最新更新日:2024/04/25
本日:count up494
昨日:393
総数:973306
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

授業参観

 本日はお忙しい中、PTA総会、授業参観、学級懇談会にお越しくださりありがとうございました。今日の様子などをぜひご家庭で話し合っていただければと思います。これからもよろしくお願いいたします。
 写真は1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観2年

 2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観3年

 3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観4年

 4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観5年

 5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観6年

 6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉っぱの会の読み聞かせ

 授業参観前の休み時間、葉っぱの会の読み聞かせが行われました。保護者の方への読み聞かせ見学会もありました。授業参観前のあわただしい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

 令和6年度PTA総会が開催されました。
新役員(ねこP)さんも承認されました。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日の給食

 今日の給食は、ごはん、マーボー豆腐、小松菜とハムの中華炒め、牛乳でした。

 「マーボー豆腐だ、嬉しい!」「おいしかったよ!」との声を聞くことができました。1年生の教室では、給食当番を頑張っている姿がありました。今週から始まり3回目の給食当番、頑張っています。
 今日の給食の「小松菜とハムの中華炒め」は応募料理です。市内の広報にレシピが載っていますので、ご家庭でも味わってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館で体育

 1−1体育
 初めて体育館で体育をしました。体育館は入学式で入った以来です。倉庫の中や舞台の様子を探検しました。「前へならえ」や「体操座り」も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の体を大切に

 2−1学活
 自分の体を大切にするためにどうしたらよいか考えました。日ごろの生活から気を付けることや相手のことを思いやることなど、自分についていろいろ考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算の考え方

 3−3算数
 わり算には、一人分はいくつになるかと、何人に分けられるかの二つの意味があります。今日はその違いに気を付けながらわり算の理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具で表現

 4−3図工
 歯ブラシやローラー、ビー玉などを使って、自分の思うような色の感じ、形の感じを表現します。今までの筆とは違った線や模様ができ、とても楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

複雑な図形の体積

 5−3算数
 「L」字型のような複雑な形をした図形の体積を求めました。どこで分けたり、どこをひいたりしたら直方体にして求めることができるか、タブレット端末を使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和主義

 6−3社会
 憲法に定められている平和主義について学びました。戦争の悲惨さと「ヒロシマ」について知り、平和の大切さをより実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日の給食

 今日の給食は、ごはん(あいちのかおり)、新じゃがいもののっぺい汁、メンチカツ、アーモンドあえ、牛乳でした。

 のっぺい汁とは、日本全国にある郷土料理です。新じゃがいもが旬でおいしい季節なので、里芋の代わりにじゃがいもを使いました。
画像1 画像1

点画の種類

 6−2書写
 今日は、はじめの学習として、今までに学んだ点画の復習をしました。落ち着いた心で、真剣に「書」と向き合っています。い
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標づくり

 5−2学活
 みんなで決めた学級目標。今日はいつも意識できるようにと、みんなで掲示物をつくりました。皆の思いが詰まった素敵な学級目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業とは

 4−2国語
 たくさん書くこと、たくさん聞くこと、たくさん話すこと、たくさん読むこと・・・。今日はこれらを意識しながら、「白いぼうし」を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルウの気持ち

 3−2国語
 主人公「ルウ」の気持ちを考えます。気持ちを表している言葉はもちろん、会話文からも気持ちが伝わってくることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 授業参観・学級懇談会・PTA総会
4/29 昭和の日

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995