最新更新日:2024/03/28
本日:count up157
昨日:197
総数:963167
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

葉っぱの会による読み聞かせ

 読み聞かせも今日が最終日となりました。少し暖かくなってきたので、春を感じるお話をしていただいたクラスもありました。春は別れの季節でもあり、出会いの季節でもあります。一年間にわたり、朝のお忙しい時間に、読み聞かせに来ていただき、本当にありがとうございました。
 子どもたちに朝の貴重なひと時を与えてくださる葉っぱの会の皆様、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日の給食

 今日の給食は、あいちの米粉パン、ほたてのクリーム煮、いろどりサラダ、牛乳でした。

 ほたては、北海道八雲町から提供いただいたほたてでした。八雲町は日本で唯一、日本海と太平洋 2つの海をもつまちだそうです。

 旬のおいしいホタテをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下級生からの「おめでとう」

 校内には、各学年からの卒業おめでとう掲示が飾られています。東階段、西階段、1階の廊下と飾られていますので、ゆっくり歩いてみてください。6年生の教室のカウントダウンカレンダーは、あと2日。有終の美を飾ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天下人はだれ?

 6−2社会
 武将になったつもりで、47都道府県の陣地取りを行っていました。自分の獲得した県の面積や人口を合計して、グループ内で天下人を決めます。統計のような計算が、思ったより大変そうでした。
画像1 画像1

きれいになりました

 今日は、6年1組が奉仕作業を行いました。雨のたびに運動場から流れてくる土を戻しました。溝もきれいに仕上げました。短時間に広範囲がきれいになりました。さすが6年生です。お疲れさまでした。
画像1 画像1

イースター ビンゴ

 5−3外国語
 「イースターって何?」
 子どもたちにとっては、あまりなじみのないお祭りでした。イースターエッグやイースターバニーのお話を聞いて、楽しくなってきたところで、ビンゴゲーム開始です。
画像1 画像1

クリーンアップ

 4−2総合
 タブレット内のアプリや保存したもの整頓・削除をして、来年度の準備をしていました。決められた期間しかアプリに関する操作はできないようになっています。来年度も使う大切なアプリを削除してしまわないように、ちょっと緊張しながら消していました。
画像1 画像1

瀬戸のまち

 3年生が瀬戸市の学習をしました。市内でも有名な社会科学習の達人である本校の拠点校指導教員の方に講師をしていただきました。
 次から次へと問題が出され、子どもたちは前のめりになって話を聞いていました。長根小校区の過去と現在の写真からわかることや長根小から見える山々の名前、長根小の下を通っている愛知環状鉄道のことなどを様々なことを教えていただきました。子どもたちは、たくさんメモを取っていました。瀬戸の町や長根校区について、愛着がわきましたね。
画像1 画像1

自分で習う力

 2−3算数
 今日のめあては「自分で習う力をつけること」です。用意されたプリントに取り組み、答え合わせをし、分からないところは教科書で振り返るという流れで集中して取り組んでいました。単元ごとのプリントになっているので、自分の苦手なところを知ることができますね。
画像1 画像1

答え合わせも自分たちで

 1−1国語
 1年生習う漢字の数は約80字。どれくらい書けるようになったか確かめのプリントに取り組んでいました。答え合わせも自分たちで行います。代表で書く人の字をよく見ながら、〇をつけていました。
画像1 画像1

ありがとうございました!

 今日は、今年度、最後のねこ丸隊でした。6年生にとっても最後のねこ丸隊でした。全員が集まり、サプライズでお礼の言葉と「ありがとう」の歌をプレゼントしました。6年生の保護者の方も来ていただいていたので、特別に伝えることができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型絵本制作

 葉っぱの会の大型絵本制作担当の方が来てくださいました。まだまだ、何枚も続くお話ですが、今日は3枚ほど取りかかっていらっしゃいました。淡い色彩に色を重ねて表現されていました。見ているだけで、心が癒されます。
画像1 画像1

3月13日の給食

 今日の給食は、ごはん、ごま豆乳スープ、春巻き、小松菜のサラダ、牛乳でした。

 小松菜のサラダは、小松菜、ひじき、にんじん、とうもろこしを、しょうゆ・酢・油・砂糖で作ったドレッシングで和えて作りました。
 ひじきが苦手な児童から「ひじきの入ったサラダ、食べれたよ!」との声を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビリビリンピック

 ふれあい学級 
 サンゲツの方においでいただき、出前授業を行いました。見本帳に貼ってあるクロスをはがして、リサイクルしようというSDGsの取り組みです。1回目は恐る恐るはがしていたのですが、要領が分かると、2回目は皆、記録を伸ばしていました。最後は、はがしたクロスを活用して素敵な飾りを作りました。優しく教えていただいて楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水無瀬中学校ってどんなところ?

 水無瀬中学校から7名の先生においでいただき、生活の様子や行事について教えていただきました。部活動や体育祭など小学校とは規模が違う取り組みもありました。緊張気味な6年生をほぐすかのように語りかけてくださいました。数学や国語、美術の授業も体験しました。中学校生活がイメージできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問題を作ります

 5−2社会
 「わたしたちの生活と森林」の学習です。生活の中で木は何に使われているか、どんな工程で木材になるのか、輸出入について等、一人ずつが問題を考えて作ります。問題を作ろうと調べているうちに、分からないことや苦労していることなど課題も見えてきました。
画像1 画像1

完成間近です

 4−3図工
 グラデーションやカラフルに色が塗られ、飾りつけが素敵です。ふたの開き方や収納の仕方、引き出しなどもそれぞれに工夫されています。おうちでこの「だんボールボックス」を使うのが楽しみですね。
画像1 画像1

豆太はかわったか

 3−1国語
 「モチモチの木」も終盤になりました。物語の初めの頃と終わり頃の「豆太」は変わったのか考えます。「臆病で夜中にひとりでおしっこに行けなかった豆太が、医者を呼びに行ったから変わったと思う」「でも、最後もじさまを起こしたから…」と話し合いが盛り上がっていました。
画像1 画像1

もうすぐ3年生

 2−1算数
 配膳台の右と左に4枚ずつプリントが置いてあります。1枚終わると次のプリントと進んでいきます。すべて終わった人とまだ解いている人とちょうど半々になり、ペアが出来上がりました。ヒントを出す方も答えにたどり着くように上手に導いていました。
画像1 画像1

念入りに直しています

 1−2国語
 まず、漢字小テストの直しを行いました。続いて大きなテストの返却です。「直すところに付箋が貼ってあります。2年生になる前にしっかりと復習をするので、たくさんありますよ」と担任が言うと、皆、やる気満々でした。これぐらい前向きな気持ちで取り組めば、しっかりと身につくこと間違いなしですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995