最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:64
総数:132262

掛川地区成人式

 今日は青空のもと、掛川地区の成人式が体育館で行われました。
 今年度の成人式は平成15年度の卒業生で、4人が成人しました。恩師の先生が7人もかけつけてくださり、なつかしい出会いにもなりました。
 いつまでも掛川小の卒業生として、誇りと夢をもって、これからも活躍してください!
今日は本当におめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公民館まつり(5)

 公民館まつりは体育館での作品発表やいろいろな催しがあり、外の駐車場ではさまざまな食べ物が売られています。子どもたちは綿あめや五平もち、焼きそばなどを食べながら素敵な賞品があたる抽選まで過ごしていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館まつり(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生以下4人の先生方が、今日もはりきって出演しました。1年生もかなり上達しました。来年が楽しみです。

公民館まつり(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も先生方が数人いっしょに出演しました。わかりましたか。かなり上達したので子どもたちと見分けがつかなかったかも?

公民館まつり(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちにとって今日が今シーズン最後の太鼓の発表となりました。
 5月のまちづくり協議会総会にはじまり、スポーツフェスタ、まるっとせとっ子音楽会など、数多くの発表で子どもたちは成長してきました。

公民館まつり(1)

 今日(27日)は秋晴れのもと、公民館まつりが掛川小で行われました。まつりのオープニングとして地域の方々と掛川小の子どもたちの太鼓演奏がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の廃品回収

 雨で一週間のびた廃品回収が、13日の日曜日に行われました。朝早くから地域の方々の車やトラックが次々と廃品を積んで、学校へ来てくれました。
 1時間もたたないうちにみなさんの協力を得て、大きな袋が廃品でいっぱいになりました。ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オオサンショウウオサミット(4)

 続いて全校児童による太鼓の発表です。曲目は豊年太鼓です。動き回って元気の良さを感じました。運動会の翌日でしたが、みんな頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オオサンショウウオサミット(3)

 地域の方々の太鼓に続いて、掛川小の児童の発表です。最初に6年男子による三宅を演奏しました。大変力強く迫力を感じました。全国からみえられたお客さんの前で堂々とした発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オオサンショウウオサミット(2)

 下半田川町民会館の中にはオオサンショウウオの説明や、掛川小児童が作ったオオサンショウウオの粘土作品が飾られていました。また、立派な絵も飾られ、校長先生も見入っていました。オープニングとして地域の太鼓クラブと掛川小の児童の太鼓演奏が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オオサンショウウオサミット(1)

 10月1日、2日に下半田川町で全国オオサンショウウオサミットが開かれました。第8回目ということで、今回も全国から多くの愛好者が訪れました。運動会の翌日、掛川小の児童全員もオオサンショウウオサミットに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校がさらにきれいに・・・

 三連休は良いお天気でしたね。このお休みの間に、地域の方々が運動場の草刈りを行ってくださいました。夏休みからも雑草が伸びていたので、本当にきれいになりました!地域の方が、これで子どもたちが気持よくスポーツフェスタを迎えることができるね。と言ってくださり、本当にありがたく思いました。土曜日は子どもたちと職員一同、地域の方々と一緒にスポーツフェスタを楽しむ思いでいっぱいです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の草刈り(2)

 土曜日にまちづくりの方々を中心に学校周辺の草刈りをやっていただきました。月曜日の朝、あらためて学校周辺を歩いたところ、本当にきれいに刈っていただきました。毎年行っていただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の草刈り

 今日は朝早くから地域の方々(まちづくり協議会)が大勢参加して、学校周辺の草刈りを行っていただきました。8時前から草刈り機の音が鳴りはじめ、みるみるうちに伸びた雑草がさっぱりときれいに刈り取られていきました。子どもたちも地域の方々のやさしさを受けて、伸び伸びと学校生活を送ることができます。本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝達訓練ありがとうございました

 昨日は伝達訓練、どうもありがとうございました。定光寺町と下半田川町の両町あわせて約50名の方々が参加していただき、通学路の安全点検を行っていただきました。この訓練は毎年1回5月に行われ、瀬戸近辺で児童にかかわる事件が起きたとの想定で実施されています。特に掛川地区は毎年たくさんの見守りボランティアの方々が参加していただいています。今年も児童が安全に登下校できるよう、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。    

掛川まちづくり協議会総会

 今日は掛川小体育館で掛川まちづくり協議会の総会が行われました。オープニングセレモニーで恒例の地域の方と掛川小の児童の太鼓の演奏がありました。来賓で来られていた、市長さんや市議会議員の方々がすばらしい演奏だったと誉めてくださいました。これから運動会やまるっとフェスタに向けて練習をさらに重ねていきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168