最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:21
総数:130787

滑車でゴー

画像1 画像1
画像2 画像2
これもスリルのある遊具です。

カニ歩き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2本のロープを伝っていきます。揺れると結構スリルがあります。

三段ブランコ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三段ブランコです。今年のブランコはサイズが大きいです。

大風呂敷

画像1 画像1
画像2 画像2
大きなハンモックです。10人くらいは乗れます。

魔法のじゅうたん

画像1 画像1
画像2 画像2
一人または二人乗りの魔法のじゅうたんです。

ウッドランド準備

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、待ちに待ったウッドランド掛川づくりです。講師の先生のご指導の下、自分たちで遊具を作っていきます。

森の工作2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれにすばらしい作品が出来上がりました。最後は記念撮影です。作品は24日(日)の公民館まつりで展示します。

森の工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1,2時間目に森の工作を行いました。先日の秋の森の学習で拾い集めたドングリや木の枝と、講師の先生が用意してくださった材料を合わせて作ります。それぞれのテーマに沿って、思い思いに仕上げていきます。

秋の森の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、14日に行う森の工作に使う材料集めをしました。ドングリ、木の枝などをそれぞれの構想にあわせて集めました。

秋の森の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな秋晴れの下、秋の森の学習を行いました。みんなで山に登ります。中腹に設けた学習デッキで、講師の先生のお話を聞いた後、班の木の成長を調べました。春以来久しぶりの観察です。

蛇が洞川遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校へ戻って、採ってきた生き物を観察します。コオニヤンマのヤゴ、カワヨシノボリ、サワガニ、カワムツなどを見ながら絵を描きます。一番下は、文化課の方に採ってもらったオヤニラミです。

蛇が洞川遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、水遊びを楽しみます。持ってきた水鉄砲や水中めがねで水を掛けあって、キャーキャー言っています。今日は、オオサンショウウオは見られませんでしたが、瀬戸市の文化課の方が珍しい魚を捕ってくれました。

蛇が洞川遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、楽しみにしていた蛇が洞川遊びです。講師の先生のお話を聞いた後、川に降りて生き物を探します。川底を見つめ、ヤゴやヨシノボリを捕まえる子どもたちです。

蛇が洞川遊び

本日の「蛇が洞川遊び」は、予定通り行います。
学校出発 8:50
蛇が洞川到着 9:15
川遊び終了 10:25
学校到着 10:50
学校到着後は、ホールで採取した生き物を拡大顕微鏡を使って詳しく観察します。

春の森の学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、タカノツメの枝で刀を作って遊びました。切り目を入れて、上手にこすって木の皮を抜くと、サヤのある刀になります。

春の森の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然学習が始まりました。今日は春の森の学習です。今年度は、リョウブの木を探して、班の木とし、1年間観察をします。リョウブは「令法」と書くそうです。令和元年にふさわしい木ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

掛川小だより

学校紹介リーフレット

瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168