最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:403
総数:971378
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会

 今日は6年生が企画する「1年生を迎える会」が行われました。
 まず、楽しく学校の様子やルールを教えようと、学校〇×クイズをしました。セリフもクイズもプレゼンも6年生が自分たちだけで用意しました。その後6年生みんなで校歌を歌い、1年生に教えてあげました。
 いよいよ学校探検です。1年生をリードしながら学校を巡り、どんな場所か教えてあげていました。1年生の目線になって優しく教える6年生は、とても頼もしいものです。企画力と実行力、そして下級生への優しさと心づかい。長根小学校6年生のすてきな伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日の給食

 今日の給食は、とりめし、呉汁、ツナと切干大根のサラダ、牛乳でした。

 とりめしは愛知県の郷土料理です。卵を産まなくなった成鶏をおいしく食べようと「とりめし」が作られるようになりました。成鶏は身がかたいため、ほぐしてごはんの中に混ぜ込むことで、おいしく食べられるようにしたのがはじまりだといわれています。
画像1 画像1

はじめての名前

 1−2書写
 書写の時間では初めて自分の名前を書きました。名前を書いた後は、似顔絵も描きました。これから何度も書くことになる名前です。自分の成長をたしかめる、よい記念になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふきのとう」の音読

 2−2国語
 「ふきのとう」の音読をしました。お隣さんと交互に読んでいきます。せりふの読み方に気を付け、気持ちを込めて読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語を読もう

 3−3国語
 「春風をたどって」という物語を読んでいます。登場人物や場所の確認をしました。「これは登場人物かな?「しゃべっていないから登場人物じゃないよ」細かいところまで丁寧に読み込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

好きなものは?

 4−3外国語活動
 好きなものは何か聞く表現を学びました。何が好きか、英語で話しているのを聞き取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体積の求め方

 5−3算数
 体積の求め方を考えました。わかった人は3人に説明する、わからない人は3人に聞くというように進めています。しっかりと考えが深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点対称

 6−3算数
 点対称について学んでいます。何度か実際の図形を動かしていくうちに、対応する点や直線を見付けるのもすぐにできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市児童・生徒読書感想画 入賞作品展

 令和6年3月28日〜 瀬戸市立図書館で「瀬戸市児童・生徒読書感想画 入賞作品展」が開かれています。これは学校入選したものから瀬戸市内入賞として選ばれた作品が展示されています。長根小学校の児童の作品も入賞し展示されていますので、ぜひ足を運んでいただければと思います。休館日の4/24(水)を除く、5/21(水)まで開催されています。

初めての給食

 1年生にとって初めての給食です。1年生の給食は、給食配膳サポーターの方々が手伝ってくださいます。
 初めての給食は、カレーで始まるのが定番となっています。「給食おいいしいよ!」、「お姉ちゃんから長根の給食はおいしいって聞いているよ」などうれしそうな声が聞こえてきます。
 長根小のサポーター活動にご協力いただいている皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高学年の自覚

 6−2
 19日に行われる「1年生を迎える会」の準備をしています。どうやって1年生を迎えようか、学校を案内しようか話し合いました。6年生、一人一人が中心となって行事を企画・運営するのは、長根小学校の伝統であり、自慢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かもつれっしゃ

 1−1音楽
 かもつれっしゃの歌で楽しく音楽遊びをしました。曲のリズムに乗ったり、速さに合わせたりして、どんどん列車がつながっていきます。笑顔いっぱい乗せた貨物列車です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算の暗算

 2−1算数
 2桁+1桁の計算を暗算でします。頭のなかで10のまとまりを作って考えていくので難しそうですが、みんなスラスラ解けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算のきまり

 3−2算数
 かけ算のきまりをつかって問題を解いています。このきまりが、この後のわり算の学習にも役に立ってきます。正確に素早く解くことができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1億を超える数

 4−2算数
 1億を超える数を、10倍、100倍したら、10分の1、100分の1にしたらいくつになるか考えました。数が大きすぎて大変ですが、しっかり位に気を付け答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気の変化

 5−2理科
 雲の動きから、天気の変化を探っています。これがわかれば、天気図や衛星写真から天気の予測ができそうですね。笑顔で楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日の給食

 今日の給食は、ごはん、鶏団子と大根の煮物、ひじきと春雨のごまあえ、牛乳でした。

 あえものにはひじきが入っていました。黒色をしているひじきですが、実は海の中ではおうど色をしていて、乾燥させることで黒色になります。
 ひじきは漢字で「鹿尾菜」と書きます。見た目が黒くて短い鹿のしっぽに似ていることが名前の由来になっているそうですよ。煮物のイメージが強いひじきですが、今日はあえものにして提供しました。
画像1 画像1

明日から給食です(1年生)

 1年 給食指導
 1年生もいよいよ明日から給食が始まります。今日は栄養職員から給食についての話を聞きました。「手洗い」「給食当番」「食事のマナー」「食器の片づけ」「いただきます・ごちそうさま」の5つが給食では大切です。ますます、給食が楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背筋を伸ばして

 2−2国語
 「ふきのとう」のお話を聞きました。背筋を伸ばし、文章を目で追いながら聞いています。とても素晴らしい姿勢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の一日!

 3−1国語
 したいことや起こってほしいことを書き出し、そこから「最高の一日」になるように想像して日記を書きました。夢がいっぱいの楽しそうな日ばかりです。書いているときの顔も笑顔になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/20 瀬戸子ども版画展
4/21 瀬戸子ども版画展
4/22 委員会
4/25 授業参観・学級懇談会・PTA総会

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995