最新更新日:2024/04/16
本日:count up16
昨日:368
総数:970122
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

さつまいも苗植え 番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもの苗植えをしましたが、畑には黒いビニールシートが敷いてありました。

このシートは、マルチと言って、雑草がはえるのを防ぎ、畑の土の保温や保湿に効果があります。

苗を植えるところには、地域の方が丸い穴をあけてくださっていました。

畑には穴を開けた時に出てきた円柱形の土が、ポロポロ転がっていました。

この穴に苗を入れて植えましたが、苗はすべて同じ方向に倒して植えました。

こうすると、畝と畝の間に綺麗にツルが伸び同じ大きさの芋が育つとのこと。

さつまいも栽培のいろんな工夫を知り、本当に勉強になりました。

大きく育て さつまいも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(土)に、ふれあいセンター連を出発して、畑へさつまいもの苗を植えに出かけました。

さつまいもの苗は900本もありましたが、集まったみなさんで手分けして手際よく植えていきました。

苗の植える方向を揃えたり、黒いシートがなぜ敷いてあるかを勉強したり、とてもよい体験になりました。

秋の収穫が楽しみです。

瀬戸市サッカーリーグ第1節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(土)にサッカー部の試合がありました。

1試合目は、幡山東小学校。

初めは動きに硬さが見られたものの、試合が進むにつれて練習通りの動きができ

2−0

で勝利しました。

2試合目は、幡山西小学校。

終始試合をリードし、

6−1

で圧勝。

熱い日になりましたが、試合後はとてもさわやかな気分になれました。

Bチームは、幡山西小学校で2試合を行いましたが、幡山西小学校に0−1、下品野小学校に0−2で負けてしまいました。

勝ち負けともに得られた経験を生かして、次の試合も頑張りましょう!

5年生 調理実習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
カレーができました。

ひき肉を使ったカレーは、うまみがよく出るのでしょうか?

とてもおいしくいただきました。

みんなの笑顔が、1週間後の野外活動センターでも見られることでしょう!

5年生 調理実習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
サラダ作りは、野菜を彩りよく盛りつけていきます。

「ドレッシング、とてもいいにおいなんですよ!」

と教えてくれたので、かいでみるとごま油のいいにおい。

給食前なので、お腹が鳴ってしまいました。

5年生 調理実習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組が調理実習。

おいしいカレーも作ってますが、サラダ作りもしています。

計量スプーンで、ドレッシングのレシピ通りに調味料を合わせていきます。

使わなくなったものは、きれいに洗っています。

どの子も、自分の分担作業に一生懸命です。

はっぱの会 顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新メンバー9人を迎えて、平成28年度の「はっぱの会」が36人でスタートしています。

今日は、会議室にお集まりいただき、当番表の確認や、本の貸し出し方法について情報を共有しています。

自己紹介もしましたが、圧巻は大型絵本の紹介でした。

会員のみなさんのご努力で、3年かけて完成した大型絵本は、子どもたちからも大好評とのこと。

大人も夢中になってしまう読み聞かせ。

これからも、たくさんの子どもたちを笑顔にしてくださることでしょう。

よろしくお願いいたします。

1年生 あさがおの水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペットボトルに水を入れて、せっせとあさがおの世話をする1年生。

「5つとも芽が出たよ!」

という子もいれば、

「早く出てこないかな?」

という子も。

毎日の水やりをしながら、優しい気持ちが育ってます。

さわやかな朝

画像1 画像1
シロツメクサが、ひっそりと咲いていました。

今日もさわやかな朝です。

お隣の聖カピタニオ女子高等学校は、創立記念日とのこと。

鐘の音が青空に響きました。

算数がんばってます

画像1 画像1
ふれあい学級で、算数をがんばる2人。

引き算カードを使ったり、計算ドリルを使ったりしながら問題をどんどん解いていきます。

計算のスピードが、ぐんぐんはやくなってます。

1年生 数字の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生で覚える数字。

今日は3と4の数字を、正しい書き順で練習します。

明日は、5です。

5の横棒は、先だっけ後だっけ?

1年生 折って 切って

画像1 画像1
画像2 画像2
折り紙を半分に折り、ハサミで切ると左右対称の模様ができます。

切り方を工夫すると、いろんなおもしろい形ができます。

今日の作品のできばえはどうかな?

1年生 くだものの数は?

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書を開くと、大きな木にいろんなくだものが、なっています。

そこにあるくだものの数を数えて、その数だけ色を塗っていきます。

棒グラフのようにまとめると、どんなことに気がつくかな?

竹の子 見つけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
長根小学校のふれあい広場には、様々な植物があります。

この時期は、ニョキニョキのびた「竹の子」も見られ、子どもたちを楽しませてくれています。

中には、かなり大きくなったものもあり、

「この前は、こんなに小さかったんだよ!」

と教えてくれました。

竹の子に負けず、すくすくと大きくなろう 長根っ子!

5月の保健行事

画像1 画像1
画像2 画像2
4月5月は、保健行事がたくさんあります。

保健室前には、5月の保健行事が掲示してあります。

すでに終了したものもありますが、今後の予定として

 5月13日(金) 13:30〜 眼科検診

 5月17日(火)  9:00〜 1年生の心電図

があります。

健康に学校生活を送ることができるよう、検査をきちんと受けていきましょう。 

4年生 校外学習 消防本部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(金)に4年生は瀬戸市消防本部へ行きました。

仕事のこと、消防車のことなど、たくさん教えてもらいました。

「将来は消防士になりたい!」

そんな声も聞こえてきました。

5年生 調理実習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
できあがったカレーを食べる時は、やっぱり「ごはんの歌」。

♪ いっとーにとーさんとーしーとー

大きな声で歌って元気よく

「いただきます!」

みんなで食べるカレー。野外活動でもおいしくできるといいですね。

5年生 調理実習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
野外活動に向けてのカレーの調理実習。

慣れない手つきで包丁を握ったり、お米を流しにこぼさないように洗ったり、苦労しながら作っていきます。

「涙が出てきた〜」

とタマネギを切りながらつぶやく子も。

おいしいカレーができるかな?

PTA合同委員会 生活部

画像1 画像1
生活部のみなさんは、夏のプール当番をされる方にむけて救急法講習会を行います。

また、通学路点検も行い、子どもたちが安全に登下校できるよう、道路の状況を確認します。

2月には廃品回収も予定されています。

PTA合同委員会 広報部

画像1 画像1
広報部のみなさんは、年3回のPTA広報誌「ながねっ子」を発行します。

そのため、運動会等の行事でカメラを持って撮影をしたりもします。

長根っ子の活躍する姿を集めた広報誌の完成を、どうぞお楽しみに!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/15 長根公民館 グランドゴルフ
5/17 1心電図検査
5/19 5野外活動
5/20 5野外活動
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995