最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:228
総数:963241
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

にこにこタイム

 今日のにこにこタイムは、1年間の振り返りでした。全部で25回、色々なプログラムに取り組みました。今までの活動を振り返り、1〜2年はプリントに、3年生以上は、タブレットを使ってアンケートに記入をしました。楽しく人とかかわる体験を通して、スキルやこつを身につけてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねこP あいさつ運動

 今年度、最後のあいさつ運動でした。ねこPさんからは、「しっかりあいさつができるようになりましたね。うれしいです」とのお言葉をいただきました。気持ちのこもったあいさつは素敵ですね。これからも爽やかなあいさつをつないでいきたいと思います。
 お忙しいなか、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きまりは何のためにあるか

 5−3道徳
 「私」は遊園地のショーを楽しみにしていたが、ショーが始まると前に立っていた男の人が自分の子どもを肩車したせいで、見えなくなってしまった。係の人が注意するが、男の人は自分が客であることを主張し、すぐには注意を聞き入れようとはしなかった。「私」は気持ちが晴れず、きまりについて考え直すというお話です。権利と義務についても考えました。
画像1 画像1

長根FC 優勝!

 瀬戸市サッカー協会長杯において、見事優勝を果たしました。前回の校長室での表彰式のときに、賞状を受け取ることができなかったメンバーが受け取ることができるようにお膳立てされていました。「最後の大会も優勝します!」という言葉通り、皆で勝ち取った輝かしい功績です。
 サッカー部は総勢21名と多くのメンバーで練習してきました。互いに声をかけ合い、技を磨き、まとまりのあるチームに成長しました。技術面だけでなく、精神面でも、スポーツマンシップにおいても誇らしいチームです。本当におめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、鶏つくねのみそ汁、五目豆、牛乳、清見オレンジでした。

 わかめごはんは、長根っ子に人気のごはんです。朝から楽しみにしてくれている子がいました。
画像1 画像1

文化の違いを知る

 6−3外国語
 黄色に緑のユニフォーム。どこの国か分かりますか?

 教科担任がJICAで交流していたブラジルの話をしていました。日系人が多いブラジルですが、滞在した村は、インフラが整備されていない漁師の村だったそうです。
 ブラジルの映像を見たり、簡単なあいさつも習ったりしました。
画像1 画像1

雨降りなので…

 4−1体育
 「新聞紙乗りじゃんけん」です。じゃんけんをして負けると新聞紙を半分に折りたたみ、あいこはそのまま、勝つと倍に広げることができます。じゃんけん後5秒のうちに全員乗り、新聞の外に足をついたら負けです。つま先立ちもOKです。バランスを取りながら、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1

作って遊ぼう

 3−1理科
 3年生で学習した「風」「ゴム」「磁石」「電気」の力を利用したおもちゃを作ります。実験セットに入っているものの性質を試しながら、考えています。教科担任も魚釣りの見本を作り、どこまでの大きさの魚なら釣り上げることができるのか試そうとしていました。おもちゃ作りは探究ですね。
画像1 画像1

挑戦してみます

 2−3音楽
 鍵盤ハーモニカで「はるがきた」の演奏に挑戦します。運指の移動があって難しいのですが、なめらかに演奏できるように考えながら演奏していました。途中の「教えてタイム」では、たくさん手が挙がり、どう演奏すると良いのか友達の指使いを見せてもらっていました。
画像1 画像1

どちらが大きい?

 1−1算数
 「大きさくらべ」の学習です。じゃんけんに勝つと1マス自分の色をぬれます。全部で25マス。じゃんけん勝負をして、どちらが広いか判断します。パッと見て、マスを数えて、いろいろな測り方で面積の概念を育みます。
画像1 画像1

3月11日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、ドライカレー、イタリアンサラダ、発酵乳でした。

 今年度、最後のカレーはドライカレーでした。
 ドライカレーには、牛肉、だいず、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、枝豆、マッシュルーム、干しぶどう、沢山の食材が入っていて栄養満点のカレーでした。
 季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、栄養バランスの良い食生活を心がけ、免疫力を高めましょう。
画像1 画像1

竹馬&大縄跳びに挑戦

 2−2体育
 初めて竹馬に挑戦する人もいました。こつをつかむまでもう少し時間がかかると思いますが、「1・2」と自分に言い聞かせてがんばっていました。大縄跳び組も声をそろえて、跳んでいます。縄が回ってくるタイミングが端と真ん中で違うのですが、気持ちよさそうにジャンプしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の中にある感謝の気持ち

 6−1道徳
 卒業を前に、誰にどんな感謝の気持ちを伝えたいかについて考えました。成長すると、家族に改めて「ありがとう」を言うのは、少し照れくさくなってきます。しかし、言わないと伝わらないこともありますし、言おうと思ったときに遅かったということもありますね。友達同士話すと共感できるところがあったようです。
画像1 画像1

表を使って

 5−1算数
 変わり方の学習です。〇と△を使って、関係を式に表します。具体的な数が書かれていないので、表をかいて1から順に当てはめていきます。近くの人と解き方を話すうちに、説明を聞く側も話す側も求めることが明確になってきました。
画像1 画像1

言葉や様子から

 4−2国語
 女の子の気持ちがわかる文を1つずつ丁寧に見つけていました。友達が発表した「手足がかじかむ」とはどんな様子だろうか。寒い日の外の部活動や自分の経験を思い出しながら、情景を想像していました。
画像1 画像1

読書タイム

 3−3国語
 自分で本を手にとって、読む時間が、年々減っていると感じます。便利なツールが普及し結論をすぐに手に入れることができる時代ですが、こうやってゆっくり本を読む時間も大切にしていきたいと思います。自分の好きなジャンルを選ぶのは楽しいですね。
画像1 画像1

落ち着いて学習しています

 1−2国語
 休み明けの登校ですが、皆、元気です。プリント学習に集中して取り組んでいました。提出した後も次の課題を静かに行っています。1年間の成長を感じます。
画像1 画像1

自殺予防に係る文部科学大臣メッセージ

 文部科学大臣より、全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係るメッセージが届きましたのでお知らせします。ご家庭内で共有していただき、命の大切さについてお話をしていただくようにお願いいたします。
小学生の皆さんへ→文部科学大臣メッセージ  小学生へ
保護者の皆様へ→文部科学大臣メッセージ 保護者の皆様へ
 相談窓口→https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
 相談窓口PR動画→
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日の給食

 今日の給食は、ごはん、関東煮、ツナとかんぱちの甘辛煮、ハリハリづけ、牛乳、手巻きのりでした。

 ツナとかんぱちの甘辛煮とハリハリづけをごはんと一緒にのりに巻いて、手巻きずしのようにしていただきました。

画像1 画像1

令和6年度 児童会役員選挙

 立会演説会では、「こんな学校にしたい。そのためには…」と長根小をよくしようという思いを具体的に語りました。長根小を引っ張っていきたいという子どもたちが大勢いることは頼もしいです。皆さんの熱い気持ちを全校で共有すれば、長根小はますます良い学校になると思います。
 3年生にとっては初めての立会演説会でしたが、演説者の話を聞く皆さんの姿勢も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995