最新更新日:2024/04/25
本日:count up63
昨日:64
総数:132292

PTA研修会(琴)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業参観の前に(2時間目)、PTA研修会が行われました。今年は琴の練習です。
 前日から講師の先生方が音楽室で準備し、当日の練習計画を綿密にたてていました。
 当日は13名もの参加があり、交替で琴をツメで弾いていました。曲は”さくら舞曲””荒城の月抄”の2曲です。なごやかな雰囲気で終始笑顔が絶えない研修会になりました。
 講師の3名の先生方、ありがとうございました。

まるっとせとっ子音楽会(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽会のあとは、お楽しみのお弁当タイム。そして買い物タイムです。八幡小などのお店に買い物に出かけました。スーパーボールとヨーヨーが人気でした。

まるっとせとっ子音楽会(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掛川小の発表には他校よりも大きな拍手がおくられました。会場からは、”あんな小さい子もすごいね。みんなそろっていて上手だね”という声が聞こえていました。
 応援に来てくださった地域の方々、保護者の方々、どうもありがとうございました。無事に発表が終わり、職員一同感謝しております。

まるっとせとっ子音楽会(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3曲目は”ぶちあわせ”です。この曲は昨年もやり、子どもたちもかなり上達しました。しかも迫力がすごいです!

まるっとせとっ子音楽会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方もたくさん太鼓を叩きました。子どもたちに負けないくらいの真剣な?表情です。

まるっとせとっ子音楽会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2曲目は"豊年太鼓”です。今年の新しい曲です。1年生もしっかり叩けるようになりました。みんなの表情をごらんください。

まるっとせとっ子音楽会(1)

 今日は文化センターでまるっとせとっ子2011音楽会が行われました。子どもたちは4月から練習に励み、この音楽会を目標にして頑張ってきました。1曲目は"三宅”です。6年男子の迫力ある長胴太鼓がみどころです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観、食育劇のあと、PTAの給食試食会を行いました。今年はホールで丸いテーブルを使っての会食となりました。食育劇の余韻を残しながら、きっと楽しい会食となったことでしょう。

PTA親子環境整備(3)

 刈った草も大量に出ました。みなさんの汗もたくさん出たと思います。くれぐれも水分の補給をして、体をお休めください。今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子環境整備(2)

 斜面や滑りやすいところも、地域の方はものの見事に刈っていきます。子どもたちは刈った草の処理で、一輪車が大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子環境整備(1)

 1週間延びた草刈りが、今日行われました。最初は曇り空でしたが、時間がたつと晴れて暑くなってきました。この暑さにもかかわらず、早朝から地域の方も精力的に草刈りをやっていただき、大変ありがとうございました。両町あわせて68名の方が参加され、学校がまたたくまにきれいにさっぱりと見違えるようになりました。このきれいな環境で2学期には子どもたちが思う存分、勉強や運動会の練習に頑張っていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回廃品回収

 今日(日曜日)は廃品回収が行われました。朝早く、7時すぎから地域や保護者の方が車で運んでくださり、たくさんの廃品が集まりました。子どもたちもお手伝いをしてくれました。廃品回収の収益金は子どもたちの教育活動(校外学習や太鼓などの活動)に有意義に使わせていただきます。今日は大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA廃品回収について

 6月12日(日)に今年度第1回の廃品回収を予定しています。PTAと地域の方々のご協力をよろしくお願いします。
 お天気の方が雨の予報が出ており、できるかどうかが心配されます。もし廃品回収ができない場合は朝7時の時点で中止・延期の連絡を携帯メールと町内放送でお知らせします。また、前日(土曜日)にかなりの雨が降った場合、運動場の状態が悪いことがあるので、その時も中止・延期になることがあります。どうかご理解とご協力をよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168