最新更新日:2020/05/25
本日:count up98
昨日:299
総数:430943
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

保健室にゴッシーがいます。

 教室で「あわあわゴッシーのうた」を聴いた人もいるのではないでしょうか。給食の前の手洗いのときに歌う歌です。
 実は、保健室には今、ゴッシーがいます。M先生制作のかわいらしいゴッシーです。入り口にはドラえもんからのメッセージもあります。あまり学校の中を歩き回ることのない状況ですが、機会があったら会いに行ってくださいね。
画像1 画像1

まだありました!

 昨日、学習動画は、グランパスの選手のメッセージが最後の更新とお伝えしましたが、最後に5年生の英語が上がってきました。
 5年生のみなさん、ぜひご覧ください。

 こちら→小学校学習動画リンク集
画像1 画像1

収穫が楽しみ

 ピーマン・タマネギ・すいか・なす・いちご・とうもろこし・じゃがいも・・・。学校の畑?花壇?にたくさんの植物が植わっています。収穫が楽しみです。

 家庭科室から2階の理科室までのグリーンカーテンの準備が進んでいます。今植わっているのは「ゴーヤ」。アサガオやヘチマも植えられる予定だそうです。エアコンのついていない特別教室が少しでも涼しくなるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(月)は、家庭学習日です。

 5月25日(金)は、家庭学習の日です。長根っ子の皆さんは、おうちで4月末に各家庭に配付した課題に取り組んでください。
 先週の学校でのみなさんの様子を見ていて、とてもきちんとした生活ができていたので、とても感心しました。おうちでも手洗いをしっかりやって、生活のリズムを崩さず、次の登校に備えてくださいね。

 翌日の5月26日(火)は、
 見付1・2・3
 市場
 中共栄北
 共栄1・2・3
 西吉田
 城ケ根1
 神川1
 の皆さんが登校する日です。お待ちしています。

名古屋グランパスの選手からメッセージ

 名古屋グランパス、瀬戸出身の成瀬選手と実家が私の近所の藤井選手からメッセージをいただきました。リンク先から、「ここをクリック」の枠の中をクリックしてぜひご覧ください。休校期間にかかわっての動画UPはこれが最後となります。たくさんの方に見ていただき、ありがとうございました。動画作成の経験が授業の中でも生きるよう、教職員一同これからも頑張っていきたいと思います。

  こちら→グランパスの2人から応援メッセージ
画像1 画像1

長根小の生き物は元気に育っています。

 「さなぎ」だった「幼虫」は「ちょう」に。ツバメはせっせとひなにエサをあげ。芝生は水をもらって青々と。先日、たねをまいた植物も次々と芽が出ています。
 病院にいったうさぎの「だいふく」ちゃんも、目ぐすりをさしてもらって、よくなっています。学校に来たら、見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

水曜日に会いましょう

 6月5日までは、こうして通学班で一斉下校します。皆、班長さんの話をよく聞いて、落ち着いた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰りの時間になりました

 連絡帳をチェックしてもらい、トイレに行き、好きなアニメのお話を皆でして、時間がやってきたので、廊下に出てお迎えを待ちます。
 とても良い姿勢でお話を聞く1年生の様子が健気です。
画像1 画像1

読み聞かせ

 長根小学校には、「葉っぱの会」という地域の読み聞かせのサークルがやってきて、毎週子どもたちに(すべてのクラスで!)読み聞かせをしてくださるという取り組みがあります。
 今はまだ、来ていただけない状況ですが、早くこんな表情で読み聞かせを聞く子どもたちの姿を見たいです。
画像1 画像1

26・27日に身体測定を行います。

 来週火曜と水曜の1・2限目の時間帯に身体測定を行います。詳細については、お子様を通じて連絡がされると思いますが、こちらでも概要をお知らせします。

1 場所:体育館
  *広い場所で距離をとって並びます。
  *着替えは、多目的室等を使い、密集・密接を防ぎます。
2 服装:体操服
  *タイツの上にハーフパンツをはかないようにさせます。
  *頭の上で髪を縛らないようにご協力ください。
3 測定:身長・体重のみ

