最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:59
総数:131977

インフルエンザ情報

 1月16日から愛知県に「インフルエンザ警報」が出されています。今日までに瀬戸市内で33学級が学級閉鎖を行っています。「掛川っ子はそれにも負けず元気・・・。」と思っていましたが、休み明けの今日、3名の児童がインフルエンザで欠席しました。学校でも手洗いや換気に注意していきます。ご家庭でも、「手洗い」「うがい」「睡眠・栄養を十分とる」など、インフルエンザの予防をお願いいたします。
 今日は、雪が残る寒い日ですが、いつも元気な掛川っ子は、わずかに残る雪で工夫して遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権学習

 9月6日1時限目に、『障害があっても夢に向かって努力している人のことを知り、毎日を精一杯生きようとする気持ちをもつ』ことを目標に、全校児童を対象にした校長先生による人権学習が行われました。希望された保護者の皆さんにも参加して頂きました。授業を終えた児童の感想の一部を紹介します。「私は、体が不自由ではないので、こまることはありません。しかし、体が不自由な人はこまることがたくさんあると思います。・・・中略・・・今日勉強して、体が不自由であってもぜったい何か得意なことがある楽しいことがあると思いました。そして、命はとても大切だなと思います。」「「今日元気でも、あしたびょうきになってしまうと好きなことができなくなったりしてかわいそうだと思いました。・・・中略・・・つらくてもがんばってがんばって少しずつでもやってみようというきもちがすごいなと思いました。わたしも、少しずつ、できないことをがんばってやろうと思いました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レポート展示

 昨年度末に表彰を受けた水質パトロール隊の取り組みをまとめたレポートが、市役所のロビーに展示されます。子どもたちが地域の河川を調査し、その結果をまとめたものです。期間は6月11日(月)〜6月29日(金)です。お時間がありましたら、是非ご覧下さい。

金環食

 朝の集会で学校長から金環食の話がありました。次に愛知県で見られるのははるか先とあって、今回の珍しい自然現象について、全員がしっかり話を聞いていました。
 5月21日(月)当日は、7時30分頃、登校前に定光寺町・下半田川町のそれぞれの通学班の集合場所で、校長・教頭と一緒に観察する予定です。学校にある遮光プレートを使います。(日光が直接目に入ると危険です。下敷きなどでの代用も、よくありません。学校では直接日光を見ないように指導しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168