最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:228
総数:963239
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

開通しました

 6年3組に引き続き、6年2組も奉仕活動に取り組みました。雨のたびに土が流れこみ、ずっと埋まっていた溝を開通させました。一生懸命きれいにする姿は、本当に頼もしいです。自分たちできれいにするところを見つけながら献身的に働いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

のびのびと歌う

 5−2音楽
 今日はテストが返ってきました。テストでは、記号や和音、演奏の順番など楽譜の読み方も覚えました。歌の好きなメンバーがピアノのところでリクエストをしながら、きれいな発声で歌っていました。
画像1 画像1

不思議な世界

 4−3国語
 「初雪のふる日」の物語です。不思議な世界へ入ってしまったときの叙述から女の子の気持ちを考えていきます。雪女のお話のような冷たいこわい場面から抜けだすまでの気持ちを自分なりの言葉で表現していました。
画像1 画像1

パスを回して

 3−2体育
 対戦相手を次々と変えて、ポートボールのゲームを行っていました。パスを全員に回してからシュートをするルールです。ディフェンスにボールをとられた瞬間に攻めと守りが入れかわるので、ここからいかに速くパスを回すかがポイントですね。
画像1 画像1

成長の足あと

 2−2生活科
 2年生でできるようになったことを本や巻き物、すごろくにまとめていました。絵本や巻き物は、一生の宝物になる、すばらしい作品に仕上がっていました。すごろくは、友達と一緒に遊ぶことができ、こちらも楽しそうでした。
画像1 画像1

送りました!

 1−1学活
 ミライシードのペイントを使って絵を描き、文章を入れて、オクリンクで送ります。しばらく間が空いていましたが、慣れたもので、すぐに全員完了しました。
画像1 画像1

葉っぱの会による読み聞かせ

 今日は水無瀬中学校の卒業生がおうちの方と一緒に来てくださいました。長年続いているこの読み聞かせは、色々な方が参加してくださっています。大学生からは、6年生に向けて中学時代の思い出やこんなことをがんばると良いよというエールをいただきました。
 読み聞かせ後には、来年度に向けて葉っぱの会の総会も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その3

 6年生から「あとは、任せたよ!」と愛らしい励ましのメッセージを受け、「ベストフレンド」の全体合唱で幕を閉じました。アーチをくぐるときも、6年生からの温かい声かけや下級生からの「ありがとう」のハイタッチなど互いの思いが伝わる素敵な会になりました。
 卒業まであと少し。心温まる思い出とともに大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その2

 先生のものまね当てクイズは、大盛り上がりでした。何度でも登場する先生の問題に、喜びながらも、きちんと正解していました。5年生から受け取ったクイズの挑戦状は、6年生の優しさでわざと負けるという見事なシナリオでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

 体育館で「6年生を送る会」を行いました。どの学年も6年生には内緒で練習をしてきました。
 ハンドベルの演奏や6年生に感謝の思いを伝えるメッセージ、手話の振り付けをしながらの合唱、ありがとうの花のプレゼントと気持ちがあふれる発表をおくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭や地域の宝物

 6−3家庭科
 子どもたちは、家庭や地域の宝物です。卒業を前に、大切な存在であることを再確認し、家族・地域の一員としてどうかかわっていくかを学びます。住みよい地域とはどんなところか、自分たちはどんな貢献できるか考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ニュースの編集

 5−3社会
 ニュース番組の編集作業が進んでいます。説明が足りなかったところに再度インタビューをし直したり、余分な場面をカットしたりしていました。気分は完全にテレビマンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

豆太とじさまの気持ち

 3−1国語
 「モチモチの木」を読んで、「豆太」と「じさま」の人物像を探ります。行動や会話など、書かれていることをもとにして、二人の気持ちや性格を読み取りました。しっかり読み込んだので、いろいろな思いに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感じたことを伝え合おう

 2−1国語
 「スーホの白い馬」を読んで、強く心を動かされたところを発表します。今日は、発表する原稿づくりと直しをしました。強く心を動かされた理由を分かりやすく伝えられるようにと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カタカナの練習

 1−1国語
 カタカナの練習をしています。ひらがなで書かれた言葉をカタカナに直しました。伸ばす言葉も長音記号(ー)に直して、上手に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日の給食

 今日の給食は、ごはん、うずら卵の鉄火みそ、五色あえ、牛乳でした。

 五色あえに入っていたほうれん草には、ビタミンやミネラルが豊富です。中でも、ビタミンCは鉄分の吸収を助け、葉酸は赤血球を作り出すので、貧血予防の効果が期待できます。
画像1 画像1

レッツ エクササイズ

 4−1体育
 昨日、今日と雨が続き、外で体育ができません。それでも体を動かし、風邪に負けない元気な体をつくろうと、室内でエクササイズをしました。みんなで一緒に取り組み、励まし合いながら楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何ができる?

 3−3図工
 習字紙に絵の具で模様を描いて、丸めて、ビニール袋に入れ、形を作って、目と鼻を作って貼って「出来上がり!」です。しましま、水玉、ぐにやぐにゃ、かくかくなど筆で描いた模様がとても良い感じです。
 「今までで一番楽しい!」と笑顔で言っている姿が素敵でした。きっと、次にまた何かをすると、「今までで一番楽しい」が更新されていくのでしょうね。
画像1 画像1

にこにこタイム

 今日のにこにこタイムは先週に引き続き「探偵ゲーム」ですが、質問が前回とは違っています。じゃんけんに勝たないと質問ができませんので、まずはじゃんけんですね。そして、「はい」と言いてくれそうな人に質問をするのも大切ですね。運と勘が勝負の鍵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を前に

 6−1国語
 今がんばっていることや、将来の夢をスピーチします。小学校での6年間様々なことがありました。今ここで仲間に伝えたいことはたくさん浮かんできます。スピーチしたい内容と構成を考え、スピーチメモづくりを始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995