 画像は、昨年度の4月10日のものです。今年は、3密を防ぐため、随分様子の違った風景になると思われます。
画像1 画像1

何でも聞きますよ。

 「何か先生に伝えたいことはありますか」
 と聞かれたら、言いにくいものです。

 「何して過ごしてた?」
 と聞かれると、話しやすいです。そこから入り、気持ちに寄り添っていければと考えています。楽しそうにお話をする子が多く、少しホッとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち着いて生活しています。

 まだ始まったばかりで、緊張感も持ちながら…というところではありますが、子どもたちは大変落ち着いて学校生活を送っているように見えます。

 「今年は通学途中に泣いてる1年生がいないねー」
 と見守り隊の方からお聞きしました。班長さんが、1年生のペースに合わせてゆっくりゆっくり歩いている姿も目にしました。いろいろなところで、いろいろな配慮ができる長根っ子たち、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

よいお天気です

 図書カードの確認メールを送っていただきありがとうございました。おかげさまで、金券がご家庭に無事届いた確認をすることができました。

 今日で、再開準備登校は終わりです。とはいえ、来週の本格再開も、まだ火曜日からの一日おきの登校です。でも、クラスの方は、係を決めたり、授業が始まったりと少しずつ学校生活が戻ってきます。

26日からの登校については、
 こちらをご確認ください。→5月26日以降の登校について
画像1 画像1

5月22日のお知らせ

1 明日登校する通学班は、
 東長根1・2
 西長根1・2
 東寺山
 西寺山
 共栄5・6
 城ケ根2
 美濃池1・2
 神川2  です。

2 タイムテーブルは、
 登  校 8:15〜 8:30
 健康観察 8:30〜 8:45
 朝の会  8:45〜 9:15
 第1時限 9:15〜 9:55
 第2時限10:05〜10:45
 帰りの会10:45〜11:00
 一斉下校11:15  です。

3 持ち物は各クラスの担任より
          お子様に連絡がしてあります。

 * 健康チェックカードへの記入に
           ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1

2年生「おしらせしますのカード」

 リンク先の画像を見て、今日と明日で皆さんに配る「お知らせしますのカード」に気づいたこと・思ったことを記入しておきましょう。

 画像はこちら→ナスとピーマンをうえました
画像1 画像1

お手伝い

 今日の清掃&消毒には、普段職員室で働いているロボット掃除機君も参加していました。2階の掃き掃除をバッテリーの続く限り頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校

 6月12日までは登校はもちろん、下校も一斉で行います。通学班での活動が軌道に乗り、安全に道路を歩く経験を1年生がしっかり積むことができるとうれしいです。
 今日も、青パトにも出ていただき、子どもたちが帰っていきました。今日来た子どもたちに次に会えるのは、来週の火曜日です。
 「コロナに気を付けてね」
 「先生もね、おじいちゃんだからね」
 はい、気を付けて過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2

丁寧に丁寧に 少しずつ少しずつ

 2回目の登校となり、子どもたちも少し慣れてきたようではありますが、まだまだ緊張した表情も多く見られます。いろいろな心配を抱えてきていることでしょう。アンケートをもとに、教育相談を行い、子どもたちの気持ちに寄り添い、少しでも早く担任と子どもたとの気持ちが通い合えるような状況が作れればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年のユリは立派です。

 地域力向上委員会でSさんが中心になって育てておられるユリが、長根連区のいくつかの場所にあるのをご存知でしょうか。
 長根小学校には、正門に向かって右側の鉄塔の下に立派なユリが育っています。

「今年は長根小のユリが一番いい」

 と話されていた通りで、フェンスよりも高くユリが伸びています。つぼみが大きくなってきたので、やがて美しい花を咲かせてくれることでしょう。
画像1 画像1

離れてきています。

 班長さんが、通学班会での話し合いのことをよく覚えていて、いつもより少し距離を取って並んできています。
 健康チェックカードや検温を忘れた子どもには、来賓玄関で健康チェックが行われていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

動画リンク集

学習課題

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより

ねこSAPO

PTA

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995