最新更新日:2024/03/28
本日:count up224
昨日:197
総数:963234
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

クラブ 5 カード・ボードゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
カードやボードゲームを使ってのクラブ。

対戦相手との駆け引きに頭を使っています。

何勝できたかな?

クラブ 4 読書クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
読書クラブは、図書室で読書の真っ最中。

集中して本に向かう子どもたち。

図書室は、静まりかえっています。

クラブ 3 折り紙・切り絵

画像1 画像1 画像2 画像2
折り紙・切り絵クラブは、台紙に沿ってはさみをゆっくり動かしていきます。

すてきな切り絵が、できていました。

これからの、作品が楽しみです。

クラブ 2 手芸

画像1 画像1 画像2 画像2
手芸クラブは、毛糸でサクランボ作り。

まるくするのが、なかなか難しいようです。

クラブ 1 バドミントン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から始まった4〜6年生のクラブの時間。

雨天のため、室内の活動が多くなりましたが、

子どもたちは、楽しそうに自分のやってみたいことにとりくみました。

写真は、バドミントンクラブです。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が体力テストを行いました。

本日取り組んだ種目は、

50m走

ソフトボール投げ

上体起こし(腹筋運動)

反復横とび

立ち幅とび

の5つでした。

昨年の自分の記録に挑戦し、一喜一憂の6年生。

今の自分の力がどれくらいかを知った5年生。

記録はどうだったかな?

葉っぱの会

画像1 画像1
葉っぱの会のみなさんには、毎週読み聞かせを行っていただいています。

現在登録をされている会員は、約30名。

そのうち10名ほどの方には、子どもが長根小学校を卒業しても、活動を続けていただいています。

聞くところによると、歴史は10年を超えるとのこと。

子どもたちの楽しみにしている「朝の読み聞かせ」を、これからもよろしくお願いいたします。

春の遠足 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の頃に引き続き、行ってきました「森林公園」。

森林公園では、植物園に入りました。

そこにある芝生広場はとても広く、学年で「だるまさんが転んだ」や「クラス対抗リレー」をしました。


昼食後には、周りの植物を観察する子や鬼ごっこをする子、日向ぼっこをする子などがいました。


歩いて1時間ほどかかりますが、さすがは6年生。全員で行って帰ってくることができました。

春の遠足 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森林公園の芝生で、ジャンケン列車に鬼ごっこ、王様ドッジをしてみんなで楽しみました。

青空の下、みんなで食べるお弁当とお菓子はいつもよりおいしかった?!

春の遠足 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
急な山道もなんのその!

東谷山を越えてフルーツパークへ。

頂上からの眺めが最高!

フルーツいっぱい、元気いっぱいの遠足になりました。

春の遠足 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、牧場みずの坂ウエストヒルに行きました。

かわいいヤギや、牛、ウサギ、モルモットとふれあいながら

子どもたち同士の仲も深まりました!

春の遠足 ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい学級は、2年生と一緒に瀬戸市民公園へ行きました。

遊具でたくさん遊んで、おいしいお弁当を食べて、とても楽しい遠足になりました。

みんながんばってよく歩きました。

春の遠足 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は瀬戸市民公園に行きました。

長い道のりでもくじけずに歩き、公園では額に汗を浮かべながら

鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたりして、楽しく遊びました。

春の遠足 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、瀬戸南公園に出かけました。

芝生でのかけっこや、遊具で楽しく遊びました。

たくさん歩いて、自信がつきました!

明日は遠足

画像1 画像1
明日5月2日(月)は、遠足です。

お天気もよく、楽しい1日になりそうですが、気温がかなり高くなりそうです。

そのため休憩や水分補給については、十分気をつけたいと思いますので、水筒のお茶を多めに持たせてください。

よろしくお願いします。

クオリティー高すぎます!

お弁当を食べている様子を見て歩いていたら、

ものすごいキャラ弁(キャラクター弁当)をいくつも発見し、目を丸くしました。

雑誌で見たことはありましたが、こんなお弁当を長根小学校で見つけることになろうとは!

センスの良さに、脱帽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 おいしい〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にっこにこの笑顔で昼食!

今日はお弁当の日だったので、子どもたちも大喜び。

「おいしい顔!」

のかけ声に、すてきな顔を見せてくれました。

ねんどでできたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がねんど工作をしています。

高く積み上げたパンケーキや、好きな動物などをつくりました。

「その細長いのは何?」

「ナメクジだよ!」

あまりのリアルさに驚きました。

なんでもばすけっと

画像1 画像1
画像2 画像2
「妹がいる人!」

「体操服が半ズボンの人!」

あてはまった子は、イスから立って他のイスに座らなければいけません。

イスの数は、全員の数より1つ少ないので、座れなかった子が次のお題を言います。

構成的エンカウンターの一つ「なんでもばすけっと」は、クラスの仲をよくする手立てとして、学級の時間に行います。

今日もほっこりした時間が、クラスの雰囲気を温めていました。

長根連区 地域力向上委員会 総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19時より、ふれあいセンター”連”にて、長根連区地域力向上委員会総会が、開催されました。

地域の方々の力を結集して、長根連区を盛り上げていこうという思いの感じられる、様々な事業が計画されています。

長根小学校の子どもたちも、サツマイモ掘りや、餅つき大会などでお世話になります。

どうぞよろしくお願いします
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 朝礼/スポーツテスト予備日/14内科検診/3聴力検査
5/10 集金振替日
5/11 2聴力検査
5/12 ふ聴力検査/移動児童館
5/13 1聴力検査/眼科検診/委員会・省エネ活動
5/15 長根公民館 グランドゴルフ
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995