最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:22
総数:130778

外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午後大学の先生に来ていただき、3・4年生の外国語活動と5・6年生の外国語の授業をしていただきました。掛川小学校では今年度から新学習指導要領を先行実施しており、教員の研修も兼ねています。子どもたちの学習に向かう姿勢を褒めていただきました。

和太鼓練習

画像1 画像1
画像2 画像2
せとっ子音楽会に向けて和太鼓の練習を行いました。今日は先生たちのお手本発表もありました。本番まであと1回練習があります。がんばります。応援よろしくお願いします。

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし集会で、第1回掛川っ子自慢大会が行われました。エントリーした3組が、それぞれ一輪車、竹馬、けん玉を披露し、拍手喝采を浴びました。どんなことでもいいです。みんなの前で発表するチャンスを利用してくれるといいと思います。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
5.6年生が調理実習を行いました。班で何をつくるか話し合い、バスで食材の買い出しに行って、今日の調理実習です。出来上がった料理は結構なボリュームでした。みんな満足そうにいただいていました。

フレンドタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月恒例の「フレンドタイム」が行われました。「聞き方あいうえお」の「おしまいまで聞く」の練習です。人の話を最後まで聞くって結構難しいですよね。今日の「フレンドタイム」が日頃の会話に活かされることを願っています。

月曜日課

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツフェスタが延期し、今日は月曜日課の授業を行いました。休み時間には体育館で遊びました。スポーツフェスタにとっておいた有り余る体力を思い切り発散していました。急な変更にもかかわらず、お弁当を用意していただきありがとうございました。昼食の時間はみんなにこにこ顔でした。

スポーツフェスタ予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はスポーツフェスタ予行練習がありました。入場行進から委員会種目まで本番さながらに練習しました。3年生以下のダンスも仕上がってきています。お楽しみに。

紅白応援旗

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は、紅白応援旗にそれぞれ自分の思いを書き入れました。ちなみに旗の中央には紅白のスローガンが書かれています。白は「友情」赤は「絆」です。応援合戦も仕上がってきて、後は本番を待つのみです。

親子競技練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、親子で行う競争遊技の練習を行いました。練習でも紅白対抗で盛り上がっていました。当日をお楽しみに。

太鼓の練習

画像1 画像1
スポーツフェスタに向けて、和太鼓の練習をしました。講師の先生に「とてもいいと思います。」と褒めていただきました。本番まであと少し、気を緩めずに取り組んで、いい発表につなげたいと思います。

2年生授業

画像1 画像1
2年生の「かさ」の学習です。算数なのに今日は理科室で授業です。1リットルの量感をつかむことができたかな?

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
長雨の晴れ間を狙ってグランドで運動会練習です。今日は、入退場やラジオ体操、リレー、綱引きの練習を行いました。

プールの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
しばらく雨が続き、プール開き以来のプールの授業となりました。晴天の中、みんな楽しそうに水遊びをしたり、泳ぎの練習をしたりしていました。

にこにこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は委員会活動のひとつ「にこにこタイム」がありました。長い放課に体育館で全校一斉に、ころがしドッジをやりました。全校一斉に遊ぶのもいいものです。

完成した粘土作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日制作した粘土作品です。力作揃いです。23日の授業参観の時にご覧いただけます。

スイカのネット張り

画像1 画像1
画像2 画像2
スイカをネットにはわせて宙で育てる方法を知っていますか?地域の方にその方法を教えていただきました。2年生が育てているスイカの畑に支柱とネットを立ててくださいました。下の写真は、飼育小屋の横のスイカ畑に立ててくださった支柱です。おいしいスイカが実ることを楽しみにしています。ありがとうございました。

プール塗装

画像1 画像1
画像2 画像2
プールの塗料がはがれてきたので、本校職員で削ってから、専用のペンキで塗装しました。とてもきれいになりました。14日のプール開きが待ち遠しいです。

なかよし給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今週月曜日から水曜日は「なかよし給食」です。全校がホールに集まり、なかよし班ごとの丸テーブルで、楽しく会食です。今日はALTの先生も参加してくださいました。

1・2年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生が、定光寺町方面へ校外学習に出かけました。生活科の学習で、旧掛川小学校の跡地や定光寺公園の弁天堂などを見て回りました。

課外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日は課外活動「卓球」の日です。3年生は今年度から仲間入りです。今日で2回目、慣れないながらも一生懸命です。上級生も親切に教えてくれます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168