最新更新日:2024/04/19
本日:count up299
昨日:459
総数:971245
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

長根だより 5月号

画像1 画像1
画像2 画像2

不審者への対応について

瀬戸警察署長から、下記の内容について児童及び保護者へ注意喚起をするよう依頼がありました。

これまでも、不審者への対応について指導をしてきましたが、あらためて担任から指導をしました。

ご家庭でも重ねてお子様にお話しいただくとともに、十分ご注意いただくようお願いいたします。
画像1 画像1

就学援助制度のご案内

瀬戸市では、お子さんを小中学校へ通学させるうえで、経済的な理由によって給食費や学用品費など学校での学習に必要な費用の支払いにお困りの方に援助する事業を行なっています。

案内文書を本校より配布いたします。詳しく知りたい方がみえましたら、瀬戸市教育委員会までお問い合わせ下さい。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2010111000617/
画像1 画像1

東海地震・暴風警報発令時における児童の安全対策

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6年生 理科 動物のからだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が理科室で、動物のからだのつくりを勉強しています。

人体模型とデジタル教科書を併用した授業。

模型から小腸と大腸を取り出して形を確かめたり、それぞれの臓器がどのような働きをしているのかを動画で見たりすることができます。

人間の体の不思議に、興味を持って取り組むことができました。

教材倉庫

画像1 画像1
教材倉庫には、子どもたちの授業や学級掲示物の製作などに使用する、色画用紙や様々な備品が置かれています。

物品ごとに表示をしたり、種類ごとにわけたりと、使う人がどこに何があるか一目でわかるように工夫されています。

こうしたちょっとした気配りが、よりよい学校につながっているんですね。

緑の募金ありがとうございました

画像1 画像1
熊本募金に引き続いて行った緑の募金は、皆様のご協力のおかげをもちまして

16037円

の募金額となりました。

このお金は、緑を育てる事業に使われます。

たくさんの緑が増えるといいですね。

今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。

行事予定が確認できます

画像1 画像1
ホームページ右の「行事予定」を更新しました。

(写真右下オレンジ枠内)

月間行事予定や年間行事予定が確認できますので、ご覧ください。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月2回行われるPTAあいさつ運動が、今日からスタートしました。

28年度初回は、環境部のみなさんが中心となって東門と西門にわかれて子どもたちに声をかけていただきました。

「最近、子どもたちが目を見て元気にあいさつをしてくれるようになった気がします!」

という、うれしいお話も耳にしました。

次回は、5月25日(水)に生活部の方が担当されます。

どうぞ、よろしくお願いします。

グラウンドゴルフ大会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運営委員のみなさんの集計が終わると表彰式。

昨年3位だったチームが悲願の団体戦優勝を果たしました。

ホールインワン賞もたくさん出ましたが、驚いたことに小学生も1人。

たくさん景品をもらって、みなさん笑顔で帰宅されました。

運営をしていただいた皆様にも、感謝申し上げます。

みなさんの笑顔を支えていただき、ありがとうございました。

グラウンドゴルフ大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コースは鉄棒の裏や、小高くなっている箇所など様々用意され、途中の障害物も計算に入れながら攻めていきます。

「行け、行け、行け〜〜〜!」

「あぁ〜もうちょっと…」

「おぉ〜すごい!」

運動場のあちこちで歓声が上がり、とても盛り上がった半日。

長根校区がとても、あたたかい雰囲気に包まれました。

グラウンドゴルフ大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(日)は、公民館によるグラウンドゴルフ大会がありました。

長根小学校の校庭全面を使って、東西8コースずつの全16ホールでの大会です。

もう10年以上続いている大会なので、ベテランの方も長根っ子も参加する、年齢層幅広い大会となっています。

優勝賞品も用意され、団体戦・個人戦の熱戦が繰り広げられました。

さつまいも苗植え 番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもの苗植えをしましたが、畑には黒いビニールシートが敷いてありました。

このシートは、マルチと言って、雑草がはえるのを防ぎ、畑の土の保温や保湿に効果があります。

苗を植えるところには、地域の方が丸い穴をあけてくださっていました。

畑には穴を開けた時に出てきた円柱形の土が、ポロポロ転がっていました。

この穴に苗を入れて植えましたが、苗はすべて同じ方向に倒して植えました。

こうすると、畝と畝の間に綺麗にツルが伸び同じ大きさの芋が育つとのこと。

さつまいも栽培のいろんな工夫を知り、本当に勉強になりました。

大きく育て さつまいも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(土)に、ふれあいセンター連を出発して、畑へさつまいもの苗を植えに出かけました。

さつまいもの苗は900本もありましたが、集まったみなさんで手分けして手際よく植えていきました。

苗の植える方向を揃えたり、黒いシートがなぜ敷いてあるかを勉強したり、とてもよい体験になりました。

秋の収穫が楽しみです。

瀬戸市サッカーリーグ第1節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(土)にサッカー部の試合がありました。

1試合目は、幡山東小学校。

初めは動きに硬さが見られたものの、試合が進むにつれて練習通りの動きができ

2−0

で勝利しました。

2試合目は、幡山西小学校。

終始試合をリードし、

6−1

で圧勝。

熱い日になりましたが、試合後はとてもさわやかな気分になれました。

Bチームは、幡山西小学校で2試合を行いましたが、幡山西小学校に0−1、下品野小学校に0−2で負けてしまいました。

勝ち負けともに得られた経験を生かして、次の試合も頑張りましょう!

5年生 調理実習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
カレーができました。

ひき肉を使ったカレーは、うまみがよく出るのでしょうか?

とてもおいしくいただきました。

みんなの笑顔が、1週間後の野外活動センターでも見られることでしょう!

5年生 調理実習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
サラダ作りは、野菜を彩りよく盛りつけていきます。

「ドレッシング、とてもいいにおいなんですよ!」

と教えてくれたので、かいでみるとごま油のいいにおい。

給食前なので、お腹が鳴ってしまいました。

5年生 調理実習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組が調理実習。

おいしいカレーも作ってますが、サラダ作りもしています。

計量スプーンで、ドレッシングのレシピ通りに調味料を合わせていきます。

使わなくなったものは、きれいに洗っています。

どの子も、自分の分担作業に一生懸命です。

はっぱの会 顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新メンバー9人を迎えて、平成28年度の「はっぱの会」が36人でスタートしています。

今日は、会議室にお集まりいただき、当番表の確認や、本の貸し出し方法について情報を共有しています。

自己紹介もしましたが、圧巻は大型絵本の紹介でした。

会員のみなさんのご努力で、3年かけて完成した大型絵本は、子どもたちからも大好評とのこと。

大人も夢中になってしまう読み聞かせ。

これからも、たくさんの子どもたちを笑顔にしてくださることでしょう。

よろしくお願いいたします。

1年生 あさがおの水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペットボトルに水を入れて、せっせとあさがおの世話をする1年生。

「5つとも芽が出たよ!」

という子もいれば、

「早く出てこないかな?」

という子も。

毎日の水やりをしながら、優しい気持ちが育ってます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 1心電図検査
5/19 5野外活動
5/20 5野外活動
5/23 朝礼
プール清掃
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995