最新更新日:2024/03/28
本日:count up224
昨日:197
総数:963234
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

今日の読み聞かせ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
このクラスでは、スズメのお話。

スズメのヒナと今の自分を重ねて、ちょっと考えさせられるお話でした。

心の栄養いただきました。

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
どの子も真剣に聞いています。

物語の世界が、目に見えるようです。

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
はっぱの会のみなさんの読み聞かせ。

今日は、どんな本を読んでいただいたのかな?

かたつむり 見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
大きなかたつむりを発見したようです。

もうすぐ梅雨。

あじさいの葉っぱにのってるかたつむりが、絵になる季節が近づいています。

6月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
※PTA会費は長子のみ集金
※6月9日(木)までに振替口座に下記金額をご用意下さい。
※瀬戸信用金庫の振替手数料54円が別途必要になります。

1年 6,202円
2年 6,452円
3年 7,650円
4年 7,490円
5年 8,820円
6年 9,910円
ふれあい学級 学級通信参照
振替日 6月10日 (金)

 振替ができなかった場合は、6月20日の再振替日までに振替口座に必要額をご入金ください。口座振替による集金にご協力ください。

1年生 ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハサミで切って、きれいな飾りを作ります。

キラキラした紙や、いろいろな色紙を切って貼って、オリジナルの作品に仕上げていきます。

子どもたちの発想の豊かさに、驚きの連続!

3年生 筆を持って「一」「二」

画像1 画像1
毛筆の書写の授業が始まっています。

筆にどれぐらい墨をつけたらよいか、力の入れ具合はどうすればよいか、書きながら確かめていきます。

秋にはコンクールもあります。

一筆一筆に、思いを込めて書けるといいですね。

3年生 集中して解いてます

画像1 画像1
算数の計算問題を解いてます。

一言も話をせず、全員が教科書とノートに向き合い聞こえるのは、鉛筆の音だけ。

ものすごい集中力を感じました。

5年生 How many?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生と、楽しく外国語活動。

ジャンケンをして、勝ったら○ あいこは△ 負けたら×を書いていきます。

「ロック シザーズ ペーパー じゃんけんぽん!」

最後に、勝った数、あいこの数、負けた数を英語で確認。

遊びながら、英語を身近に感じて体得していきます。

【訓練情報】 緊急情報共有化広域ネットワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日13時30分頃、学校安全緊急情報共有化広域ネットワークにより『訓練情報』の提供がありました。

この情報をもとに、長根小学校の見守りボランティアの方々に大勢集まっていただきました。

緊急時に、これだけたくさんの方々にご協力いただくことのできる長根小学校区なのでひとまず安心ですが、非常時に備えて今後も体制を整えたいと思います。

*********************
【訓練情報の内容】

5月25日(水)長久手市早稲田地内で、自転車に乗った男が、路上ですれ違いざまに女性をカッターナイフで斬りつけ、逃走しました。

現在、警察が対応しているが、男の身柄はまだ確保されていません。

男は1名、黒色の自転車に乗っていたとのことです。

プール清掃BeforeAfter

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生教室前に、こんな表示がありました。


当たり前だけど、そうじすると変わるよね。

「プール気持ちよかった!」

の声がたくさん聞こえるといいね。


5・6年生の皆さん。見違えるように綺麗になったね。

ありがとう。

PTAあいさつ運動 生活部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇天で小雨もぱらつく中、PTA生活部のみなさんに、あいさつ運動を行っていただきました。

本日も、大変多くの方々にご協力いただきました。

先日、地域の方から

「最近、長根小の子のあいさつする声が、大きくなってきましたね。」

というお話を聞きました。

保護者の皆様のご協力もあり、あいさつの輪が広がっているように思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

音楽部 練習に励んでます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽部はパートにわかれて練習中。

メトロノームに合わせてトランペットを吹いたり、テンポに合わせてリズムを刻んだり、それぞれの楽器の音をきれいにし、みんなで合奏できるよう一生懸命です。

緑陶部 制作中

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の部活動の時間。

緑陶部は、制作の真っ最中。

どんな作品に焼き上がるかな?

できあがりを想像しながら着色しています。

みんな大好き 鶏肉のてりかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食には、子どもたちが大好きな「鶏肉のてりかけ」が登場しました。

いつもおいしい給食を食べている子どもたちですが、今日はいつも以上にテンションが上がっているようです。

レシピを掲載いたしますので、よろしければご家庭でもぜひ!

<出典:瀬戸市「給食だより」より>

4年生 原稿用紙の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
原稿用紙の使い方を勉強中の4年生。

先生が、子どもたちの書いた作文を「実物投影機」で映しながら添削しています。

かぎかっこの使い方、句読点の書き方など、先生の赤ペン指導を見ながら、よりよい作文が書けるように集中して話を聞いています。

☆★「親子のつどい」の日程について☆★

今年度のPTA主催行事「親子のつどい」は、当初8月6日(土)を予定しておりましたが、日程調整の結果7月30日(土)に変更いたしましたので、ご承知おきください。

PTA 第3回常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
19時から始まった常任委員会では、夏休みに行われる「親子のつどい」について、協議しました。

当日までのスケジュールを見ながら、各部で準備していくことを確認していきます。

7月30日(土)に、どんなイベントになっているか、皆様お楽しみに!

プール清掃 午後の部は6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、更衣室やトイレ・靴箱など細かな部分にまで気を配って掃除をしています。

中には、バケツいっぱいの泥土を運んでいる子も。

高学年のおかげでピカピカになったプール。

早く泳いでみたいですね。

6年生 ヘ音記号と拍子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の音楽は、「ラバーズコンチェルト」と「メヌエット」。

ヘ音記号に気をつけながら、音階を確認します。

確認後は、2曲の違いを見つけるために、手拍子を打って曲想の違いを体感しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 1交通安全教室/家庭訪問
5/30 家庭訪問
5/31 家庭訪問
6/2 救急法講習会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995