最新更新日:2024/04/16
本日:count up305
昨日:407
総数:970043
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

自己紹介をしよう

 6−3外国語
 英語での自己紹介の様子を聞き、真似したり、自分の言葉で表現したりして自己紹介の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんて いおう かな

 1−1国語
 学校での生活にも徐々に慣れてきました。いろいろな場面で、なんと言えばよいか学びました。名のり方や職員室への入り方などがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌を歌いました

 2−1
 長根小学校の校歌を元気いっぱい歌いました。1年間歌ってきたので自信をもって歌うことができます。校歌の後は、貨物列車の歌で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己紹介を聞き取ろう

 3−3外国語活動
 ALTの先生の自己紹介を聞いて、どんなことを言ったのか答えています。1〜2年生で習った表現だけでなく、初めて聞く言葉なども混ざっていましたが、よく聞いて答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

名前の練習

 4−3書写

 小筆で名前を書く練習をしました。手本を見ながら丁寧に書きます。みんなとても集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科始まります

 5−3家庭科
 5年生になると家庭科の学習が始まります。今日は、家でしたことがあるお手伝いなどを発表し合いました。いろいろな仕事があることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 避難訓練を行いました。1年生には、学校での避難訓練は初めてでしたが、上手に身を隠し、避難することができました。いつ災害が起こるかわかりません。いつでも備えておきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査

 年度の始まりには、いろいろな検査、検診があります。今日は視力検査です。
画像1 画像1

R6 警報等発表時の対応について

令和6年度 非常時における児童の安全対策です。
画像1 画像1

令和6年度 学校経営方針

令和6年度 長根小学校 学校経営方針です。
画像1 画像1

4月15日の給食

 今日の給食は、ごはん、肉じゃが、ささみと枝豆のごまあえ、ヨーグルトでした。

 今日納品されたキャベツは春キャベツでした。春キャベツは、葉が緩く巻いていて丸い形をしています。また、葉がみずみずしく、甘みを感じられます。ささみと枝豆のごまあえに使用しました。
画像1 画像1

世界の人口は

 4−2算数
 世界の人口や主な国の人口がどれくらいなのか知ることで、1億を超える大きな数について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に気を付けて

 1−2生活
 学校の行き帰りなど、安全に気を付けて歩くことができているでしょうか。生活科の学習では、どんなことに気を付けて歩けばよいかや、みんなの安全を守るためにどんなものがあるかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー

 2−2体育
 まずは、体力づくりで運動場を一周しながら、鉄棒にぶら下がったり、雲梯をしたりしました。そのあとはリレーです。きちんとルールを守りながら楽しくリレーをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を探して

 3−2理科
 校庭内の春を探しました。ふれあい広場にはいろいろな春があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テストに向け

 5−2体育
 体力テストに向け、今の自分がどれくらいの力なのか試しました。今日は50m走とソフトボール投げです。テストの日に自分の力が出せるよう準備は大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩の世界

 6−2国語
 詩を読んで情景を絵に表しました。タブレット端末で、かいた絵を共有するので、自分の感じたことと近い友達や自分とは違ったの感じ方をしている友達がすぐにわかります。同じ詩でも人それぞれの捉え方があることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草刈り隊の皆様、ありがとうございます

 今日は、草刈り隊の皆様が草刈りに来ていただきました。プールの裏など日ごろなかなか手が行き届かない場所の草刈りをしていただけました。6年生も周りの草を抜いたり、刈った草を袋につめたりして一緒に活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日の給食

 今日の給食は、ごはん、うずら卵と生揚げの中華煮、揚げぎょうざ、キャベツの中華サラダ、牛乳でした。

 愛知県はうずら卵の生産量が全国一位です。今日は特産のうずら卵を、中華煮に入れていただきました。
画像1 画像1

対称の図形

 6−1算数
 アルファベットの文字を形に目をつけて仲間分けしました。「半分に折るとぴったりになる!」「これはよく似ているけど折ると逆になるな・・・」などと対称の図形について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 避難訓練
4/18 全国学力学習状況テスト(6年) 1年給食開始
4/20 瀬戸子ども版画展
4/21 瀬戸子ども版画展
4/22 委員会

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995