。みんなで行くとやはり楽しい社会見学になりました。
画像1 画像1

1・2年社会見学 名古屋水族館(1)

 今日(2/4)は低学年のみんなで社会見学として名古屋水族館へ行きました。新瀬戸駅から電車を乗り継ぎ,切符も自分で買いました。名古屋水族館では大きな水槽やイルカショーなどを目を輝かせて見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年社会見学 名古屋水族館(2)

船にも乗りました。最後は全員でパチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会

授業参観のあと3時間目に百人一首大会がありました。3学期が始まってから,1月いっぱいは毎日掛川タイムで練習を重ねてきました。全校で行い始めてから10年は経っているので,6年生にとっては1年生のころからずーっとやって,今回が6回目ということになります。全員を実力ごとに4つのグループに分け,一番上のAグループには6年生から3年生までがひしめきあう実力伯仲の熱戦でした。お母さんやお父さんたちの前で,大声で札を取ったり,取られて悔しそうな表情が見られたりするなど,どの子も真剣なまなざしで取り組んでいました。みんな頑張ったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(1)

今日は3学期の授業参観がありました。今回は全校音楽でした。「掛川音楽発表会」と題して,それぞれの学年ごとに14の合唱を発表してくれました。どの学年も子どもの表情が素敵で,思わず手拍子をして楽しいひとときを過ごすことが出来ました。どの子も一生懸命に保護者の前で最高の合唱を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(2)

最後は全員で「世界がひとつになるまで」を合唱しました。全員で26人ですが,心を一つにしてあたたかな合唱を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年社会見学(1)

今日(1/19),3・4年生がリンナイ工場見学と三州足助屋敷へ社会見学に行きました。三州足助屋敷では体験学習として機織り,風車,藍染めに挑戦しました。出来映えはどうでしょうか?昨日まで厳しい寒さでしたが,今日は一転して暖かい日になりました。これもみんなの日頃の良いおこないの成果でしょう!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年社会見学(2)

 4年生の元春くん,太一くん,大慶くんと3年生のりさちゃんは,機織りでコースターを作りました。できばえはどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました!

 今日(12/2)の3時間目,消防署の方が来て避難訓練を行いました。ろうかで煙が発生し,緊急放送が流れたあと子どもたちは担任の先生とともに運動場へ避難しました。その後,消防署の方のお話を聞き,みんなの避難の行動が立派だったと誉められました。次に消火訓練を一人づつ行い,消防車に乗ってみました。みんな大喜びでした。ちなみに火事の原因の第一位は「火遊び」だということを消防署の方から聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかん狩り(1)

 今日は朝から,定光寺町の水野生(はやる)さんのご好意で,みかん狩りをしてきました。全校児童が採って採っても,無くならないほどのたくさんのみかんが実っていました。みんな,みかんをビニール袋に持ちきれないほどたくさん採っていました。結局持って歩けないほどになったので,先生方やまちづくりの方で各家庭まで車で配達をしました。今日は一家団欒でみかんを食べる様子が見えるようです。水野さん,どうもありがとうございました。ぜひ収穫祭に来て下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかん狩り(2)

みかん狩り,みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生社会見学(2)

 4年生は2人ずつ2つの班に分かれて食品売り場で聞き取り調査をしました。お肉売り場やお魚売り場で積極的に店員さんに声をかけ,一生懸命にメモをとっていました。どんな発表をしてくれるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生社会見学

17日(火)に3・4年生が社会見学で大曽根にあるイオンナゴヤドーム前店に行きました。社会科の学習で大型スーパーの様子や品物などについて店員さんに聞きながら調べました。お見せの入り口には必ずリサイクルコーナーがあることや,今日の雨の日のために傘を入れるビニール袋が準備されていることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168