最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:228
総数:963240
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

リラックスしながら

 1−1国語
 テストの後の時間に、図書室で読書タイムです。読み聞かせも好きですが、自分で本を読むのも大好きです。本棚の前で、机に置いて、友達と一緒に等、夢中になって本を読んでいました。
画像1 画像1

にこにこタイム

 今日のにこにこタイムは、『友達のがんばりに拍手』というプログラムに取り組みました。この一年間で自分が頑張ったことを順番に話し、皆で称え合います。どのように進めるか説明を聞いた後、早速、始まりました。「すごいね!」「がんばったね!」と友達から言ってもらえることは、本当にうれしいものです。自然に笑顔になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日の給食

 今日の給食は、ごはん(あいちのかおり)、生揚げとツナの煮物、愛知県産キャベツ入りメンチカツ、赤じそあえ、牛乳でした。

 愛知県で生産されたお米とキャベツをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来予想図

 6−1総合
 夢を大切にしながら、社会や周りの人に対して自分がどうかかわっていくか、自分はどう生きていこうかを考えながら、未来予想図を作ります。
 今の自分、今好きなこと、何を考えていたか大人になってこの未来予想図を振り返ってみるとおもしろいですね。
画像1 画像1

全集中

 5−2書写
 「考える子」の清書を提出します。お手本をよく見て書いていました。最終的にどの作品を提出しようか迷っていました。全ての字が満足できると良いのですが、なかなか難しいものです。そこが、練習する甲斐でもありますね。
画像1 画像1

皆のために

 4−1道徳
 「神戸のふっこうはぼくらの手で」の教材です。ボランティアについて皆、知ったはいるものの自分たちに何ができるか、実際に活動できるかどうかまでは考えが及んでいなかったようです。主人公の行動について話し合い、これからの自分の行動について考えるきっかけになりました。
画像1 画像1

自分のペースで

 3−3国語
 まとめのテストが終わると、漢字練習に取り組んでいました。ドリルパークを使って、何度も練習したり、小テストを行ったり、自分のペースで学習していました。書くことは、もちろん大切ですが、覚えるまで繰り返し練習するには、便利な道具です。
画像1 画像1

完成してきました

 2−3図工
 パタパタストローの作品が完成してきました。実際に動かして見せてくれました。早く完成した人は、他のストローを使ってミニ作品を作っていました。仕組みと動きが分かったので、新たな発想が湧き出してきたようです。
画像1 画像1

体を使って書きます

 1−2国語
 「石」「左」「力」の3つの漢字を習いました。
 指を使って、1、2、3…。肘を使って1、2、3…。頭を使って、1、2、3…。と体を動かしながら、書き順を楽しく覚えます。「自分の名前の字だ」「スキルの表紙に書いてある字だ」とつぶやいていました。身近なものと結び付けて覚えると良いですね。
画像1 画像1

瀬戸市小中学校子ども版画展の表彰

 先週の校内版画作品コンクールの入選作品の中から代表として選ばれた児童の表彰を行いました。今回は、一人ひとりの力作を鑑賞しました。細かいところまで彫っている、彫り方で雰囲気を表している等、作品の素晴らしいところをたくさんあげていました。
 
 今回の皆さんの作品は4月20日(土)21日(日)にパルティせと4Fマルチメディアルームにて展示されます。ぜひ、お出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、トックスープ、ビビンバ、牛乳でした。

 ビビンバは、ほうれん草、にんじん、もやし、切り干し大根などの野菜、みそだれ、豚肉を甘辛く味付けしたもの、炒り卵をそれぞれ調理しています。教室でみそだれと具材を混ぜ合わせてから盛り付けています。ごはんと合う味付けなので、麦ごはんもたくさん食べれていました。

 瀬戸市HPでは、ビビンバの作り方が紹介されています。
 よろしければご家庭でも作ってみてください。
画像1 画像1

長根JBC 卒業記念大会 決勝

 第25回卒業記念大会決勝、初回ホームランを含む、鮮やかな集中打で、5点を先制します。そのあとも順調に追加点を重ね、見事勝利!有終の美を飾りました。
 一人一人が全力を尽くしたのはもちろん、ベンチやおうちの方の大きな声援で共に勝ち取った優勝です。
 優勝、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめのテストです

 6−3算数
 6年生にとっては、残すところあと3週間ほどとなりました。どの教科でもまとめに入っています。自分の苦手な単元の問題に取り組む時間もありました。今日のまとめのテストでは、その成果が発揮できたでしょうか。
画像1 画像1

おもりの重さは関係しているのか

 5−3理科
 ふりこのおもりの重さは、ふりこが1往復する時間に関係しているのかを調べています。変える条件、変えない条件を確認して、正確な記録が測定できるように協力して実験をしていました。早く終わった班は、おもりを縦に3つ、つないで、同じ位置に3つ吊り下げる場合との違いも調べていました。疑問に思ったことは実際に実験してみることが大切ですね。
画像1 画像1

パスの受け方

 4−2体育
 ポートボールのパスの練習です。コートの端から同時に2人が走り出し、マーカーでターンして戻ります。走ってきた人の流れを止めない位置にパスを出します。2人の中央にはディフェンスがおり、フェイントをかけながらパスを出します。途中で集合してパスのもらい方を確認し合うと、それぞれの動きの意味が分かったようで動きが大変良くなりました。
画像1 画像1

運動場が乾いていなかったので

 3−2体育
 1時間目で運動場が乾いていなかったので、教室でまとめをした後、計算ドリルタイムになりました。「学校をお休みしていたので、追いつくぞ」と一生懸命に取り組んでいる人もいました。気持ちの切り替えが早いところに感心しました。
画像1 画像1

友達の意見から深まる

 2−2国語
 「とのさま」に白い馬を取り上げられる場面です。まず、「とのさま」はどういう人なのかを読み取ります。教科書の挿絵から答えようとしていると、「本文に書かれていることから想像すると良いよ」と友達からアドバイスがありました。また、友達の意見から「うちのめすってどういうこと?」などの声があがりました。皆で意見を述べ合っているうちに、場面の様子がより鮮明になってきました。
画像1 画像1

練習中

 1−1国語
 新しく習う漢字が増えています。教科書で学習した後、漢字ドリルに取り組みます。「この字、変になっちゃった」と書き直していました。バランスよく丁寧に書いていました。
画像1 画像1

地域の方にインタビュー

 続けて、ボランティアの皆様に3年生の教室に来ていただき、インタビューをさせてもらいました。親子で来てくださっている葉っぱの会の方から「長根小の出身で、自分も小学生のときに読み聞かせをしてもらいました」と聞き、葉っぱの会がいかに長く続いている活動なのかを知ることができました。
画像1 画像1

感謝の会

 今年度は、体育館で感謝の会を行いました。総務委員が司会、進行を務めました。いつもお世話になっている見守り隊、草刈り隊、交通指導員さん、ねこ丸隊などのサポーターさんにお礼の言葉とともにメッセージカードをお渡ししました。全校児童の気持ちを込めた歌声が体育館内に響き渡りました。お忙しいなか、足を運んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995